プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤城山のザゼンソウ群生地へ行った話

昨年、ザゼンソウを見に行ったら、
あまりにも雪深くて断念したことがありました。


今年はどうしても見たいと思い、
赤城山ザゼンソウ群生地へと行きました。



去年の無駄足だった話

↓   ↓   ↓
http://chucky368.blog96.fc2.com/blog-entry-812.html



現地に着き、ザゼンソウ群生地の看板の通りに向かい、
歩いて行きはしたものの、なかなか見当たりません。
時期が外れたかな?と思いつつも、あたりを見渡していると、
のんちゃんが、「あった!!」と叫びました。

よくよく見てみると、あたり一面生えているのに気付きました。



ザゼンソウ
ザゼンソウ
D5000&35mmf1.8にて撮影

これ以降、のんちゃんは大興奮で、
見つけまくっていました。
ザゼンソウ、可愛らしくて好きみたいです。




ザゼンソウの看板
ザゼンソウ



ザゼンソウ
ザゼンソウ
D5000&70-300mmf4.5-5.6で撮影


子ども達が大喜びだったので、
行って大正解でした。




2011年7月18日0:34追記

ちなみに、ザゼンソウの花言葉は、
『沈黙の愛』『ひっそりと待つ』です♪






↓↓↓参加ブログランキング↓↓↓
押してくれた人も、そうでない人も、
皆さんが幸せになりますように。




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ


子育てスタイルに参加中♪







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



~~追記~~


行ったのは、東北大震災の二日後だったりします。
行き道中、やけにガソリンスタンドが混んでるなぁ~なんて思いながら行ったら、
その日を境に、ガソリンが手に入りにくくなっちゃいました。


割と思い出深い、プチ旅行になりました。

テーマ:家族でお出かけ  - ジャンル:育児

  1. 2011/07/16(土) 23:12:17|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

みちこさんへ

ザゼンソウ、ひっそりと佇んでいるような感じで、
可愛らしいですよね。
可愛らしいだけに、成長しきってしおれているのを見ると、
ちょっとした寂しさを感じます。
写真で楽しんでもらえて、光栄です。

コメントありがとうございます
  1. 2011/07/21(木) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

私も、ザゼンソウって、去年ニュースで始めて知りました。
ミズバショウの色違いみたいな感じですが、
なかなか可愛らしい花です。

臭いニオイでハエをおびき寄せて、
受粉させるんですって。
いろんな花があるものですよね。

子どもは、結構喜ぶと思います。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2011/07/21(木) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

私も子どもの頃、ザゼンソウ、好きでした☆
なんか、ちょこんと待ってるみたいな感じが
かわいく思えたんですよね。
画像ですが久々に見ることができて嬉しかったです♪
  1. 2011/07/19(火) 09:59:59 |
  2. URL |
  3. みちこ #-
  4. [ 編集 ]

ザゼンソウっていうんですかー。
うちも初めて知りました。
花言葉通りにひっそり待つってピッタリですね♪
臭い花と聞いてさらにびっくりです(笑)

うちの子たちも知ったらハマりそうですね。
  1. 2011/07/19(火) 08:30:27 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんへ

亜熱帯の山ってのも、
それはそれで魅力的です。
ハプは怖いけど…

ザゼンソウは、寒くて雪が積もるところに咲くので、
暖かい地域の人にはなじみがないと思います。
可愛らしいたたずまいでしたよ。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2011/07/18(月) 00:43:16 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

ザゼンソウ、私の知る限りでは、
県内で二ヶ所くらいしか咲くところがありません。
しかも時期も時期ですし…
娘は、色と形が気に入ったようです。
臭い花だと教えたら、さらに嬉しそうにしていました(笑)

震災から4ヶ月経ちました。
こちらでも、放射能の不安は、
日に日に増しつつあります。
本当に、恐ろしいことになったものです。

Wii、やっとこ入手しました。
子ども達も大喜びで遊んでいますが、
飽きるのも結構早いです(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2011/07/18(月) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ステキ。。。

私、山って大好き♪奄美にも山はあるんだけどね、亜熱帯でしょ・・鬱そうとしていてジュラシックパークそのまんまって感じ・・ハブいるし・・

ザゼンソウ・・初めて知りました。。勉強になります。。。凸
  1. 2011/07/17(日) 10:59:37 |
  2. URL |
  3. おとめ母 #-
  4. [ 編集 ]

ザゼンソウ、初めて見るお花です(^^)
のんちゃんが一番に見つけるなんて、すごい!!!

震災2日後・・・いまだに安心した生活が送れませんね(>.<)

←Wii、買ったんですね♪うらやましい♪

応援全ぽち☆
  1. 2011/07/17(日) 06:14:22 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


