プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャッキー一家、山古志へ

新潟旅行、最後の仕上げに山古志へと行きました。
地震の後、マスコミでよく取り上げられたりして
有名になりましたね。


けっこちゃーんさんのブログ、
私達夫婦のお気に入りのブログで、よく拝見させていただき
常々、山古志を訪れたいとは思っていました。


もっとも、事前に調べもしないで行ったため
とりあえず看板にしたがって、行ってみることに…。


山古志トンネルを抜けて、しばらく道なりに行くと
何やら役場のような建物が見えてきました。
とりあえずそこを通り越し、しばらく道なりに行くと
カラスが大量にいる場所がありました。
そしてまたしばらく行くと、鯉の品評会を行っていました。


地震のときに崩落した中学校は、すっかり
綺麗になっていました。
そしてまたウロウロと車で動き回ることに…。


ここまで来て、ガソリンの残量がかなりヤバイことに
なっていました。
それと、帰りのこともあるので
そろそろ戻り始めようということになりました。


そうして、先ほど通り過ぎた役場のような建物
山古志支所に寄りました。
そこには、立派な錦鯉がいました。
いけすを横に見て、さらに奥に進むと
先ほどの中学校が見えます。
近くに看板があって、崩落後の写真が載っていたのですが
これほどの被害が数年でこんなに立派に復興したのかと
感心することしきりです。


のんちゃんは、錦鯉のいるところからなかなか
離れようとしませんでした。
中でも、金色の錦鯉がお気に入りのようでした。
ここで少し時間を食ってしまいました。
でも、錦鯉をいたく気に入ったようで
しばらく今回の旅行は
「砂遊びと畑とお魚(鯉)を見に行った」と言っていました。
聞いた人は、“お魚=刺身・焼き魚”と思ったようですが…。


名残を惜しみつつ、帰りの道中の
南魚沼の中野屋という蕎麦屋に寄りました。
時間が3時近かったのに、満席でした。
ここで、へぎそば4人前とてんぷら盛り合わせを
頼んだのですが、とても美味しく、
4人であっという間に食べきってしまいました。
さすがに、混雑している店だけはあるな…と思いました。


みんなでおなかいっぱいになりながら
群馬へ向けての帰途に着きました。


今回の旅行は、本当に実りのある旅行でした。
柏崎では、いまだに仮設住宅が見受けられ
震災の傷跡を確認しました。
刈羽原発では技術に驚嘆し、湯沢中里で山の幸と畑体験を楽しみ、
山古志では、人々は活気に溢れて、いたるところで
のぼりが立っていました。
高くから見下ろす棚田や、遠くの山々の景色はまた格別でした。

また近いうちに、行きたいと思います。
特に山古志は、もっと下調べをしてから行きたいですね。
金の鯉
ちなみに、私達が山古志へ行ったのが、19日で、
その4日後の23日が、地震からちょうど4年目に当たる日でした。

テーマ:家族でお出かけ  - ジャンル:育児

  1. 2008/10/19(日) 09:31:42|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

もう地震から4年も経つんですね~!
錦鯉はすごい立派なんでしょうね(#^.^#)
応援☆☆
  1. 2008/11/01(土) 10:01:10 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

チャッキーパパさん
新潟県そして旧山古志村にようこそ♪
湯沢や柏崎の記事を読ませていただいて、
チャッキーさんご一家が、
>「砂遊びと畑とお魚(鯉)を見に行った」
と代表的な言葉で、新潟のよさを見つけ出し
楽しんでいただけて、地元民として感謝いたします。
どうもありがとうございました。
山古志はなにもない山の村ですが
のんちゃんやきゃずくんに大きな牛クンも見せてあげたいですね。
(乗せてくれる牛もいるんですよ)
山古志支所に寄れば、お茶飲み所もあり、
道案内もしてくれますから気軽に立ち寄ってくださいな。
あ、私のブログまでご紹介くださって、
どうもありがとうございました。
  1. 2008/11/01(土) 11:49:47 |
  2. URL |
  3. けっこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

チャッキーパパさん
お願いがあってきました。
のんちゃんのイラストと
先生に伝えてくださった言葉のところを
私のブログにお貸し願えませんか?
もう可愛くって、是非皆さんにご紹介したいんです。
よろしくお願いします。
  1. 2008/11/01(土) 19:22:55 |
  2. URL |
  3. けっこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>ぱーくままさん
新潟地震のとき、ちょうど娘はおなかの中でした。
地震にすごくおびえて、おなかの中で暴れていた思い出があります。
感慨深いものがあります。
錦鯉、きれいでした。
どうしたらこういう色になるのか…
娘はいけすに飛び込んでしまうんじゃないかと思うくらい、
食い入るように見ていました。
応援、コメントありがとうございます。
  1. 2008/11/01(土) 19:52:27 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>けっこちゃーんさん
牛の角突き、今年中に見に行きたかったのですが、
なかなか時間の都合がつかず…
娘、牛が大好きなんですが、今まで黒いのは見たことがないんです。
どんな感想を言うか見てみたかったのですが…。
機会があったら必ず見てみたいと思っています。
牛に乗っている姿も見てみたいですしね。
今回、けっこちゃーんさんのブログが楽しくて、
山古志とあわせて紹介したく、“勝手”に紹介させてもらいました。
私達のブログ、気に入っていただきありがたいことです。
ふつつかなブログかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございます
  1. 2008/11/01(土) 20:00:12 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>けっこちゃーんさん
山古志の地震のちょうど一ヶ月と一日後に娘が生まれました。
そう考えると、山古志がすごく身近に感じられるような気がします。
イラストと記事、ぜひお使いください。
  1. 2008/11/01(土) 20:03:40 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

地震からもう4年も経つんですね。
息子の相手をしつつ、とても他人事とは思えなくTVを見ていました。(8年前に洞爺湖で噴火があった時のことを思い出しました)
家族みんなで旅行を楽しまれたのですね。
いいなぁ~(笑)
応援凸♪
  1. 2008/11/01(土) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. ちろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>ちろさん
有珠山のことですよね?
私達夫婦は、新婚旅行で訪れました。
倒壊した道路や電柱、道路標識、水につかった車…
生々しい光景を記憶しています。
子どものいる旅行、何かを見に行くよりも、
何もないところで遊ばせるほうが楽しいと実感した旅行でした。
でも、今度は行く先を少し調べてから…そうに心に決めました。
応援、コメントありがとうございます!
  1. 2008/11/01(土) 22:46:54 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


