プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型インフルエンザに罹った話(イラストあり)

金曜日の早朝(午前3時くらい)に、
のんちゃんに起こされました。

「ママ~、おトイレついてきて~」
そういうのんちゃん、何やら息遣いが荒いようです。
首筋を触ってみると、熱かったので、
熱を測ったら、37度8分ありました。


新型インフルエンザ



トイレを済ませて、早々に寝付かせました。


朝起きたとき、やっぱり熱があるようでした。
しかしのんちゃんは、保育園へ行きたいと愚図って大変でした。
何しろこの日は、大好きな男の子とペアでの、
“お当番さん”の日だったからです


そして、午前の10時くらいになると、
熱は一気に39度6分へ上がりました。


「つらい~、苦しいよ~、もう(苦しいの)終わりにする~」
熱のために、何度もうなされていました。

「パパ~助けて~!」と叫んだりもしていました。


新型インフルエンザ



パパが帰ってきてから、
いつもの行きつけのお医者さんへ連れて行きました。

そして、インフルエンザの検査をしました。
あの鼻をグリグリする検査です。
のんちゃんは、熱のために参っていたためか、
普段は辛い検査でも、それ程取り乱さないのですが、
このときばかりは、かなり暴れていました。

そして結果は、A型の部分に線が出ていました。


タミフルと、気管を拡張する薬と、
頓服の解熱剤をもらって帰ってきました。


その日の夕飯は、のんちゃんはいつになく食欲がありました。
この日は朝も昼も、食べられなかったのに…。


そして、タミフルと気管拡張の薬を飲ませて、
すぐに寝付かせました。


しばらくうなされていましたが、
熱で体力を消耗していたためか、
間もなく寝入りました。





次の日の土曜日、のんちゃんは完全回復!!


熱を測ったら、36度4分でした。



熱が下がって二日後の今日、お医者さんで書類をもらい、
明日は元気に保育園へ行く予定です。

すぐに回復してくれて、助かりました。






~~追記~~

のんちゃんの保育園では、
数人が今月の初めから、
新型インフルエンザに罹っていました。


しかしのんちゃんは、扁桃腺の関係で、
ちょくちょく高熱を出すので、
金曜日の午前10時時点での熱は、
新型インフルエンザだとは、
まったく疑っていませんでした。

他の症状(咳、痰、鼻水、胃腸の不調、関節痛)が、
全くでなかったためでもあります。


いずれにしても、新型インフルエンザの検査も、
早すぎても遅すぎてもダメなようですから、
診察のタイミングが、ちょうどよかったのかもしれません。


今時点で、きゃずの方も特に異常なさそうだし、
このまま何事もなく過ぎ去ってくれるといいのですが…。

テーマ:病気  - ジャンル:育児

  1. 2010/03/15(月) 23:57:08|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

まるさんへ

本当に、驚くような速さで回復してくれました。
熱を出して苦しんでいる姿は、
ちょっと可哀想でしたが、
今は早く回復してくれたことを、
喜んでいます。

コメントありがとうございます
  1. 2010/03/16(火) 19:35:20 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

petit藍さんへ

インフルエンザと聞いたとき、
数日間はかかるかなぁ~と思っていたのですが、
まさか翌日には熱が下がるとは!と、
少し驚いてもいます。

今は、ほっと一安心しています。

コメントありがとうございます
  1. 2010/03/16(火) 19:32:02 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

保育園の同じクラスの子達も、
みんな軽く済んでいるようです。
息子は今のところ、特に不調を訴えていません。
あと数日間はちょっと心配ですが…。

普段元気な娘が、ぐったりしていると、
ちょっとおかしな気分になります。
おかげさまで、完全復活しました!
応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/03/16(火) 19:30:19 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

アリアさんへ

今回は、インフルエンザなのに、
数日で完治して、ホッとしています。
ほぼ一日、熱で苦しんだ娘、
それを取り返すかのように、
パワー全開のようです。

訪問、コメントありがとうございます
  1. 2010/03/16(火) 19:23:52 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

2男2女ママさんへ

うちの娘に限らず、同じクラスの子達も、
かなり軽く済んでいるようです。
今のインフルは、種類が違うのかなぁ?

おかげさまで今回は、
軽く済み、ほっとしました。

コメントありがとうございます。
  1. 2010/03/16(火) 19:21:42 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん先生へ

今回は、回復が早くて、助かりました。
娘もすっかり回復して、
今日は保育園で楽しんできたようです。
こどもの回復力は、本当にすごいです!

応援いつもありがとうございます。
  1. 2010/03/16(火) 19:18:34 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

のんちゃんすごくつらかったですね。
でもすごく早い回復で本当によかったです!
  1. 2010/03/16(火) 11:00:18 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

一日で回復?!!!
さすが、のんちゃん!!!「苦しいのもう終わりにする~~~」が呪文の様に効いたのかもしれないですね♪
治って良かったo(^-^)o
  1. 2010/03/16(火) 08:30:50 |
  2. URL |
  3. petit藍 #-
  4. [ 編集 ]

一日で治るとはさすがはのんちゃん♪
ご家族もうつってないみたいで安心しました(^^)
やっぱり検査のタイミングがあるんですか?
うちのこんちゃん、かっちゃんの高熱もインフルエンザだったのかな・・・
のんちゃんの苦しんでる絵を見ると、胸がしめつけられました(>_<)
応援全ぽち☆
  1. 2010/03/16(火) 06:00:38 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、足跡からお邪魔致します^^
いつも、訪問してくださりありがとうございます^^

お子様、大変でしたね・・・
お熱、辛かったでしょうね・・・

良くなってよかったですね^^

  1. 2010/03/16(火) 02:02:42 |
  2. URL |
  3. アリア #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
訪問者リストから来ました。
我が家は年末年始に親子揃って新型に罹りました。
タミフルを服用してるのに熱は全く下がらずで辛かったです。
効き目に個人差ありなのかな。

お子さんが新型軽く済んでよかったですね。

またブログ見に来ますね。
  1. 2010/03/16(火) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. 2男2女ママ #-
  4. [ 編集 ]

良くなってよかったですねぇ。
僕も経験上、子どもの病気、事故などに、とてもつらい思いをしました。
でも大丈夫。
きっと乗り越えられます。
子どもも、そうやってたくましくそだっていくんですっd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

応援ありがとうございました。
本日も応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  1. 2010/03/16(火) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. あっちゃん先生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


