プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足尾銅山観光へ行った話

多々良沼記事の続き



ガバ沼から足尾へと向かう道中、
草木ダムへ立ち寄りました。

ダム
草木ダム


謎の浮遊物
竹取物語?
↑真ん中ちょっと右にある緑色の物体。
のんちゃんがかなり気にしていました。
かぐや姫が出てきそう…


草木ダムからまた延々と車を進め、
足尾の町へ到着しました。

少し寂しい感じのする町です。

この日は日曜にもかかわらず、
足尾銅山観光、かなりすいていました。


入口
足尾銅山観光へようこそ

料金所で料金を払うと、
すぐに待合室があります。

そこに、蝋人形が置いてあって、
きゃずはもう、ビビって大泣きでした。

その後ホームに、トロッコ列車が到着すると、
さっきまでの大騒ぎがウソのように泣き止んだきゃずは、
そそくさと列車に乗り込んでいました。

トロッコ列車からの景色
トロッコ列車からの景色

トロッコ列車からの景色
トロッコ列車からの景色

トロッコ列車からの景色
トロッコ列車からの景色

そしてトロッコ列車は、
銅山の入口へと進入して行きました。
銅山への入口


…しかし、楽しいトロッコ列車の旅は、
長くは続きませんでした。

入口から間もなく、列車は停車して、
ここからは歩きだとのことでした。

(実はパパも、全部トロッコ列車で回ると思っていたらしい…)

そして、きゃずの恐怖の時間が始まるのです。



この先延々と1000キロ以上…
この先…深いです…
すごく長く伸びているそうです。
何やら恐ろしい雰囲気があります。



蝋人形
えっさほいさ

蝋人形
こんばんみ
↑みんな優しそうな顔をしているのに、
きゃずはビビリまくりでした。


ずっとママに抱っこでへばりついていました。
「おうちに帰る~!」


足尾銅山観光
  
その後、明るい場所に出て、
短い映画を見たら、機嫌が直りました。



出口から見上げると、
なにやら廃墟のようなものが…

廃墟らしきもの
廃墟らしきもの
↑こういうものには自然と目が行って、
当然のようにカメラを向けてシャッターを押してしまいます。



その後おみやげ物屋さんがたくさんあって、
のんちゃんは大興奮。
反面きゃずは大人しくって、
お店の人が「大人しいおじょうちゃんだね~」と言っていました。

お土産を買ったら、
きゃずはピンクのボールをおまけしてもらっていました。





足尾銅山の歴史、田中正造の話、
国語や社会で勉強した事はありましたが、
実物を見て、勉強になりました。

子ども達がもう少し大きくなったら、
再び訪れたいと思います。



使用カメラ
草木ダム
D5000
使用レンズ
☆AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)


足尾銅山観光
使用カメラ
D5000
使用レンズ
☆AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


この写真も、下手な上に圧縮したら、
ちょっと画質が荒れてしまいました。



~~追記~~


足尾銅山観光の銅山内の坑道、
水滴が結構垂れてきました。


D5000の、シャッターボタンやすきまに水滴が落ちないように、
結構気を使いました(笑)


テーマ:家族でお出かけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/04/05(月) 19:36:24|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

あっちゃん先生へ

じっくり見直してしまいました。
確かに何かがいそうで怖いです。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/04/06(火) 01:57:43 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ハナ マロン。さんへ

暗い中、蝋人形は子どもには刺激が強すぎたようです。
でもみんな、優しそうな顔してましたよ(笑)
冷たい水滴が首筋に滴るほうが、
ドキッとさせられました。

コメントありがとうございます
  1. 2010/04/06(火) 01:55:59 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

あの建物の窓のあたり・・・

誰かがこっちを見てますよぉ~・・・・怖


本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  1. 2010/04/06(火) 00:22:23 |
  2. URL |
  3. あっちゃん先生 #-
  4. [ 編集 ]

た・・・確かに怖いかもです(・∀・;)
キャズ君だけじゃなく、私も、「かえりたい」とか言いだしちゃうかも(ノ∀‘)タハー
  1. 2010/04/05(月) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. ハナ マロン。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


