プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯を磨かないと、どうなると思い?

子ども達はときどき、
歯磨きを拒否することがあります。

そんなとき、歯を磨かなくなると虫歯になって…と、
長々と説明するのですが、いまいちピンと来ないようです。

なので、絵を描いて説明します。


こんな感じ↓
歯を磨かないと…
↑ママは、小学校時代に、
良い歯のコンクールで県大会の出場経験あり



この絵を見せたら効果てきめん、
子ども達は進んで歯磨きしていました。


テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/25(木) 20:38:03|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

まるさんへ

歯磨き、うちは『いないいないばあ』の歌と、
『おかあさんといっしょ』の歌で、
口を開けさせていました。
最近でもやるのですが、
今はくすぐったり笑わせたりしたりもしています。

まるさんも怖い絵を描くのかな?
どんな絵を描かれるのか、すごく気になります(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2010/02/27(土) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

カメラネタにまでコメントありがとうございます。
三脚は、あると色んな場面で役立ちます。
うちは、デジカム用の安いものも持っています。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/02/27(土) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

子供って歯磨き嫌がりますよね~
うちも逃げるんですけど歌うとやらせてくれます
(また記事にする予定です♪)
歌がきかなくなったら絵描いてみます(笑)
  1. 2010/02/27(土) 13:45:25 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

↑幼稚園の行事なんかのときには、パパが三脚が欲しいと必ず言いだします。
家族写真を気軽に撮れるなんていいですね(*^^)v
応援全ぽち☆
  1. 2010/02/27(土) 06:38:20 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

子ども達は、虫歯の怖さをまだ分かっていないので、
なかなか歯磨きに協力的ではありません。
ちょっとカンフル剤を…(笑)

ママは、出産するまで歯医者にかかったことがありませんでした。
そんな人もいるんだね…と、笑い合ったこともありました(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2010/02/26(金) 19:45:26 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

菅野 叶和子さんへ

子どもには刺激が強すぎたかしら?
でも実際、ネットで出てくる写真の方が、
ショッキングだったりするんですよね~(笑)

口で言うよりも絵を見せた方が効果的なのが分かったので、
これからいろんな場面で、取り入れてみようと思います。

コメントありがとうございます
  1. 2010/02/26(金) 19:43:16 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ちぐさんへ

よい歯のコンクールにも、
県大会ってのがあるらしいです。
出産するまで、歯医者にかかったことがなかったそうです。

コメントありがとうございます
  1. 2010/02/26(金) 19:40:25 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ママさん、カッコイイ~!!!

それにしても、この絵はリアルですね!
うちのくうちゃんは虫歯常習犯なので、「歯磨きしないとまた虫歯になっちゃうからさ」って自分で言うようになりました(恥)

応援全ポチ☆
  1. 2010/02/26(金) 06:02:39 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしい!!
トラウマ・・・じゃない、右脳に訴えかけるには
うってつけの方法ですね!
イラストののんちゃんときゃず君、とっても
痛そうです。これじゃあ怖いよね!(笑)
  1. 2010/02/26(金) 03:12:07 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

けけけけ!県大会!!
そんなのあるんすかヽ(^◇^*)/
すご~い

  1. 2010/02/26(金) 00:31:22 |
  2. URL |
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


