fc2ブログ

プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

食欲の秋にこの絵本 2

食欲の秋に読書の秋、
皆さん楽しまれていることと思います。

そこで、我が家の絵本をちょっと紹介します。


平山和子先生の絵本


やさい
やさい

最後のページのやきいも…
本当に美味しそうに描いてあります。
ついついよだれが…


くだもの
くだもの


いちご
いちご


のんちゃんの大好きな、フルーツの絵本
特にいちごが大好きなのんちゃん、
いちご』の絵本は、何度読んだことやら…


おにぎり
おにぎり

これもまた美味しそうな絵本です。


そして…


いもとようこ先生の絵本


ひとりじめ
ひとりじめ

しつけ絵本です。
食欲の方が勝っちゃう子ども達、
どれだけ伝わったのかな?

いもとようこ先生の絵本、やさしいタッチで、
子ども達も大好きです。



せなけいこ先生の絵本


くいしんぼうさぎ
くいしんぼうさぎ


この絵本、大好きです。
我が家には、せなけいこ先生の絵本がたくさんあります。
『ねないこだれだ』のDVDも持っています。

せなけいこ先生の絵本関連のエピソードも、
近いうちに紹介しようと思います。



【関連記事】
いちご大好きの記事 その1→→→☆☆☆

いちご大好きの記事 その2→→→☆☆☆

テーマ:オススメ☆絵本&児童書  - ジャンル:育児

  1. 2009/11/09(月) 19:58:26|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

さとりさんへ

『やさい』『くだもの』『いちご』『おにぎり』
リアルなイラストの絵本、特に食べ物系は、
子ども達にダイレクトに届きます。
一時期娘がご飯を食べなくなったときに、
『おにぎり』の絵本を読んでから、おにぎりにしてあげたら、
ようやく食べるようになったエピソードもあります。
やさいも、今のところ目だってキライなものもなさそうですし…。

いもとようこさんは、『いないいないばあ』の中で、たまに挿絵で出ていますね。
暖かみのある、かわいいイラストは、子ども達も大好きなようです。

せなけいこさん…
これは、私たち夫婦の好みです(笑)
怖いもの見たさなのか、子ども達はお化けの絵本を持ち歩いています。
たまに怖い怖い内容のがありますよね。
そこらへん、いずれまた紹介しようと思います。

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/10(火) 02:07:21 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

食べ物系の絵本は、子ども達にも好評です。
やさいの絵本のおかげか、
子ども達、今のところ嫌いな野菜はほとんどありません。

おにぎり、美味しそうですよね。
気持ち、良く分かります(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/10(火) 01:54:25 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

大共感!

いもとようこさんはついつい買ってしまいます^^;
1ページ一枚の絵が丁寧で…可愛いですし。

「やさい」と「おにぎり」初です!
「くだもの」は持っていますが、初版の年度を見ると、絵のレトロさに妙に納得(笑)

せなけいこさん…実は私個人的に苦手なんですが^^;
でもお姉ちゃんは好きで良く借りてきます。
本のレビュー、楽しいです^^
  1. 2009/11/10(火) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

No title

本当に絵本選びが上手。。タダスケが「おにぎり」に反応してました・・・さすがです。
  1. 2009/11/09(月) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード