プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

矢木沢ダムの次は奈良俣ダムへ…

矢木沢ダムを楽しんだ後は、
奈良俣ダムへと向かいます。


道を走っていると、巨大な奈良俣ダムが見えてきました。



奈良俣ダム
奈良俣ダム
↑堤高158メートルの大迫力!



奈良俣ダムのサイト→→→★★奈良俣ダム★★



奈良俣ダムのウィキペディア→→→☆☆奈良俣ダム☆☆




ならまた湖
奈良俣ダム
↑矢木沢ダムの奥利根湖とともに、
ダム湖百選の一つ



ダムのてっぺん。
奈良俣ダム
↑端から端まで、500メートル以上あります。




暑い中、端まで行ってみた、
奈良俣ダム
↑これも巨大でした。

結構観光客がいましたが、
ここまで来たのは私(パパ)くらいのものでした(笑)



角度を変えて、ならまた湖
奈良俣ダム
↑静かに水をたたえています。



延々と続く階段
奈良俣ダム
↑何段あるんでしょうね。
下まで歩いていこうか迷いました。



そんでもって、途中まで下りました。
奈良俣ダム
↑左上に見えるのが、資料館です。




そして、ダム建築に使われた、
車両が履いていたタイヤ
奈良俣ダム
↑大きさが分かるでしょうか?
のんちゃん、この当時15キロでした。



奈良俣ダム、そのダムの巨大さからくる迫力と、
ロックフィルダムの美しさが秀逸のダムでした。

矢木沢ダムとともに、また行きたいダムの一つです。




この日、ここで腹ごしらえしようとしたら、
ダムカレーがメニューにありました。
頼んだら、残念ながら品切れでした。

ダムカレー、また今度、リベンジしたいと思います。



ダムカレー、ダムの形状と同じく、
重力コンクリート型とか、アーチ型とか、
目でも楽しませてくれるんですよね~。






↓↓↓参加ブログランキング↓↓↓
押してくれた人も、そうでない人も、
皆さんが幸せになりますように。




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ


子育てスタイルに参加中♪







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:家族でお出かけ  - ジャンル:育児

  1. 2011/07/28(木) 23:30:34|
  2. 群馬のダム
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9

mimiさんへ

私も若いころは、ドライブって言うとダムでした。
草木ダムや下久保ダムとか…
群馬はちょっと走ると、それなりのスポットがあるので、
ちょっとドライブはなかなか楽しめるんですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2011/08/01(月) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

昔・・昔・・若い頃は良く行ったな~~~
(実家は沼田)
ドライブコースなのよね~~~。
  1. 2011/08/01(月) 13:51:39 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

このダムは、今まで見た中でも、
最大級の大きさでした。
このタイヤ、大きいですよね~。
娘はこのタイヤの中に入って遊んでました。

ダムカレー、美味しそうなんですよね~。
今度機会があったら、挑戦してみようと思います。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2011/07/31(日) 14:36:21 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

えりりかさんへ

水上の方面から向かえば、尾瀬の手前ですものね。
私もいつかは尾瀬ハイキングしてみたいです。

このタイヤは、絶好の撮影スポットみたいで、
我が家の他にもいろんな方々が撮影されていました。
いいオブジェですよね!

コメントありがとうございます
  1. 2011/07/31(日) 14:33:29 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

遅ればせながら、おかえりなさい。
旅行は楽しめたことでしょうね。
お帰り早々、応援ありがとうございます。

群馬は割りと、ダムが多いので、
ちょっと車を走らせると、
ダムへの看板をちょくちょく見かけます。
いろんな形のダムがあって楽しいです。

このダムにおいてあったタイヤですが、
かなり巨大なものでした。
どんな車なのか、実物を見てみたい気がします。

ダムは、いろんな角度で写真を撮ろうとすると、
結構歩いたりします。
夢中になると、苦にならなくなるんですけどね(笑)

応援、コメントありがとうございます!
  1. 2011/07/31(日) 14:30:51 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

写真から、壮大な感じが伝わります!
のんちゃん登場ですね♪タイヤ、デカッ!!!

ダムカレー、興味津津です♪

応援全ぽち☆
  1. 2011/07/30(土) 15:09:19 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

行った行った

奈良俣ダム2009年の8月に行きました~!
あれは確か尾瀬でハイキングした後で、疲労困憊気味でしたがダムの迫力に感激!
あの巨大タイヤで同じように写真撮ったり、けっこう夫婦ではしゃいでしまった記憶が…
  1. 2011/07/29(金) 19:30:08 |
  2. URL |
  3. えりりか #-
  4. [ 編集 ]

ならまたダムすごいなぁ。
ダムってあまり身近な感じじゃないので
すごさはわかりにくいですが、
こうやって一つ一つの写真を見ると広大ですね(驚)
っていうかタイヤでかっ
戦車くらいの大きさなんでしょうか・・・
ダム見学を満喫するには体力も相当入りそうですね(;´Д`A ```
うちには無理かも(笑)
  1. 2011/07/29(金) 11:16:27 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

今帰ってきました~
なんとか間に合ったので今日の分全ぽち
  1. 2011/07/28(木) 23:50:06 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


