プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

故障したPCのハードディスクのデータを抜きました

パソコンネタなので、興味のない方はスルーしてください。


先日故障したPCから、データを抜き取るために、
ハードディスクケースを購入しました。


コレガ 2BAY SATAハードディスクケース
コレガ
↑2台入るのと、eSATAのインターフェース対応のため、
この商品に決めました。


壊れたPCからHDDを外して(こんな作業ばかり、手際が良くなります)
このハードディスクケースに搭載、データを抜き取ります。


初め、PCが認識しなかったので、再起動したら認識しました。
あとで説明書を見たら、eSATAはホットプラグに対応していませんでした。
初歩的なミスをしてしまいました。


認識してからデータの抜き取り。
さすがはeSATA、転送速度は速い速い。


ところでこの商品、ファン搭載と言ってもかなり熱くなります。
筐体がプラスチックのため、放熱のほうも、ちょっと不安です。
抜き取ったデータは、デジカメの画像とメールのデータだったのですが、
デジカメのデータ量が大きかったため、
転送に40分くらいかかりました。

その間、どんどん熱くなるHDDケース…
ちょっと心配してしまいました。

夏場の長時間使用は、ちょっと不安が残ります。


でも、この商品、なかなかコンパクトで場所を取らず、
転送速度も速いしHDDの搭載も簡単なので、
わりと重宝しそうです。


データを完全に抜き終わったら、
ちょっといろいろ試してみようと思っています。




使用カメラ
D5000
使用レンズ
☆AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR





テーマ:周辺機器  - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/07/08(木) 00:11:36|
  2. パソコン
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/12(月) 21:41:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ユッカリンさんへ

私はやってみたいからやっているってだけで、
ダメ元みたいな感じで挑戦しています。
確実なのは、専門家に任せるのが一番ですよね。
  1. 2010/07/10(土) 08:39:58 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。
サイトでも説明があるのですね。
お店に持ち込んで相談がベストのようですね。
  1. 2010/07/09(金) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. ユッカリン #-
  4. [ 編集 ]

ユッカリンさんへ

バックライトの故障…
液晶の故障ですか?
古いパソコンでなければ、
修理か交換したほうがいいような気もしますが…。

データの取り出しだけで考えれば、
本体からハードディスクが取り出せれば、
ハードディスクケースを使えばデータを取り出せると思います。
(ハードディスクが故障していないことが前提ですが…)
ただ、パソコンがノートパソコンの場合、
ハードディスクのサイズが2.5インチサイズだったりするので、
購入するとき注意が必要です。

作業自体は、デスクトップPCならば、
静電気に注意すれば作業は簡単です。
ノートパソコンは、やったことがないのでわかりませんが、
いろんなサイトで、写真つきでやり方が乗っていたりするので、
調べればすぐに分かると思います。
見た感じでは、それほど難しいような感じはしません。

もし不明な点があったら、
お店に持ち込んで、相談するのが一番かもしれません。
大事なデータ、なんとしてでも取り出したいですよね。
がんばってください。

  1. 2010/07/09(金) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

家に壊れたPCが保管してあるのですが
バックライトがダメになって画面が真っ黒

そんなPCでもこういうものを使うと
データーを抜きとることは可能なのでしょうか。

写真やイラストのバックアップをきちんと
していなかったので・・
拍手欄の上にある商品ですか。
誰でも簡単にできるのでしょうか。
長くなってすいません。

教えていただきたいのでよろしくお願いします。
  1. 2010/07/08(木) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. ユッカリン #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

前のパソコンは、いろいろトラブル続きでした。
なので、いろいろ勉強する機会が増えて、
結果としては、良かったような気もします。
ただ、娘の7ヶ月くらいのころの写真が、
全部消えてしまったんですけどね…(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/07/08(木) 20:51:11 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

PCの故障っていろいろ大変ですね!

応援全ぽち☆
  1. 2010/07/08(木) 05:55:24 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


