プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北関東大震災について

3月11日の2時46分に大きな地震があり、
群馬でもかなり強い揺れを感じました。
この東北関東大震災、群馬では震度5強でした。
(当初は震度5弱って話で、中には震度6弱なんて話も…)


最初は大きな地震だろうなぁ~くらいにしか思ってなかったんですが、
テレビをすぐにつけたら、もう大騒ぎ…
それにしても、こういうときのNHKの動きは早いです。

パパは家族に連絡を取ろうと、ママに電話しましたが、
まったく通じない状態でした。
携帯電話で何度掛けても通じずに、
そのうち「しばらくおまちください」と表示が出ました。
その後、だいぶ経って、パパの職場の電話で電話が通じて無事を確認しました。
ただ、自宅のほうは停電中とのこと。


そして帰宅後…
停電から復旧していませんでした。
普段は街頭や、家から漏れる光で、
夜でも明るい家並みが、真っ暗闇に包まれています。

「夕飯に難儀しそうだな…」
家に着いて状況を確認後、まずそう思いました。
なので、近くにある商店で何か買い物でもと思って、
家族で歩いて行きました。

惣菜でも買って…と思ったんですが、
そういえば電子レンジがなければ暖められないや…と思って、
子ども達にお菓子だけ買って帰ろうとしたら、
近くに移動販売の焼き鳥屋が来ていたので、
焼き鳥を買い込んで帰りました。


夕飯は、袋ラーメンを土鍋にいっぺんに入れて、
煮込んで食べました。
子ども達には評判良かったなぁ~(笑)

夕飯後の風景
停電の夜
↑地震の次の日には、カセットコンロも懐中電灯も電池も店から消えました。
D5000&35ミリF1.8で、絞り開放で撮影

写真のLEDライトを天井に向けると、
本を読めるくらいの明るさが確保できます。
(疲れましたが…)
角度を変えて、立てて使えるので便利です。



まったく電気も使えず、しかもいつ復旧するかも分からず、
テレビも点かないから、情報が少ないし、
携帯は充電できないからあまり多用できないし…
(パパはアプリしていたらママに叱られたそうな)

でも、LEDライトで影絵を作って遊んでいたら、
なんだかこんなときでも不安感が少し消えました。


ママと子ども達は、この後すぐに寝たんですが、
パパはカセットコンロで暖を取りつつ、
本を読んでゆったりとした時間を過ごしました。

が、いつもよりもだいぶ早寝しました。


あけて午前3時ころ、煌々と点いた電気で目覚め、
停電からの復旧を知りました。
東京電力の職員には頭が下がります。


ママはテレビをつけて、あまりの出来事に絶句していました。
地震後ずっと情報が入っていなかったから。
パパが言ったことも、半信半疑だったようです。



そんなこんなの地震当日の様子ですが、
被災地では地震から2週間が経っても、
まだまだ被害の全容は判明していないようです。

福島原発の件もありますし、
まだまだ余震も続いていますし、
なかなか安心してもいられません。


群馬でも放射性物質が検出されました。
水道水からもセシウムやヨウ素が検出されたようです。
ほうれん草やかき菜が出荷制限ですって。
実家ではほうれん草作っているんですが…


地震後すぐに、懐中電灯と電池、カセットコンロやボンベが店から消えました。
そしてその後、即席ラーメンやカップラーメン、
レトルトカレー(安いもの)が消えました。
(なので、普段品薄のラー油が楽々買えました)

そして今、ミネラルウォーターが消えました。


最近ここ群馬で、福島やいわきナンバーの車をよく見かけます。
高崎には177人の方が、避難されて来たようです。
避難された方々の中に、小学校に上がる子がいたようで、
「ぼくはどこの小学校へ行くの?」と言ったそうです。
なんとも重い言葉です。
のんちゃんと同じ年の子が…
切ない話です。

避難されている方々が、早く元の生活を取り戻せることを祈ります。
そして、群馬はいいところだったから、今度は観光で来たい!
そうに思ってもらえたらいいなぁ~。





一昨日実は、のんちゃんの卒園式でした。
またその様子はおいおいと…。



写真のLEDライトは、ジェントスの200ルーメンのものです。
アマゾンで出てこなくなっちゃいました。
ママに内緒でポチッたものが、こんなところで日の目を見るとは…

土鍋とコンロは、電気式のなべの、なべのフッ素加工が剥がれてきたので、
買い換えようと思ったら、電気式だと一式買い換えなきゃだけど、
コンロと土鍋なら、どっちかダメになっても、
別に買えるからと、そうに考えてそろえました。
コンロはともかく、ボンベがないのは堪えました。
でも探すと結構あるものです。
錆びていて捨てるに捨てられないからっていわくつきボンベが5本くらいあり、
全部ゲットしてきました。



不安要素もだいぶありますが、ガソリンが少しずつ落ち着いてきました。
先週の初めにガソリンが尽きたので、自転車を買いました。
昨日やっとこガソリンを満タンに出来ましたが、
少しの間は自転車を使おうと思います。

ただ、ガーデニングもしたいなぁ~。
ひまわりを植えよう♪
昨日は石ころを拾いました。
まだまだ沢山出てきそう。


いろいろやらなきゃならないことがあるなぁ。
もうすぐのんちゃんも小学生!
不安がってばかりもいられない!
よし!頑張るぞ!






↓↓↓参加ブログランキング↓↓↓
ランキング、落ちてきちゃったので、
ポチッとしてくれるとうれしいです。



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ


子育てスタイルに参加中♪





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


~~追記~~


我が家のライト

マグライト2D単一2本(クリプトン球)
ジェントスSG-305
マグライト単四1本のライト
ジェントスLEDフラッシュライトLK-014L(写真のもの)
センサー式のLEDライト
庭のソーラー式LEDライト
(最近盗難が心配です)
20ルーメンくらいのLEDライト

総動員すると結構明るいです。

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2011/03/28(月) 01:33:04|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

maaさんへ

我が家にもソーラー式のLEDあります。
震災後暫くは店に置いてあったのですが、
ある日を境にまったく見なくなりました。
盗まれる心配もしましたが、
今のところ庭でまだ光ってます。

これらそろえたものは、
災害にあったときにって揃えたんです。
妻は懐疑的でしたが、まさか本当に役に立つ日が来るとは…
正直複雑な心境でもあります。

計画停電、しばらくやってませんね。
夜信号が止まるのは怖いですが、
後は多少の不便はありますが、
何とかなっちゃうものだと実感しました。

コメントありがとうございます
  1. 2011/04/02(土) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

我が家の庭にもソーラー式LEDライトが何本もあるくせに
停電の時にそれを使えばいいと頭が働かず
懐中電灯で計画停電を過ごしていました。
先日、友達にそのことを指摘され、やっと気づき
今度こそ使うぞと思ったら計画停電がここの所ありませんね。

それはそれでいいのですが・・・
チャッキーパパさんはさすがですね!!


  1. 2011/04/01(金) 13:28:07 |
  2. URL |
  3. maa #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん先生へ

今回の地震、2時46分とあって、
親と離れていた子どもが多数いたようですね。
震災孤児…悲しい話です。
方や、民主党の方々は…もう何もいえませんよね。

コメントありがとうございます
  1. 2011/03/31(木) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

今回の震災では、子ども達も多数犠牲になったみたいです。
小学生と先生が津波に飲まれ・・・。

ほんと涙が出てきます。

今の顔の見えない総理大臣は、こういう現実をどう思ってるんですかねぇ?
  1. 2011/03/30(水) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. あっちゃん先生 #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

原発の方、本当に深刻ですよね。
実際、政府発表は信用できないですが、
ただ神経質になりすぎると何も出来ないので、
生活自体は落ち着いて行こうと思ってます。

ところで、一時期話題になった高速増殖炉もんじゅってのが福井にあるのですが、
あそこも結構深刻な状態なんですよね。

原子力発電所の安全対策は、
5分の一スケールの巨大な原子炉の模型を見て、
かなり信用していたのですが、
今回の津波はそれ以上だったってことなんですよね。
現状日本の三分の一の電力をまかなっている原子力ですが、
今後世論の反応は一気に反原発に動きそうですね。
この先、今の福島原発の対応も含めて、
なかなかに難しい選択が続きそうですね。

応援、コメントありがとうございます。
  1. 2011/03/30(水) 22:17:23 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃーちゃんへ

不安なときに家族と一緒にいられて良かったですね。
当日は連絡を取るだけでも一苦労でした。
それにしても、あれから日に日に判明してくる被害状況には、
本当に心が痛みます。
早くみんなが、元の生活を取り戻せたらいいですよね。

コメントありがとう!
  1. 2011/03/30(水) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

うちは大丈夫だったんですが、
わりと高崎市でも家が壊れたところもありました。
うちなんて不便は感じますが、
まだまだいい方なんですよね。

それにしても、意識してそろえたわけでもなく、
ただ趣味でそろえた照明が活躍するとは…
備えはやはり必要ですよね。
阪神大震災は、本当に恐ろしい災害でしたね。
最低限の備えの必要性を、
今回の件でずいぶん感じました。

コメントありがとうございます。
  1. 2011/03/30(水) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ余震が続いていますね。
ちょっと長すぎと思いますが・・・
こんどは土壌からプルトニウムが検出とか
一体どんだけ問題山積やねんって思います。
もう国内では原発は作れないでしょうね。
早く復興しますようにぽちぽちぽちっとな
  1. 2011/03/30(水) 00:55:28 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

地震ビックリしましたね
この日は旦那も仕事なかったので家族一緒にいられました
家の方は停電も一瞬だけだったのでずっとテレビで地震の被害をみてました
早くみんなが元気に安心に過ごせるといいですね
  1. 2011/03/29(火) 16:28:31 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほんと改めてご無事で何よりです。

いつ起きるかわからない災害の為に
準備を怠りなくやっていないとダメですね。
うちは阪神後10年くらいはかなり注意を払っていましたが
最近はあまり・・・
ああダメだー
  1. 2011/03/29(火) 01:20:13 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんへ

津波が来るって聞いて、
奄美は大丈夫かなって思ったんですよね。
そちらはそれほどでもなかったんですね。
お互い無事でよかった良かった。

自然災害は奄美の方が恐ろしそうです。
備えあれば患いなしです。
ただ、買占めはパニックが起きて、
本当に必要なときに自分で買えなくなっちゃうから、
注意が必要ですよね。

それにしても、こんな懐中電灯がこんなところで役に立つとは…って、
ちょっとビックリです。

コメントありがとうございます
  1. 2011/03/28(月) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

かなぴろさんへ

LEDライトは光があまり拡散しないのかな?影がくっきりできるんですよね。
白い天井に向けると、
光が反射して部屋全体が明るくなります。
夜、懐中電灯の光と、
カセットコンロの暖かさで過ごすのもいいものです。

ひまわり…
多数の戦死者を栄養に咲き誇るひまわり畑…
そんな逸話はお好きですか?
映画『ひまわり』で見られます。
パワフルな花ですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2011/03/28(月) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

怖かったね。。頑張ったね。。。

まず家族が無事でよかった。。。

うちも備えしとかんとな・・って思った。。
  1. 2011/03/28(月) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. おとめ母 #-
  4. [ 編集 ]

影絵は楽しいし和みますね(^^)
停電中のライトは上に向けたほうがいいのですね。
ライトの周りに銀紙付けたりしたらいいのかなーなど等考えていました。
夜の停電は楽しむ感覚でゆきたいです。

放射能の土壌汚染にひまわりといいますものね。
今年はひまわりの種が売れそうですね。

  1. 2011/03/28(月) 02:37:35 |
  2. URL |
  3. かなぴろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


