プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

パパが尿管結石になった話

今回、パパが腰痛に悩まされたことで、
以前にパパが尿管結石になったことを思い出しました。


あれは、今から5年以上前のこと、
まだのんちゃんがおなかの中にいたときの出来事です。

ご飯を食べているときに
なにやらパパの様子が変です。

???

尿管結石


なにやら、腰をさすっています。
腰が痛むようです。

すると、みるみるうちに、痛みがひどくなってきたようです。
「今までに経験した腰痛と、ちょっと違う…」


尿管結石


痛がり方が、ママの兄が何度か経験している
尿管結石に似ていたため
ママが「もしかして、石じゃない?」と、聞いてみたら


尿管結石


「そんなわけあるかい!寝りゃ治る!」
と言って、さっさと寝床へ入ってしまいました。



尿管結石

そうこうしているうちに、痛みも治まるどころかひどくなり
腹痛も感じたパパは、トイレへ行きました。
すると…

「ヤバイ…血尿だ…」

そんなふうにつぶやきながら、トイレから出てきました。
若干やつれているようにも見えます。
(気のせいでしょうが…)

そうと分かれば、とっとと病院へ連れて行こう!
そうに決心したママは、時間外の診察をしている病院を問い合わせ、
連れて行こうとしました。

この頃はまだ、「寝て起きれば治る」とパパは言っていましたが、
その声には力がこもっていませんでした。

何とか説得して、さあ行こう!と、出かけようとすると、
パパは着替えようとしています。

「そのままでいいよ」と、強い口調で言いました。

するとパパは、
「読みかけのコナンを持っていく」と言いながら、また奥へ…

数冊の『名探偵コナン』のコミックを持って出てきました。

尿管結石


そして、病院へ…
この時期、ほとんど運転することのなかったママは
夜の運転にビビリながら、必死で運転しました。

そして、病院へ到着!
すぐに診察をしてもらえるものと思っていたら
その場で40~50分くらい待たされました。

30分くらいは、コナンを読んで痛みを紛らわせていたようですが
とうとう我慢が出来なくなったのか、
パパは病院の電話で『119』を回そうとしていました。


その後、やっとこ診察で
痛み止めの点滴を打ってもらって、帰りました。

そのとき看護婦さんが、
「尿管結石って陣痛の痛みにも似ているらしいですよ~」
なんておっしゃっていました。


尿管結石

次の日に、時間内に診察を受けて
痛み止めと石をやわらかくする薬をもらいました。
(ちなみにこの日の待ち時間は、4時間!)

そして、この数日後に、またひどい痛みが来て
慌てて診察を受けました。

先生から、「入院した方がいいのでは?」とたずねられ
パパとママは同時に返事をしました。

ママ「よろしくお願いします」
パパ「いいえ」

こうして、パパは数日間入院することになり、
ママは家から、『名探偵コナン』を持ってくることになるのです。

そして、数日後にパパは、石を産み出すことになるのです…


このときにアドバイスをもらった
石のパイオニア(笑)の兄に
「大変だったね。頑張れよ」と声をかけられました。

尿管結石


この事件の約数ヶ月後に、ママはのんちゃんを出産することになるのです。




~~追記~~

記事中の、「寝りゃ治る」は、
パパの実家の方の言葉です。

体調不良を訴えると、
たいていは「寝りゃ治る」て片付けられました。
頭痛や腹痛は、寝て治していました。


同じような感じで、
体調不良を訴えると、
「食いすぎ」で片付けられました。

蕁麻疹や口内炎は、「食いすぎ」で片付けられたなぁ~

テーマ:医療・病気・治療  - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/16(金) 23:17:00|
  2. 思い出
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

73Rへ

痛い…ビックリするくらい(笑)

病院行ったら動けなくなったから、
マジでコナン持って行ってよかったよ。

変なツボってのが気になるな。
トド…おぼっちゃまくんを思い出しちゃった(笑)

思い出させちゃった?
  1. 2009/10/24(土) 01:18:54 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

いたいよね~アレ。

マジ半端ねぇ。

二度と体験したくないよ。。
おいらは救急車で運ばれて点滴はなしだったな~。

なんか変なツボを押された。
しかもなんかガタイのいいトドみたいなおばちゃんに。。。

あ~思い出したくない。。。
  1. 2009/10/23(金) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. 73R #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

petit藍さんへ

確かに、動くのが大変ですよね。
でも、じっとしているのもまた辛くて、
病院のロビーのベンチでゴロゴロしていました(笑)

私は最初に血尿が出たのですが、
それ以降は出ませんでした。
出るまでは結構辛いんですよね~。

コメントありがとうございます!
  1. 2009/10/18(日) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

私は、急な痛みで息が出来ず…でした…
動けませんでしたよ…変な脂汗で…
でも、石を柔らかくする薬を飲んで血尿は出ませんでしたが(笑)
大変なんですよね~~~
  1. 2009/10/18(日) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. petit藍 #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

診察と言うか、処置に時間がかかったら…と思って(笑)
結果としては、すぐに来てくれと言われたにもかかわらず、
ロビーで4.50分待たされて、点滴一時間くらい、
じっくりとコナンを堪能しましたよ(笑)

今度なったら何持って行こうか…

コメントありがとうございます
  1. 2009/10/17(土) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

尿管結石の痛みって、多分普段は経験できないような痛みです。
普通の腰痛は、姿勢を変えたりすると納まったり楽になったりしますが、
そういうのがあまりないので…(笑)
今までに経験したことのない痛みだったので、
あまりに放置されて心配になり、
119を回そうと、3回くらい公衆電話の前に立ちました(笑)

緊急帝王切開…
大変だったんですね。
でも、今では母子ともに健康なようで、幸いです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/10/17(土) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさんへ

これが陣痛の痛みか!と、感心させられました。
でも、尿管結石は痛み止めを処方してもらえるのだから、
やはり母は偉大ですよね!

コメントありがとうございます
  1. 2009/10/17(土) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

尿管結石って、腎臓が腫れたりするから、
その痛みなんでしょうが、内臓が直接痛むから、
普通では経験できないような痛みです。
これが陣痛の痛みなのか…と、
ちょっとビックリした思い出があります。

病院で救急車、このときはかなり切実でした。
実際呼んだら来てくれたのかどうか…(笑)
パパさん、便秘って大変でしたね。
酷くなると、かなり苦しいらしいですものね。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/10/17(土) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

菅野 叶和子さんへ

あっ、ママは未経験です(笑)
ママの兄が、何度か経験しているそうです。

尿道が長いからなのかなんなのか、
確かに出るまでは大変でした。
陣痛に似た痛み…
内臓が直接痛みを訴えるから、そうに感じるのかも…
ちょっとビックリする痛みでした。

コメントありがとうございます
  1. 2009/10/17(土) 22:07:34 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ごめん

あまりにも痛そうで笑ったぁ(めんご)パパのウマシカ!コナンはおいていけ~。。
  1. 2009/10/17(土) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

陣痛の痛み!!
うちのとぅちゃんに味わってもらいたい((´∀`*))ヶラヶラ

痛みより大事なコナン!笑っちゃいました(笑)
病院での119も≧(´▽`)≦アハハハハハ
パニックになるほどの痛みだったんでしょうねァヮヮ((゚д゚;))
だって陣痛・・・・・。
私は緊急帝王切開だったので半分くらいの痛みしか陣痛味わってませんが・・・・・
半分でもヤバイ痛さでしたね((´∀`*))ヶラヶラ
  1. 2009/10/17(土) 15:34:46 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

No title

少しは陣痛の痛みをわかって貰えて良かったです♪。
家のパパなら痛みで・・ショック死しそうだ(笑)
  1. 2009/10/17(土) 13:12:08 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

No title

尿管結石って陣痛の痛みに似てるんですね(>_<)
男性であの痛みをご存知とはご愁傷様です(笑)
「コナン」には大ウケでした!
あと病院で救急車(笑)
うちのパパはしんどければすぐに救急車ってタイプなんですよ(^_^;)
なので前回救急車で運ばれたときは単なる便秘でした(恥)
応援ポチポチ☆
  1. 2009/10/17(土) 07:45:24 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

痛そう・・・

大変だったんですね・・・・。
ママも、パパも、お兄さんも石経験者とは・・・。

尿道が長いから、石を出すのも男性は大変だ。と言うのを
聞いた事がありますが、本当なんでしょうか?

陣痛に似た痛み・・・・。考えただけでも・・・・イタイ・・・。
  1. 2009/10/17(土) 03:13:05 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード