プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

延長保育

7月の最後の週は、やむなく延長保育
受けることにしました。
盆踊りの日に先生に、延長保育を受けられますかと
尋ねました。
先生がしきりに「短期間ですよね?」と聞いてきたのが
印象深いです。
もちろん「ママが治るまでの期間だけです」と答えました。


元来より保育園が好きな娘は、いつもより
一時間早く行くことにも抵抗はなさそうでした。
二日目も同様にしたのですが、特に問題はありませんでした。
ただ、迎えに行くと、わき目も振らずに一直線で
帰ろうとします。
普段なら、帰ってからも保育園に行って
先生にバイバイすると言っている娘が
先生が隣のクラスで仕事をしていても、見向きもせずに
帰ろうとするのです。


そして三日目…異変は起きました。
保育園の玄関まで連れて行くと、いつもは前日と
前々日はいそいそと靴を脱いだのに
なかなか脱ごうとせずに、下駄箱を見たり
人の靴を触ってみたり…
数分間そんな感じでいたのですが、ふと思い立ったように
靴を脱いで教室に入っていきました。


保育園好きといってもまだ生まれて3年と8ヶ月…
少し寂しい思いをしているのかなぁと思いました。


そして夕方のお迎えです。
今日もまっすぐ帰るのかなぁと思っていると
あにはからんや、まっすぐに遊具に走っていきます。
すこし肩透かしを食った感はあったのですが
疲れるまで遊び倒せばいい…
と思い、見守っていました。
すると、延長保育のほかのお友達も数人やってきて
仲良く遊んでいます。
娘も夢中になって遊んでいます。
パパは見守り疲れてしまいました(笑)


四日目もそんな感じでした。
うんうん、よかったよかった…と思うのですが、
ママが良くなれば、延長保育はありません。
延長保育を気に入られても困ってしまうなぁと思いました。


以上、パパでした。
送り迎え

テーマ:保育園児日記  - ジャンル:育児

  1. 2008/08/11(月) 00:11:49|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

やっぱり子供ながらに小さい体の中でいろんな葛藤があったんだろうなぁ
うんうん のんちゃん偉いね 頑張ってるね 
ママが元気になったらいっぱい甘えちゃえ パパとの時間も増えてよかったね 
 
  1. 2008/08/11(月) 07:23:35 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のんちゃんもいろいろがんばっていたんですね!
そんなのんちゃんをわかってあげてたパパさんにも深い愛情を感じます(*^_^*)
でもさすが子供は適応力がありますね(^^)v
応援ぽちぽち♪
  1. 2008/08/11(月) 11:16:24 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のんちゃんものんちゃんなりにいつもとは違う状況を察知していたんでしょうねっ!のんちゃんも偉かったけれど、パパさんもせかすことなく見守ってあげて・・・さすがです・・・!そろそろ保育園もお休みですよねっ・・・?  思い切り遊びまくってくださいませ・・・!
  1. 2008/08/11(月) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私は、「行きたくない!!」と泣き叫んではだだをこね、隙を見ては逃げ出して自宅に隠れていたのを思い出します(笑)
それもちょっとずつ変わっていったんですよね。
・・・そんな息子の成長過程をみる親の気持ちを想ったら、なんだからしくなく感傷的になったくみちょうでした。
成長を見守る親の気持ちか・・
  1. 2008/08/11(月) 15:27:44 |
  2. URL |
  3. くみちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちっちゃな心の中でイロイロ感じたんだろうなぁ。
 
延長保育の制度は親にはとても助かるけど子供はたまにだからいいのかな。
 
のんちゃん。よくがんばりました◎
  1. 2008/08/11(月) 16:51:34 |
  2. URL |
  3. 壱番館のBUNちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のんちゃん、がんばりましたね!
また少し「おねえちゃん」になりましたね。
延長保育は親としてはとても助かります。
私も何度が利用したことがあるのですが、能天気な息子は大喜びでした(^^;)
応援凸♪
  1. 2008/08/11(月) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. ちろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>ちゃーちゃん
ママが元気になったらもういつもべったりです。
まだまだ甘えたいお年頃、でも延長保育も楽しんでいたようで、よかったよかった。
>>ぱーくままさん
初めの二日間は結構負担になっていたと思います。
普段はしない失敗をやらかしたり…
でも、三日目からはこれといって問題なく過ごせました。
適応力、すごいですよね。
応援ありがとうございます。
>>ひまわりさん
やはり娘はママのお迎え一番乗りが一番好きなようです。
明日から休みに入りますので、どこへ遊びに行こうかと、
悩んでしまいそうです。
>>くみちょうさん
正直、「行きたくない」と駄々をこねられるのが一番怖かったです。
でも、なんとか試練を乗り越えてくれて、大助かりでした。
>>壱番館のBUNちゃんさん
いつもママがお迎え一番乗りが当然の毎日だったので、
お友達がどんどん帰っていくのを見送るのは辛かっただろうな…と今でも思います。
なので、三日目から帰りに遊具で遊びたがったのを見て、
すごく嬉しく思いました。
「よくやった!」とほめてやりました。
>>ちろさん
“何度か”くらいなら、子どもも楽しめるのかもしれませんね。
私も普通のお迎え時刻に迎えに行ったことがあるのですが、
終わりの10分くらい前から門の方をチラチラ見ているんです。
やはり、いつも早く迎えに来てもらって、本当に突発的に延長保育…こうゆうのが子どもには一番なんでしょうね。
いろんな意味でいい体験でした。
応援ありがとうございます。
パパ
  1. 2008/08/11(月) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


