プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館で借りた本

図書館で借りてきた本を、
紹介します。


とれとれパンピ
とれとれパンピ
↑のんちゃんチョイス。
トイレ関連の絵本は、大好きなようです(笑)
今のきゃずにも、ちょうどいいタイミングでした。



怪談レストランシリーズ
化け猫レストラン殺人レストラン幽霊列車レストラン
怪談レストランシリーズ
↑ママチョイス。
想像以上に面白かったとのことです。
全巻制覇を目指します!




それとパパが、ナショナルジオグラフィックの、
ナイジェリア、韓国、アフガニスタン、コロンビアを借りました。



使用カメラ
☆SH903i



テーマ:絵本  - ジャンル:育児

  1. 2010/04/01(木) 21:00:40|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

図書館で借りた本

最近は、ほぼ毎週図書館へ行き、
たくさんの絵本を借りてきます。

子ども達に絵本を選ばせるので、
子ども達も楽しそうです。


すしのせかいりょこう
すし
↑子ども達はほとんど興味を示さず。
ママ目線で気になった絵本


せなけいこ先生のかくれんぼ
かくれんぼ
せなけいこ先生の絵本は、
ハズレはありませんね。

深見春夫先生のおばけたちでておいで
おばけたちでておいで
↑おばけ嫌いのわりに、絵本や物語は好きなようです。


くんくんくん
くんくんくん
↑食べ物系は外せません


いま、なんさい?
いま、なんさい?
↑子ども達にとっての大当たり!
大好きな表現があるからです(笑)
スルドイ方はすぐに分かるのでは?


片っ端から借りてきて、
子ども達に受けたのだけまた借りるなり、
購入するなりしようかと考えています。

たくさん借りると、好きな方向性が見えてきます。



~番外編~


パパが借りた本

ナショナルジオグラフィック 世界の国
ナショナルジオグラフィック

↑子ども向けコーナーにありました。
でも、すごく内容の濃い、しっかりした本でした。
オススメです。



>> 続きを読む

テーマ:絵本  - ジャンル:育児

  1. 2010/03/11(木) 22:32:35|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

怪談レストランを見て

最近子ども達が、アニメの『怪談レストラン』にはまっています。
冒頭の、おばけギャルソンがお気に入りのようで、
おばけ~」と、興奮気味に見ています。

怪談レストラン


怖い系のテレビ番組って最近聞かなくなりました。
なので、このアニメを見て、ちょっと感慨深いものがありました。


ママの小学校時代は、トイレの花子さんが全盛だったでしょうか。



トイレの花子さん

学校中にトイレの花子さんが広まってからというもの、
友達たくさんと連れ立って、トイレに行く毎日でした。




ところで、『怪談レストラン』を見ていたら、
松谷みよ子と、聞き覚えのある名前が出てきました。

あれ?絵本の作家さんでは…と思い、
絵本の本棚を探ったら、2冊出てきました。


いいおかお
いいおかお


いないいないばあ
いないいないばあ


動物大好きな子ども達の、お気に入りの絵本です。
とくに、『いないいないばあ』の方は、
最後にのんちゃんと言う子が登場するので、
のんちゃんには大好評でした。

背表紙に、熱愛の痕があります(笑)


  




テーマ:オススメ☆絵本&児童書  - ジャンル:育児

  1. 2009/11/26(木) 01:55:16|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

クリスマスに、この絵本はいかがでしょう

早いもので、もう11月です。
あと、一月ちょっとで、お正月です。

でも、その前に大イベントがあります。

そう!クリスマスです。
クリスマスには、美味しいごちそうを食べて、
甘~いケーキを食べて…

子ども達の枕元に、プレゼントをこっそり置いておいて、
その反応を楽しむのも、またいとをかし

そんなわけで(どんなわけ?)我が家のクリスマス絵本を集めてみました。



ノンタン!サンタクロースだよ
ノンタン!サンタクロースだよ

キヨノサチコ先生のノンタンの絵本です。
音読すると、テンポよく読める絵本です。
ノンタンシリーズは、読んでみても楽しめる絵本です。

たくさんのサンタさんが登場するページは、なかなか圧巻です。


めがねうさぎクリスマスったらクリスマス
クリスマスったらクリスマス

うちの家族が大好きな、せなけいこ先生の絵本です。
めがねをかけたうさぎ、うさこと、優しいおばけの物語です。
めがねうさぎシリーズは、おばけ絵本と並んで、
我が家のお気に入り絵本です。

この作品中に出てくる、飲むと寝る“グーグージュース”、
我が家でも、子どもを寝かしつけるときに、
「これはグーグージュースだから、飲んだら眠くなるよ」
と言って、お茶を飲ませて寝付かせていた時期があります。

せなけいこ先生の、わりと最近の絵本で、
一昨年のクリスマスに購入しました。


ピヨピヨメリークリスマス
ピヨピヨメリークリスマス

工藤ノリコ先生の絵本です。
同じ先生の、『ピヨピヨスーパーマーケット』が、
のんちゃんに好評だったので、
クリスマスの作品も、購入しました。

この絵本、イラストの可愛さもさることながら、
市場の細かいイラストも、なかなかの見所だと思います。

工藤ノリコ先生は、『寿限無』と言う絵本も作っているのですが、
こちらもまた、オススメです。
そちらはまた次の機会に、紹介したいと思います。


アンパンマンのサンタクロース
アンパンマンのサンタクロース

言わずと知れた、やなせたかし大先生の作品です。
子ども大好き、アンパンマンが登場するとあって、
うちの子ども達の大のお気に入りの一つです。

この絵本に登場するアンパンマンは、
かなり激しい食べられ方をします。
アニメでしかアンパンマンを知らない子には、
ちょっと刺激的かも(?)


~番外編~

ミッケ!
ミッケ! クリスマス

あの、糸井重里さんが訳をされています。
パパが欲しがったら、ばあばが当時6冊出版されていたものを、
全部買ってくれたものです。

パパとのんちゃんで、たまに探したりしているのですが、
見つからないで飽きてしまうのんちゃんは、
勝手にページをめくろうとして、パパに怒られています。

ミッケ!』、これもまた、面白い本です。
>> 続きを読む

テーマ:オススメ☆絵本&児童書  - ジャンル:育児

  1. 2009/11/18(水) 21:01:19|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:1
  4.  | コメント:2

きゃず、激しく怒る

ある日、あの大人しいきゃずが、
激しく怒りました。

普段大人しいから、怒るとのんちゃん以上の声が出ます。

その怒ったときのせりふを聞いて、
パパは耳を疑ったそうです。


「んもおぉ!のんちゃん!」
「のんちゃん!いやだぷぅ!」


ふうせんきゃず

な…なんだ…その怒り方は?
違う部屋にいたパパは、そうに思ったそうです。

実際は、顔を真っ赤にして、怒りに体を震わせて、
絞り上げる、悲鳴にも似たような声で怒鳴っています。

「のんちゃん!あっち行って!…ぷぅ」




どうやら「ぷぅ」の出所は、ここから来ているようです。


せなけいこ先生

ふうせんねこ
ふうせんねこ

この絵本も、ちょっと怖い絵本です。



コスプレ
ふうせんきゃず


このときの怒りの原因は、
食べ物を横取りされたからのようです。



>> 続きを読む

テーマ:オススメ☆絵本&児童書  - ジャンル:育児

  1. 2009/11/15(日) 01:13:29|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8
<< 前のページ  次のページ >>

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


