プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイナップルのせんすいかん

カイナップリ~カイナップリィのせんすいか~ん♪ 
うみの~そこ~まで~ぼくらをのせて~♪


年長さんになって少ししたら、
ちょくちょく上のように歌を歌っていました。

なんだろうな~と思っていたら、
保育参観でその内容がわかりました。


パイナップルのせんすいかん』と言う歌を、
参観日に歌ったので、判明したんです。

パイナップルの潜水艦


パイナップルを“カイナップリ”と言っていたんです。


パイナップルのせんすいかん』、
すごく可愛らしくて、楽しい歌なのですが、
動画サイトでは、見つかりませんでした。


~~追記~~


保育参観も、年長クラスになると安心して見ていられます…

今回の参観は、なかなかの見ものでした。
後日詳細を記事に…できたらいいなぁ~

テーマ:保育園  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/12(日) 02:02:55|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

どんぽのばぶさんへ

『パイナップルのせんすいかん』の作者さんなんですね。
大好きな歌なので、作者さんからのコメント、
非常にうれしく思います。

最近また、保育園で歌って踊っているそうなので、
父親参観でまた観られるかもと思って、
今から楽しみにしています。

ばぶさんのこれからのご活躍に、
期待しております。

コメントありがとうございます!
  1. 2011/02/21(月) 20:44:12 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

実は私が作者です

1978年に作詞作曲したものです。当時私は保育園の保父さん(今でいうところの男性保育士さん)でした。

『かいなっぷり』の言い間違いは私にとっては実に新鮮で好感を持てました。
『まなのにになの」これ何だか判りますか?保育園のおやつに出る『マカロニキナコ』の言い間違い。

言い間違いをほのぼのうれしく思わせてくれる作品としては『もりのへナソウル』なんていう童話もありました。

  1. 2011/02/17(木) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. どんぽのばぶさん #160dpmgo
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

パイナップル、知ってるはずなのに、
なんでこんな言い間違い…!?って思います(笑)

この歌、動画サイトで探しても、
見つからないんですよね~。
うちのブログ、『パイナップルのせんすいかん』で、
何件かヒットしているようです。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/09/14(火) 02:19:27 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ユッカリンさんへ

子どもの言い間違いって面白いです。

結構、身近な知っている言葉とすり替えちゃったり、
本当に聞こえたまんまをしゃべったりするから、
聞いていると新鮮に感じたりします(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2010/09/14(火) 02:17:46 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

記事を読んでてカイナップリ??
って思ってたらパイナップルのことだったんですねー(笑)
うちは聞いたことがないんですが、
うちの子はハマりそう♪
動画あったら教えてください。
  1. 2010/09/14(火) 02:14:06 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

きっとお気に入りの歌なのでしょうね。
大人にとっては何でもない言葉が
小さな子には難しいようですね。

甥が子供向けTVの人物
「気難しーや博士」を「キムチシイタケ」と
言っていました。
  1. 2010/09/13(月) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. ユッカリン #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

保育園や幼稚園で、子ども達が歌う歌は、
本当に可愛らしい歌が多いです。
娘はもうじき卒園ですが、
それまでにどんな歌をうたうのか、
楽しみです。

コメントありがとうございます
  1. 2010/09/13(月) 01:21:02 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

カギコメさんへ

いつもありがとうございます。
今夜は涼しいですね。
  1. 2010/09/13(月) 01:16:47 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんへ

保育園のうたは、不思議系な感じのが結構あります。
聞いてて楽しくなる歌ですよ。

↑のイラストは、名物のコスプレイラストです。

コメントありがとうございます
  1. 2010/09/13(月) 01:16:10 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

未だに言い間違いとかが多いので、
保育参観やお友達から聞いて、
やっとこ分かるものがあります。
カイナップリは分からなかったです(笑)

ガチャガチャ、本人はやることに意義があるようで、
最近はプリキュアがないと、「じゃあアンパンマンでいい」とか言い出します。
カブルとかなり凹みますよね。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/09/13(月) 01:14:26 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

カイナップリ~~かわいいな~♪
聞いたことないです~
どんどん新しい歌が出るんですね~
  1. 2010/09/13(月) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/12(日) 13:48:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カイナップリ?

カイナップリも意味不明だけど『パイナップルの潜水艦』も意味不明・・・っていうか潜水して大丈夫かい?事故らないかい?って、いろいろ想像して心配になったわ・・・

その着ぐるみがカイナップリって生き物かしら?かわいいわ。。。
  1. 2010/09/12(日) 09:13:50 |
  2. URL |
  3. おとめ母 #-
  4. [ 編集 ]

保育参観でやっと意味がわかることってまだまだ沢山ありますね~(^^)
「カイナップリのせんすいかん」の方が可愛いかも~♪

↓可愛いグッズですね~!
ガチャガチャもこういうおもちゃならありだな~って思います。
キーホルダーとかストラップとかだとナイナイって思います(笑)

応援全ぽち☆
  1. 2010/09/12(日) 06:18:34 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


