プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プールが怖い…

梅雨が明けたとたんに、
急に暑くなりました。

我らが群馬、毎日NHKのニュースで、
最高気温の記録をたたき出しています。
本当にありがたくないニュースですね。


暑くなってきて、保育園プール遊びが始まりました。

今回はそのお話です。


のんちゃん、プール遊びが始まってから、
保育園に行きたがらなくなりました。
プールに入りたくない!お水が怖い!」と…。

先生に、プールの様子を聞いてみたら、
水着は喜んで着るのだけれど、
顔を水面につけて、ワニのように歩く遊びをとても怖がるそうです。
顔を沈めない遊びはとても楽しんでいるんだとか。

ワニさん歩きのときだけは、プールサイドでしくしく泣いているらしい…


プールが怖い


頑張れ!のんちゃん!!


…と言うわけで、ここのところお風呂で特訓中です。

テーマ:保育園  - ジャンル:育児

  1. 2010/07/27(火) 01:29:41|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/28(水) 22:36:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くみちょうさんへ

二時間も保育園を脱走…
今だったらとんでもない騒ぎになりそうですね(笑)

来年から小学校だから、
今年はがんばってみようと思います。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/07/28(水) 21:21:52 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

カギコメさんへ

いつもありがとうございます。

体調のほう、いかがですか?
どうかご自愛くださいませ。

  1. 2010/07/28(水) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

人に水をかけるのは好きみたいですが…(笑)
近くに海やプールがあれば、
もっと楽しむことが出来るのでしょうが…
今年はもっと楽しもうと思います!

コメントありがとうございます
  1. 2010/07/28(水) 21:18:32 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

風光さんへ

アドバイスありがとうございます。

娘は水遊び自体は好きなのですが、
どうしても顔をつけるのが怖いようです。
大好きなお風呂で、ちょっとずつ練習したら、
少しずつではありますが、顔を付けられるようになりました。
今年はプールに連れて行ったりもしようと思います。
夏、たのしまなければ!

コメントありがとうございます
  1. 2010/07/28(水) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

ここ数日の特訓の成果か、
保育園で少しずつ水に顔を付けられるようになったそうです。
これからがんばらなくては!

あかりの灯る大きな家、
娘も人形そっちのけで、
家で遊びそうです(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/07/28(水) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

小さい頃、プールが嫌で保育園を脱出したことがあるくみちょうです。
「2時間」ほど街を逃げ回っての大捕り物でした(笑)
なので、のんちゃんの気持ち、よくわかります。
でも、本人も知らないうちに克服していたりして(汗)
チャッキーさんちはご家族が協力してくれるから、
余計に克服は早いかも。
のんちゃん、がんばれー!!!応援ぽちっ凸o(^o^)o
  1. 2010/07/27(火) 23:47:53 |
  2. URL |
  3. くみちょう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/27(火) 22:38:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

え~、得意そうなのにね。。

雨に濡れたり水鉄砲したり少しずつ慣れていったほうがいいかもね。。
  1. 2010/07/27(火) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

以前幼稚舎を運営していましたが、夏になると毎日のようにプール遊びをしましたね。

確かに水を怖がる子もいましたよ。
まずはおへそのあたりからの水位で、水の底に沈んだ“おはじき拾い”や水鉄砲で胸のあたりに飛ばしたりして、水遊びの楽しさを教えていました。
1ヶ月もすると、ワニさん遊びや足をバタバタさせることが出来るようになり、顔に水しぶきがかかっても気にしなくなったり、顔つけ競争なども出来るようになりますよ。

無理に水の中に入らせるのは恐怖心が増しますので注意して下さいね。

水を利用した水車やボートも発泡スチロールで楽しく製作して、それを動かす興味心を育てるといいですね。

のんちゃん、水遊びでこの夏を楽しんで下さい。
  1. 2010/07/27(火) 15:05:08 |
  2. URL |
  3. 風光 #-
  4. [ 編集 ]

のんちゃん、ワニ歩き、苦手なんですね!
なんとなく、意外です!!!
のんちゃん、がんばれ!

↓あかりの灯る大きな家、我が家にありますが・・・子供たちに結構人気がありますよ~(^^)
シルバニアの人形はあいかわらず人気のない我が家ですが、クウコンはその家で違う人形使って遊んでるし、かつくんもドアを開け閉めそたりするのが好きです(笑)

応援全ぽち☆
  1. 2010/07/27(火) 07:25:43 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


