プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪談レストランを見て

最近子ども達が、アニメの『怪談レストラン』にはまっています。
冒頭の、おばけギャルソンがお気に入りのようで、
おばけ~」と、興奮気味に見ています。

怪談レストラン


怖い系のテレビ番組って最近聞かなくなりました。
なので、このアニメを見て、ちょっと感慨深いものがありました。


ママの小学校時代は、トイレの花子さんが全盛だったでしょうか。



トイレの花子さん

学校中にトイレの花子さんが広まってからというもの、
友達たくさんと連れ立って、トイレに行く毎日でした。




ところで、『怪談レストラン』を見ていたら、
松谷みよ子と、聞き覚えのある名前が出てきました。

あれ?絵本の作家さんでは…と思い、
絵本の本棚を探ったら、2冊出てきました。


いいおかお
いいおかお


いないいないばあ
いないいないばあ


動物大好きな子ども達の、お気に入りの絵本です。
とくに、『いないいないばあ』の方は、
最後にのんちゃんと言う子が登場するので、
のんちゃんには大好評でした。

背表紙に、熱愛の痕があります(笑)


  




テーマ:オススメ☆絵本&児童書  - ジャンル:育児

  1. 2009/11/26(木) 01:55:16|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

petit藍さんへ

怪談レストランシリーズ、俄然興味が湧きました。
せなけいこさんの、おばけシリーズの絵本を、
全部買い揃えようと考えていたのですが、
怪談レストランシリーズも…と。

確かに、今の怖いアニメって絵が可愛かったりしますよね。
初期の鬼太郎みたいなのはダメかな…やっぱり…(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/27(金) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

怪談レストラン

まさに、そのシリーズの本を買い揃えてます♪
私の頃は口裂け女でしたよ~~
絵が綺麗だから、怖くないけど、トイレの花子さんと同じ絵の様な気がします≧ω≦
  1. 2009/11/27(金) 17:37:42 |
  2. URL |
  3. petit藍 #-
  4. [ 編集 ]

mimiさんへ

口裂け女は、私たちの時代は、
単発的に話題に上がりましたが、
なかなか社会問題化するまでには至りませんでした。

どちらかと言うと、『あなたの知らない世界』とかが、
話題になったりしていたのかなぁ~。
実は、何かの怪談ねたで怯えたって記憶がないんです(笑)

今は、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちも、可愛くなってしまいました(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/26(木) 22:18:43 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

なな☆ぷうさんへ

学校の怪談…
七不思議とか、小学校時代は絶対にハマるものですよね。
夕暮れ時の、校舎を探検したりしたっけ…(笑)

トイレの花子さんは、ネタ自体はずいぶん古くって、
それでもいまだに、人気の怪談ネタです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/26(木) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

RENGE17さんへ

松谷みよ子さんの、この『いないいないばあ』は、
本当にいい絵本ですよね。
うちの子ども達は、この絵本を読んであげると、
かならずいないいないばあの仕草をしたものでした。

怪談レストランの絵本は、いずれチェックしてみるつもりです。


あーちゃん、回復されてよかったです。
普段元気な子どもが、熱でグッタリすると心配ですよね。
我が家は幸いにも、今のところ全員大丈夫です。
とにかく気をつけたいと思います。

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/26(木) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

ちょっと怖い感じのアニメです。
子どもには十分怖いかも…(笑)

最近怖い系のテレビがほぼ絶滅状態なので、
ある意味貴重な番組かもしれません。

小学校時代は、色んな怪談とか七不思議を試しますよね。

怖い思い…
テーブルティッピングの類も手を出されたんでしょうか?(笑)

子どもの絵本への愛、結構過激ですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/26(木) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

何の気なしに見せたら、
子ども達の食いつきが、かなりよかったです。
絵本のおばけは好きだったので、もしかしたらとは思ったのですが、
まさかこれほどまでとは…って感じです。
ただ、おばけギャルソンの後の、本編の方は、
ちょっと怖いようです(笑)

松谷みよ子さんの責任編集だとか。
この方の絵本は、良く見かけます。
意外なところで名前を発見して、ちょっとビックリでした。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/11/26(木) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

若いな(笑)私の時は口裂け女でしたよ♪。
怖くて帰れなくなり交番に飛び込む子続出で・・大騒ぎでしたわ~。
かわいいお化けさんですね。
  1. 2009/11/26(木) 14:35:30 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です☆

トイレの花子さん!!
懐かしいです♪私も小学生の頃学校の怪談とかハマってました^^
トイレの花子さんは永遠かと思ってましたが、最近の子供ちゃん達は怪談レストランなんですねぇww
  1. 2009/11/26(木) 12:37:34 |
  2. URL |
  3. なな☆ぷう #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ。

わぁ~懐かしい。うちの娘も「いいおかお」と「いないいないばあ」
がとにかくお気に入りでした。自分のお顔をお手手でかくしながら
同じようにやってたなぁ~!!

松谷さんが、怪談ものも書いていたとは、全く知りませんでした。
でも子供うけしそうな感じです♪

コメレス:娘の発熱でご心配頂き有難うございました。どうにかこうにか
平熱になり、やっと幼稚園に登園できるようになりました。チャッキーパパさんのお子さん達も寒い季節ですから、お気をつけくださいね。
  1. 2009/11/26(木) 10:46:13 |
  2. URL |
  3. RENGE17 #-
  4. [ 編集 ]

No title

怪談レストランって怖いやつなのかな??
私も小学生の時はなこさんトイレで呼びまくってました((´∀`*))ヶラヶラ
でも本当怖い体験したので遊び半分はダメですねァヮヮ((゚д゚;))
うちはせっかく見てくれていた本も破いて食べてしまい・・・(笑)
喜んで見てほしいものです・・・。
  1. 2009/11/26(木) 08:22:00 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

No title

くうちゃんの幼稚園でも「怪談レストラン」が大ブレイク中だそうです♪
うちも怖がるのかなと思ったら、めっちゃ真剣に見ています。
「いないいないばあ」はよく本屋さんの冊子とかで紹介されてる作品ですね(^^)
絵本作家さんも怪談に携わってるんですね~!
何か意外ですね~!
応援ポチポチ☆
  1. 2009/11/26(木) 05:11:09 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


