プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の性教育って奴ぁ…

つい先日のお話。


パパが会社から帰ってくると、
のんちゃんがもじもじしながら、
「ぺッ…ぺ2ス」とか言ってきました。

パパ「はぁ?誰に教わったん?」

一度言ったら、タガが外れたか、
しきりに連発していました。


の「女の子のも知ってるよ、バ…バ…」
忘れたのが、出てこない模様。

パパ「ババァか?」


の「あっバーナ!」

パパ「うん?バナナ?」
何の隠喩?と思いめぐらせているうちに、
ある言葉に思い至ったパパ…


今は小学校一年から、本格的に性教育してるんですね。
すごい衝撃を受けた、パパなのでした。



最近飲食店とか公共の場で、「大きい声で言っていい?」って聞かれるんです。
どう答えるのが冷静な大人の反応なのでしょうね?







↓↓↓参加ブログランキング↓↓↓
押してくれた人も、そうでない人も、
皆さんが幸せになりますように。




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ


子育てスタイルに参加中♪







テーマ:小学生の子育て♪  - ジャンル:育児

  1. 2012/02/02(木) 23:36:04|
  2. 小学生
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

くみちょうさんへ

タイミングって難しいですよね。
内容としては重要なことなのですが、
子ども達の受け止め方がどうなのか…
大人の反応を見て、面白がって…って流れが多いようなので。
ただ、学校で教えていることなので、
わりと答えにくい質問でも、気軽に対応できそうなのは、
ちょっと助かっちゃったりもしそうです。
今後を見守りたいと思います。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2012/03/03(土) 23:44:33 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

時代の変化を鑑みる

いま、小学校二年生とかでも、女の子達は、
「せんせ~、私、今年五人に告白されたよ~!!」
とかいってきます。
たいていはかわいいものなんですが、中には
「恋人だからキスして、さわりっこした」
とか言う子もいるんですよね。
そういう現実に触れてしまうと「いつから教えた方がいいのか」は考えてしまいますね。
ただ、子どもは知ってしまうとよけいに「興味がわく」ものでもあるので、性教育をやるなら「真剣に、嘘や誇張は一切せずに、命に関わる大切なこと」として教えたいとは思います。
各家庭での考え方もあるから、一概に言うのはすごく難しいですね。
考えさせられる内容です。

応援ぽちっ凸(^-^)
  1. 2012/02/12(日) 04:03:34 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集 ]

ユッカリンさんへ

性教育、大事ですよね。
私は性教育って、確か小学校5年くらいが初めてでした。
男女別れて受けたっけ。

始めるタイミング、何を教えたいか、
今の子ども達にキチンと伝わるのか…
どれをとっても、小学校1年生にはそぐわないような…
事実、後日学年便りで、
“おことわり”が掲載されていました。

子ども向けの本って、気になりますので、
ちょっと調べてみようと思います。

コメントありがとうございます
  1. 2012/02/09(木) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

もうかなり前から北沢さんとう方が「ひかれた性教育」という本で
性教育の大切さを伝えています。
知識がないと間違った方向に行ってしまうので
隠すのではなく正しい知識として子どもたちにきちんと教えるという意味で
いろいろなところで指導されています。
子ども向けの本もあります。
  1. 2012/02/09(木) 23:02:47 |
  2. URL |
  3. ユッカリン #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

性教育、学校で教わったそうです。
今からそんなこと教えて、
どうするのでしょうね。
娘は保育園時代から、
友達から教わったんだか、
「ち○こ」だの「ま○○」だの言ってましたが、
さすがに横文字はちょっと衝撃でした。
「ちん○んぶらぶらソーセージ」は、
娘も歌っていたような…
全国共通なのかな…
くうちゃんも言ってると聞いて、
すごく安心しました(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2012/02/03(金) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさんへ

今は性教育、かなり早い段階からするんですね。
本人達には、分けも分からないうちから。
どんな目的があるんでしょうね。
釈然としないものがあります。

コメントありがとうございます
  1. 2012/02/03(金) 23:49:24 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

菅野叶和子さんへ

性教育は、これから大切になってくることではあると思うのですが、
いささか早すぎるとは思いました。
反響が大きかったのか、学級便りでそのことに触れていました。
うちでこんだけ騒いだんだから、
腕白盛りの男の子なんて…
ちょっとゾッとしますね(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2012/02/03(金) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

性教育って、学校が教えてるんですか?(驚)
くうちゃんはそれらの単語は知らないと思います(^_^;)

「ち○ちんぶらぶらソーセージ♪」って言葉は大好きですけどね(笑)

応援全ぽち☆
  1. 2012/02/03(金) 19:21:33 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

え?そうなの???聞いたこと無かった・・
家のは・・もう6年生だから・・少しはしてるだろう・・位で・・
1年生じゃ。。早過ぎる気が・・。
  1. 2012/02/03(金) 05:27:45 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

性教育って言うのは大切だし、ちゃんとした知識を知っておく事は、必要な事であるとは思うのですが、
1年生からってどうなの?
個人的には、いささか憤りを覚えるのですが・・・。
  1. 2012/02/03(金) 02:07:16 |
  2. URL |
  3. 菅野叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


