プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震後ののんちゃんについて

まず初めに、今回の地震、日本政府は『東日本大震災』と名付けたそうです。


地震当日ののんちゃんは、
男の子に守られていたそうです。
のんちゃんはその子にしがみついていたそうな。

本当に得しているんだなぁ~って思います。



最近、ACジャパンのCMが良く流れていて、
子どもは真似したりすると思います。

かく言うのんちゃんも、早速真似していました。






「にしなあきこです…」

それかいっ!!


今では『金子みすず』や、こんにちワンも暗記したようです。




ACジャパンのCMが良く流れているので、
いろいろ調べていたら、
やっぱりと言うかなんというか、
理事のところに東京電力を始め、
電力会社各社が名を連ねているんですよね。
こりゃぁテレビ報道は信用ならないぞ…と。

テレビ報道がにわかに信じられなくなりました。


それにしても、日本の今までの放射能基準値を、
低く設定しすぎていたから引き上げるって、
まったく意味わかりません。

「直ちに健康に影響が出ない」…
流行語になりそうなくらい繰り返していますが、
じゃあ10年、20年後はどうなの?と。
そのころには民主党はないだろうからとたかをくくってるのかな?
誰が責任を取るのか…どうに責任を取るのか…
まったく先が見えませんね。


それでも、スーパーやホームセンターに、
品物がチラホラ出てくるようになりました。
納豆とかは未だに品薄なので、
久しぶりに食べたいです。


明日は晴れるかなぁ~。
庭の石ころ拾いでもしようっと♪




~~追記~~

実家で出荷できなかったほうれん草を、
トラクターでつぶしたって話を聞いたとき、
悔しかったなぁ~。

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2011/04/03(日) 00:02:55|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

kanamellさんへ

娘のクラスの男の子は、
身の回りのことや力仕事を手伝ってくれるそうです。

放射能、普段の生活でも被爆しているからとか、
レントゲン何回分とかよく分からないたとえが出ますが、
実際どんな状況なの?って、本当に知りたい情報が、
いまいち分かりにくい状況ですね。
農産物は、放射能が検出されると風評被害が懸念されていますが、
買い控える気持ちも分かります。
農家も大変なんですけどね…

コメントありがとうございます
  1. 2011/04/04(月) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

「にしなあきこです」…
よりによってあのCMなんですよね~。

放射能、目に見えないだけに不安です。
最近は、情報自体がかなり怪しげだし、
現場に近い人は不安を募らしているでしょうね。

ACのCM、そんなに過剰に反応しなくても…とは思うのですが…
あのCMが流れてるのは、
大人の事情って思えば…ね(笑)
子ども達は喜んでますのでうちはいいと思います。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2011/04/04(月) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

のんちゃん、男の子に守られるなんてかわいいですね(^-^)♪
放射性物質の問題は、もう・・自分ではどうしようもないですよね~★
農家の方々が一生懸命作った野菜や原乳を捨てている映像を見る度、本当に胸が痛くなります。
救済措置はしっかりと考えて欲しいですよね。
  1. 2011/04/04(月) 15:58:33 |
  2. URL |
  3. kanamell #-
  4. [ 編集 ]

にしなあきこですに笑ってしまいました(゜m゜*)プッ
それにしても今更基準値を上げるってほんと意味不明です。
まあ原発が正常に機能するかどうかの基準なんでしょうけど
健康被害が出ないと断定してくれて、
もし出たら一生国が面倒見てくれるならまだ安心なのにな
ACの広告は賛否両論ありますが、
うちは別にいいかなーって思います。
激クレーム入れている人が多いみたいですけどね
いろいろ考えされられるこの頃ですね。
おうえん ぽちっとな
  1. 2011/04/03(日) 01:41:20 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


