プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

2011年の初詣の様子と、のんちゃんの出会いと別れ

今年の初詣は、少林山へ行ってきました。

年の初めのだるま市は、NHKで全国放送されるほどの、
だるまのメッカとも言える場所です。
今風に言えば、パワースポット!?←違う?


そして、今回お別れしてきたのが、
こちらのだるちゃんです。
↓↓↓
だるちゃん

こちらのだるちゃんは、のんちゃんが赤ちゃんのころに我が家へ来て、
それ以来ずっと我が家を見守り続けてきただるまです。

なので、のんちゃんには、辛い別れとなりました。
別れのときは、涙を浮かべていました。




そして、今回我が家へやってきただるちゃんはこちら

↓↓↓
だるちゃん2011
↑若干大きくなりました。
小さいほうのだるちゃんは、おみくじです。
結果は大吉で、幸せがどんどんと押し寄せて来るんだとか。
楽しみにしています(笑)



だるちゃん、これからのチャッキー一家を、
よろしくお願いします。



おまけ

少林山の駐車場の自販機
だるちゃんの自販機





二歳ころの、だるまさん好きのエピソード→→→☆☆☆
↑地域ブログでやっていたころ、お蔵入りになっていた記事です。
こっそりと過去にさかのぼって更新していたのですが、
更新した日よりもだいぶ前の出来事だったりします。





↓↓↓参加ブログランキング↓↓↓
ポチッとしてくれるとうれしいです。



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ


子育てスタイルに参加中♪





~~追記~~


初詣の数日後に、少林山だるま市が開催され、
パパとのんちゃんの二人で、縁日を楽しんできました。

また来年、いけたらいいね。

テーマ:家族でお出かけ  - ジャンル:育児

  1. 2011/02/23(水) 21:52:03|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

かなぴろ。さんへ

こんばんわ~。

だるまはおっしゃるとおり、
禅宗の開祖、達磨大師のことです。
高崎に、少林山達磨寺というお寺があって、
毎年お正月にだるま市が開催されて、
全国ニュースにもなってます。
前橋でもだるま市やりますが、
工場は高崎に多いです。

カラーのだるま、たしか7色あった気がします。
ワールドカップの侍ジャパンカラーのだるまは、
結構テレビでも紹介されてました。

目玉、そういえばまだ入れてませんでした。
かなぴろ。さんのアイデア、
さすがは漫画家さん、斬新です。

コメントありがとうございます。
  1. 2011/02/27(日) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃーちゃんへ

終わり間近のほうが、
人がいなくていい時間帯かも…。
でも、今年は寒かったです。
それに、二年前よりも人が少なかったような気も…。

みどりのだるま…
うちの息子も緑が好きなので、
同じの選ぶかも。
両目に目が入ったってことは、
もう目標達成!?
来年は縁日が楽しめるといいですね。

コメントありがとう!
  1. 2011/02/27(日) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

だるまよりも、ダルビッシュ選手のほうが、
ゆうちゃん効果とやらで旬ですものね~(笑)

群馬と言うよりも高崎の少林山が、
だるまで有名なんです。
よくテレビなんかでも紹介されているようです。

自販機も、面白いデザインですよね。
群馬、“秘境”なんて言われてますが、
いいところですよ。
サファリもあるし、ダムもあるし(?)、
自然も多いし、カルタもあるし…etc…(笑)

お近くにお越しの際は、ぜひどうぞ。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2011/02/27(日) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

kanamellさんへ

高崎は、そこかしこにだるま工場があります。
特に少林山付近は、何箇所か点在してますね。

次にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
少林山にある、古今東西のだるまを集めた建物は、
なかなかの見ものですよ。

コメントありがとうございます
  1. 2011/02/27(日) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

kurokenさんへ

初めまして。

お褒めいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/02/27(日) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

だるちゃん…確かにダルビッシュ選手もそうですね。
ちなみに私、しばらく“だるびっしゅあり”って読んでました(恥)

大吉で幸せが押し寄せるなんて書いてあるから、
そのまま持ち帰りました。
酒色におぼれると凶とのことなので、
気を付けたいと思います(笑)

このデザインの自動販売機は、
このほかにも何台か別の場所で見た気がします。

だるまちゃんの絵本、うちにも何冊かあったような…
とにかくだるま好きの姉弟です。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2011/02/27(日) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさんへ

縁日では、チョコバナナを食べます。
これは毎回の恒例です(笑)

あの階段はキツイですよね~。
とくに最後の方のが、歩幅と合わなくてキツイんですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2011/02/27(日) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

今日は~
確かにパワースポットになりそうな感じしますね、達磨様って達磨和尚の群馬の高崎ですよね?
アレ高崎に限定なく群馬の名産かしら?

なかなかのお顔立ちでいらして凛々しいです☆
ユニクロのフリースや名古屋のういろう同様に色んなカラーの達磨があると聞きましたe-420

目玉を早く入れたいですね
(><)←こんな感じとか(@ @)こんな感じとか

  1. 2011/02/27(日) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. かなぴろ。 #-
  4. [ 編集 ]

我が家も行きました
もう終わりの時間に着いたので出店も帰り支度中でした
今年は息子がダルマを選んでくれたけど
なんとミドリ色・・・  まぁいいさ 見慣れたら可愛いかも!?
ちゃんと開眼してもらって 家に着いたら息子君 クレヨンで両目書いちゃいました 笑
来年は時間内に行けるといいけど
  1. 2011/02/25(金) 16:52:37 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

だると言ってダルビッシュといううちのママさんですが(笑)
群馬ってだるまの町だったんですねー
知らなかったです(;´Д`A ```
自販機も良い感じ♪
いつか群馬に行ってみたいなぁ(サファリもあるし)
おうえん
  1. 2011/02/25(金) 12:34:08 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

群馬といえば、ダルマですよね~!
ウチはおばあちゃんの家が高崎なので、年に1~2度帰ってます♪(^-^)
まだダルマ山に姫を連れて行っていないので、連れて行ってあげたいな(^。^)v
  1. 2011/02/25(金) 09:04:10 |
  2. URL |
  3. kanamell #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

はっきり言って、
チャッキーさんの絵ってすきです、
あ、チャッキーさんもすきですよ(^^ゞ
  1. 2011/02/24(木) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

「だるちゃん」と聞くと、ダルビッシュのかと思っちゃう私です(笑)

幸せをどんどん呼び寄せてくれるなんて~!!!
私もだるま欲しい~!!!←大吉をひかなきゃ意味ないのかな?

だるま柄の自動販売機、面白いですね!結構好きなデザインです(^^)

くうちゃんは、「だるまちゃん」が主人公のビデオを、幼稚園で遠足のときなどに見せてもらってるようです!
のんちゃんも好きかな?(笑)

応援全ぽち☆
  1. 2011/02/24(木) 07:03:25 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

おいしい物は食べたかな?
年々・・あの階段がきつくなる私です。
  1. 2011/02/23(水) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード