プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

群馬県立自然史博物館で見たもの

9月の半ばに、富岡にある、群馬県立自然史博物館へ行ってきました。
ここの博物館は、展示物がとーっても充実しています。
それはもう、子どもはビビッてチビッちゃうくらい…(笑)


お弁当を持って、公園で遊んでから、
博物館の中へ入りました。
子ども達は無料でしたが、
企画展『石になったものの記憶』が開催されていたので、
大人は普段よりも200円アップでした。


それでは展示物を少し紹介します。


前にも紹介しましたが、まずはパパの大好きな、
先カンブリア時代から始まります。


※前に自然史博物館へ言ったときの記事はこちら→→→☆☆☆



そして、ヘンテコな(失礼)生き物たちを過ぎると、
ガラス張りの床の下には、恐竜の発掘現場を再現した、
実物大の模型があります。
実物大発掘現場
↑結構足がすくみます。
以前は子ども達は、まったく足を踏み出すことが出来ませんでしたが、
今回は喜んで歩き回っていました。


そして、トリケラトプスの骨格標本
トリケラトプスの骨格標本


トリケラトプスの筋肉標本
トリケラトプスの筋肉
↑ちょっと可愛いです。


ティラノサウルスのロボット
ティラノサウルスのロボット
↑これ、ロボットになっていて、動きます。
声も出て、かなり迫力あります。

ところで、ティラノサウルスって、
体の大きさと比べて、手(前足)が小さいと思いませんか?
体重が5~6トン位だとすると、明らかにちゃちな手ですよね。
これ、いまだに用途が分かっていないようです。
爪楊枝代わりとの説もありますが…
真相やいかに…ですね。


ディノサウロイド
恐竜が絶滅しなかったら…
↑恐竜が絶滅せずに、繁栄を続けていたら、
今の人類の変わりにこれがいたのでは?と言う想像の模型です。


始祖鳥
始祖鳥


ブラキオサウルスと翼竜
ブラキオサウルスと翼竜
↑デカイです。


ナウマンゾウとマンモス
ナウマンゾウとマンモス
↑下にまっすぐ突き出た牙を持つのが、ナウマンゾウ。
その向こう側のが、のんちゃんの大好きなマンモス。
でも、骨だけだといまいちピンと来なかったようです(笑)


鹿の戦い
鹿

海の中
海の中

↑こういうジオラマがたくさんあって、
かわいらしくて楽しめます。



カルカロドン・メガロドンのあご(写真右)
サメの先祖
↑1800万年前から生息していたという、
サメの先祖。
単にメガロドンと呼ばれたりしています。
カルカロドンは、ホホジロザメ族のって意味らしいです。
体長は14メートルくらいになり、
主に鯨を食べていたと考えられているそうです。
感心するのは、今のサメとほとんど姿が変わっていないこと。
この時期にはもう、ほぼ進化は完成されていたってことですね。

ジョーズとか好きなので、たまりません(パパ談)




大昔の哺乳類の生活
哺乳類の祖先


大昔の群馬県のジオラマ
群馬も昔は海があった!?
大昔には、群馬にも海が!
壮大なロマンを感じます。


マンモス狩りの風景のジオラマ
マンモス狩り
↑ギャートルズの世界…



ちょっと(かなり)さかのぼって、原生ミドリシャミセンガイ
ヘンテコなヤツ
↑一応原生生物も置いておきます。
姿が素敵です。



二階から見たティラノサウルス
二階から見たティラノ
↑間近で動きます。


ゴルディロックスと四匹の熊←ウソ
ゴルディロックスと四匹の熊(笑)
↑手前から、マレーグマ、ツキノワグマ、
ヒグマ、ホッキョクグマです。
マレーグマはかわいい~。
ツキノワグマ以降は、ちょっとコワイ…



そして、ここから先は企画展の展示物です。





サウロドン
日本初公開
↑日本初公開…こういう言葉にはめっぽう弱い(パパ)


ティラノの頭骨
ティラノの頭

↑本当はもっとたくさんあります。
この企画展も、面白いですよ。




ここの博物館は、本当に面白いです。
見どころもたくさんあるし、とにかく展示物のクオリティーがすごいです。
群馬は恐竜とも縁深かったりしますので、
こういう展示物には気合が入っています。

オススメの博物館です。



そして、おまけの画像


もみじ平のマンホールのふた
もみじ平のマンホール



~~追記~~


熊の展示の後に、哺乳類から人類への進化を表した展示になります。
これがまた、かなり充実した展示になっていて、
本当にすばらしいんです。

そういえば、テレビにも取り上げられたことがあったっけ…。



↑ちょうどこの本を読んでいた時期でもあって、
余計に楽しむことが出来ました。


博物館って面白いですよね。


群馬の自然とか、野鳥や動物の展示、
尾瀬の映画や展示もありましたが、
写真撮り忘れたので割愛します。

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/07(木) 23:26:57|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/10(日) 20:59:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんへ

ティラノ、確かにチキンに見えないこともないな~。
案外味も、チキンに似ていたりして。
ワニもチキンに似ているって聞いたことあるし(笑)

ディノサウロイド、想像上のものなのですが、
これが元になって、いろんな物語に、
爬虫類人みたいなのが登場します。
ドラえもんの映画にも、
地底人で登場していたっけ…。

コメントありがとうございます。
  1. 2010/10/10(日) 03:25:33 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

いちご・オーレさんへ

虫や巨大生物、古代の生物…
ここら辺は、男子の大好物です。
たまりません(笑)

喜んでいただき、光栄です!

コメントありがとうございます
  1. 2010/10/10(日) 03:16:16 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

kanemellさんへ

ご実家は高崎だったんですね。
どこだろう~?わりと近かったりして(笑)

富岡の自然史博物館は、
なかなか見ごたえがあります。
群馬の森の歴史博物館も、
たまに行くと新鮮なんですよね。
機会があったら、ぜひどうぞ。

コメントありがとうございます
  1. 2010/10/10(日) 03:14:45 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

群馬は割りと、恐竜の展示に力が入ってます。
何しろ、県内に恐竜の足跡がありますから。
くうちゃん、恐竜もサメも好きでしたよね?
写真たくさん撮ったのですが、
なかなか使い物になるのが少なくって…(笑)

ティラノ、前足小さいですよね。
アロサウルスやギガノトサウルスも小さいのですが、
さらに小さい感じです。
年代はアロとかよりも後なので、
進化なのか退化なのか…
なぞは深まるばかりです。

機会があったら、恐竜王国なんてのも行きたいと思ってますので、
そのときはまた、写真で紹介します。

コメントいつもありがとうございます!
  1. 2010/10/10(日) 03:12:21 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/09(土) 21:28:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こういうの好き~。

いいなぁ・・行きたいな。。

ティラノは羽をむしった鶏と似てるよね。祖先は鳥だったという説もティラノを見るとチョットうなずける。。って言うかディノサウロイド怖すぎる・・
  1. 2010/10/09(土) 16:37:08 |
  2. URL |
  3. おとめ母 #-
  4. [ 編集 ]

興味しんしんと
にぃーたんが見ていました。
恐竜とか人間の進化とか
男の子にはたまらないようです。

楽しませてもらいましたe-319
  1. 2010/10/09(土) 15:42:09 |
  2. URL |
  3. いちご・オーレ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
超びっくり!!凄いです!富岡博物館!!
ウチの田舎は群馬県高崎市。年に2回くらい帰省するのですが、未だ富岡博物館に寄り道したことはありません。
写真見たら、すごく行ってみたくなりました。めちゃめちゃ楽しそう!
  1. 2010/10/09(土) 09:48:59 |
  2. URL |
  3. kanemell #-
  4. [ 編集 ]

我が家がこの前行った恐竜展とは比べ物にならないぐらいすごい充実度ですね~♪
近くだったら確実に行きたいです。

ティラノと言い、標本類と言いスケールがすごすぎますね (=゜ρ゜=)ボヘーー
こりゃ群馬=恐竜と言っても過言じゃないです。
ティラノの手は確かになんであんなに小さいんでしょうね・・・。考えたこともなかったです。
元々はもうちょっと大きかったんですかね?
使わなくなってさらに小さくなっちゃたとか。

見るだけでも楽しませてもらいました♪
ありがとうございます!
  1. 2010/10/09(土) 06:13:01 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ユッカリンさんへ

子どもも、最初のうちはビビリまくりでしたが、
何度か見ているうちにすぐに慣れました。
動くのは、ちょっと怖いみたいでしたが…。

見どころ満載の博物館、オススメです。

コメントありがとうございます。
  1. 2010/10/09(土) 02:10:46 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

カギコメさんへ

いつもありがとうございます。

うちの子ども達も、ちょっと体調不良みたいです。
早めの対処が重要ですよね。
  1. 2010/10/09(土) 02:08:53 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

魅力的な博物館ですよね。
恐竜やサメの先祖の展示物を見ているときは、
くうちゃんが好きだったよなぁ~なんて考えながら見ていました。
動くティラノは、なかなかの見ごたえです。

恐竜好きにはたまらない博物館です。
最初は怖がる子も多いみたいですが…(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/10/09(土) 02:07:59 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

子どもがチビッちゃう?と思っていたら
確かにこの展示物は小さな子ども向けでは
ありませんね。

でも、時間が経つのも忘れて見入ってしまいそうです。
近ければ連休中に行ってみたいです。
  1. 2010/10/08(金) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. ユッカリン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/08(金) 20:52:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すご~い!!!
こんな充実した博物館が近くにあったら、うちもぜひ行きたいです~!
くうちゃんが喜びそう~(笑)

ティラノの手が何故小さいかなんか考えたこともありませんでした。
爪楊枝とはビックリ!

大人も子供も楽しめる博物館ですね(^^)


応援全ぽち☆
  1. 2010/10/08(金) 12:41:27 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


