プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんちゃんの歯茎に、できものが出来た話

この話は、去年に前歯を折って、
その後回復して、もう決着したと思っていた話の、
続編的な記事になります。


参考記事

■前歯を折った話→→→☆☆☆
■治った話→→→☆☆☆
■とりあえず決着した話→→→☆☆☆




先月、のんちゃんの歯茎に、
できものが出来ていました。

そのときは、口内炎かなぁ~くらいに思っていました。
痛がってはいたのですが、そのころ少し風邪気味だったので、
そこら辺から来るものだと思っていたのです。

歯 治療


そして、今月の初めくらいに、歯磨きの仕上げをしているときに、
動いたので歯茎に当たってしまいました。

すると、かなり痛がっているようで、
そして血が出てきました。

のんちゃんは、痛みと血で、怯えてしまいました。

最初にできものを見つけてから、ずいぶん経っていたので、
ちょっとおかしいなぁ~と、パパがインターネットで調べていたら、
フィステル”と言う病気が見つかりました。

原因といい、症状といい、画像を見た感じもそっくりだし、
これは…と思い、数日後に歯の定期健診があったので、
そこで見てもらうことにしました。

歯の定期健診は、虫歯もなくて、
仕上げ磨きもきちんと出来ていると、
子ども達二人、ほめていただきました


そして、この気になるできものですが、
病名とかは特に言われなかったのですが、
「放っておいても治る事はないので、治療しましょう」
とのことでした。
ただこの日は、のんちゃんが怯えきってしまい、
日を改めることになりました。

そのときに歯医者さんで、
「もう押さえつけて治療するよりは、きちんと言い聞かせて治療したいので、
ご両親で言い聞かせて受診するようにしてください」
と言われました。

そして、それからまた10日後くらいに受診しました。
このときも、のんちゃんはやっぱり怯えてしまい、
治療ははかどりませんでした。
どうやらこのとき、折れた前歯をグリグリされた思い出がよみがえったようです。


そしてつい先日、またまた歯医者を受診しました。
このときもやっぱり怯えてしまっていたのですが、
驚いたことが起きました。

先生いわく、「奇跡的に良くなっている…」と。

できものが小さくなっていました。
そこで、要観察という形になったのです。


それでも、できものが消えてなくなったわけではないので、
まだまだのんちゃんの戦いは続きそうです。

テーマ:こどもの病気  - ジャンル:育児

  1. 2009/11/03(火) 00:23:31|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

おとめ母さんさんへ

白血病か~
そこまでは考えが及びませんでした。

普段ならすぐに治っちゃう口内炎が、
しばらく治らなかったので、歯医者(口腔外科)に連れて行きました。
「緊急を要する」くらいのことを言う割には、
わりと悠長なことをしている感じです。

また近いうちに診察なので、
そのときには頑張ってもらいたいものです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/04(水) 01:48:35 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

歯茎に出来るできものも、
結構いろいろあるらしいです。
普通の口内炎なら、何日かで治っちゃうはずなのに、
今回のはなかなか治らなかったので、
診察を受けました。

治療…前の思い出がよみがえるようで、
なかなかはかどりませんが、頑張ります。

コメントありがとうございます
  1. 2009/11/04(水) 01:45:51 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

あんまりおびえるときは、大きな病院で麻酔で寝かせて治療することもあるみたいですよ。白血病の症状と似ていたのでドキドキしたあ。。
  1. 2009/11/03(火) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

自然に治る事はないんですねァヮヮ((゚д゚;))
口の中のできものは自然に治っちゃうものだと思ってました・・・
治療は怖いけど、のんちゃん早くよくなるといいですね。
  1. 2009/11/03(火) 14:34:13 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

結構大きかったできものと、その周りが腫れていたんですが、
腫れが目立たなくなった感じで、
できものだけがプックリできている感じです。
ただ、まだまだ治療は必要だとのことなので、
ゆっくりと説得して治療を受けさせようと思います。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/11/03(火) 11:48:43 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

菅野 叶和子さんへ

子どもの前歯のトラブルって、結構多いようですね。

それにしても、プールで頭と顔面…
考えただけで痛くて怖いです。
階段でこけて前歯…
これも怖いです。
うちも気をつけるように言い聞かせます!

コメントありがとうございます!
早く良くなるように、頑張ります。
  1. 2009/11/03(火) 11:41:21 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

先生が、自然に治らないって言ったのに、治癒するなんて、そんなことがあるんですね!
このまま治療せずに終わればいいのに・・・
お大事にしてください!!!
応援ポチポチ☆
  1. 2009/11/03(火) 05:37:14 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

のんちゃん、お大事に・・・

なんとも、大変ですね。
親は、気苦労が絶えないです・・・。

うちのぼくちんも、保育園時代、プールで潜っていた子が、突然出てきて、
頭と、ぼくちんの顔がぶつかり、前歯が変色してしまった事があります。
生え変わって、綺麗な歯になり、安心したのもつかの間、
今度は、小学校の階段で躓いて、前歯を欠けさせてしまいました。
欠けた歯を歯医者に持って行っても、くっつくわけが無く、
歯の形に成形してもらったのですが、時間が経つにつれ、作り物部分が
変色してまいりました・・・。

これ以上、醜くなってもらいたくないものです・・・。

のんちゃん、早く治ると良いですね!
どうぞお大事に・・・・。
  1. 2009/11/03(火) 03:15:15 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


