プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんちゃん、“ひょうそう”になる

ある日、のんちゃんがパパに、
「パパ、のんちゃんの足の爪から血がが出てきた」
と言い、足を見せました。

パパが見ると、のんちゃんの足の親指の爪が、
縦に割れていて、そこから血が出ているようでした。
パパがそのめくれている部分を、爪きりで切り取って、
少しすると痛みが治まったようなので、
それきりその事は、忘れていました。


それから数日後……

のんちゃんがママのところへ、
「ママ、のんちゃんの足を見て」
と言いながら、やってきました。

親指 化膿

のんちゃんの足を見ると、
腫れあがって、膿がたまっているようでした。


親指 化膿

「のんちゃん、大丈夫?痛くないの?」
と尋ねると、
「のんちゃん、全然痛くないよ」と言いました。

パパがその足を見て、
「“ひょうそう”かもしれないから、すぐに医者に見せた方がいいよ」
と言ったので、土曜日に医者に行きました。


インフルエンザにおびえつつ、混雑する時間をずらして、
いつもの行きつけの医院へ。
ここは、内科小児科の他に、外科と皮膚かもあるので、
助かりました。


お医者さんの先生が、患部を見て、
ひょうそうだから、切って膿を出しますね」
とおっしゃいました。


そして、キラリと光るメスを手にしました。

親指 化膿

おびえるのんちゃん…
ホラー映画のワンシーンを思い出したのでしょうか?


親指 化膿

そして、メスが一閃、
傷口へ入刀~


あふれ出る膿、
のんちゃんを見ると、わりと平然としています。
思ったよりも痛くなかったのかな?


そして、いい子に診察を受けることが出来ました。


夜、のんちゃんは、
「のんちゃんの足、よくなりますように」
と、足に向かって話しかけていました。

親指 化膿


早く良くなりますように。

このときパパは、歯医者さんで闘っていましたとさ…






そして、次の日の朝…

包帯を固定するための、ネット包帯(メロンの緩衝材みたいなヤツ)が、
こいつの頭に巻かれていました。


かぼてあ
実は、上の部分がちょっと出っ張っていて、
そこにちょこんと巻かれていました。


ネット包帯、よくお友達が頭に巻いているのですが、
のんちゃんは、ちょっとこれが気に入ったようでした。


~~追記~~


かぼちゃのランプ、
こどもたちは“かぼちゃん”と呼んでいます。

テーマ:病気・入院  - ジャンル:育児

  1. 2009/11/06(金) 01:04:24|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

ぱーくままさんへ

“ひょうそう”は、小学校の頃に読んだ、
『学研学習まんが』あたりで仕入れた情報だと思います。
何か記憶の片隅に引っかかっていたのでしょうか?

アンパンマンの映画、
かなり泣ける作品が多いですよね。
うちも全部レンタル目指してみます!

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/11/07(土) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

歯医者以外では、わりと診察を大人しく受けてくれるので、
その点はだいぶ楽できています。

ネット包帯…昔も今も、やっぱりかぶるのは、
似たような感じの子達です。
勲章のようにでも思っているのかな?(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/07(土) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

壱番館のBUNさんへ

まだまだ爪が柔らかいのか、
縦に割れちゃって、痛そうでした。
でも、腫れと膿はほとんど痛みがないようで、
少しかゆみがあったような感じです。

メスをいきなり取り出されると、
ちょっとビビッチャいますよね。

ネット包帯、頭にかぶっているのを見ると、
ちょっと欲しくなったりしました。
今見ると、なんだか笑ってしまうのですが…(笑)

コメントありがとうございます

ちなみに、歯医者は知覚過敏の治療なので、
まったく痛い事はありませんでした。
  1. 2009/11/07(土) 21:01:45 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

↓いつも思いますが、チャッキーパパさん、病名なんかも詳しいですね!
「ひょうそう」って名前、初めて聞いたんです。
「空とぶ~」見たことありました♪
アンパンマンの映画版はほとんど制覇の我が家です(恥)
応援ポチポチ☆
  1. 2009/11/07(土) 06:58:45 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

のんチャン強い。。かぼチャンかわいい。。

ネット包帯。。。小さい頃、私も憧れました。。ネット包帯してる子って得意気なんですよね・・なんでだろ。。
  1. 2009/11/07(土) 00:39:28 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

記事を読んだだけでも、足がむずむずしてくるぅ~~!!
のんちゃんはいい子ですねぇ。。。
大人の私でもメスをキラリンとされたら!!!!
 
ネット包帯ってなんだか憧れました。
怪我がかっこよく見えちゃうのですよねぇ。。。
パパさんは歯医者で勝ちましたか????
  1. 2009/11/06(金) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. 壱番館のBUN #-
  4. [ 編集 ]

RENGE17さんへ

ひょうそうってやっぱり痛いんですね?
娘はほとんど痛がっていなかったのですが、
痛くなる前に違和感を感じて、知らせたのでしょうか?
いずれにしても、もうだいぶ回復してきました。

耳鼻科は、娘も苦手です。
見慣れない器具がたくさんあるから、
ちょっとビビってしまうのかもしれませんね。
気持ちは良く分かります(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/06(金) 21:15:04 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

ひょうそうって、爪の間とか、とげの刺さったところに、
ばい菌が入ったりする病気のことです。
膿んで腫れあがったり、ひどくなると骨の方まで行くんだとか…

おかげさまで、もうだいぶ良くなってきました。

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/06(金) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

足の親指が、赤く腫れあがって膿を持っていたのですが、
本人はまったく痛がっていないようでした。
見てるほうは、痛そう~とか思ったんですが…(笑)
「よくなりますように」の、おまじないをかけて寝ていました。

カボちゃん、調べてみたら、
映画『空とぶ絵本とガラスの靴』の登場キャラのようですね。
知りませんでした。
こんどレンタル屋でチェックしてみます。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/11/06(金) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

”ひょうそう”ですか?

私も2度ほど高校のときやったことありますが、ものすごく痛かった記憶があるのですが、のんちゃんは大丈夫だったのですか?
痛くなくてよかったねぇ~。

我が家の娘は先日中耳炎で、耳鼻科に行き、大きな鼓膜にくっついた耳くそを先生がピンセットで取ろうとしただけで”きゃー、あーちゃん、無理、無理。それだけは、やめてぇ~”って絶叫してました。

のんちゃん、偉い!!
  1. 2009/11/06(金) 17:51:34 |
  2. URL |
  3. RENGE17 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひょうそうって何???
でも膿が溜まっちゃうやつなんですね・・・
すごく痛そうだけど(((;゚д゚)))
痛くなくてよかったです。
早く足よくなりますように。
  1. 2009/11/06(金) 13:29:31 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひょうそう、怖い!
絶対痛そうなのに・・・痛くないんですかね~w(°O°)w
「よくなりますように」って自分で言うの、可愛いですね(^^)
カボちゃん、アンパンマンにもいましたね・・・関係ない?
応援ポチポチ☆
  1. 2009/11/06(金) 06:12:01 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


