プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんちゃんのアレルギー検査の様子

9月の終わり頃、のんちゃんが、アレルギーの検査をしました。
食物アレルギーの検査です。

以前から、注射で苦労したことのないのんちゃん、
この日もまったく怖がっている様子はありませんでした。

アレルギー検査

まずは説明。
「暴れてしまうと危ないので、そのときは中止します」
とのことでした。


アレルギー検査




アレルギー検査


家でもこの遊びをするので、余裕があります。


アレルギー検査



アレルギー検査

この時点で、いつもの注射と違うことに気付きます。
さすがののんちゃんも、採血はキツかったようです。

アレルギー検査

のんちゃん、これが初めての、血管への注射です。
かなり痛かったのでしょうが、暴れることもなく、
無事に終えることが出来ました。

先生と看護婦さんに、
「こんなに暴れない子は初めてです」とほめられて、
嬉しそうにしていました。


いい子にしていたご褒美
アレルギー検査 ご褒美
↑シールとおもちゃ
お医者さんのプレゼント、のんちゃんは大喜びでした。


気になる結果は、たまごの白身と、ピーナッツが要注意で、
他はほとんど大丈夫でした。

気になる、ぶどうやブルーベリーは項目になかったので、
結局は分からずじまいでしたが、
最近梨を食べた後に、喉がかゆいと言い出したので、
しばらくは果物類が要注意のようです。

一番好きな柑橘系がとりあえず大丈夫なようなので、
それが救いではあるのですが…。


これから卵白とピーナッツ、果物類は、
注意しながら与えるように、気をつけようと思います。


~追記~

アレルギー検査、初めは10000円かかると言われました。
保険はきかないのか問い合わせたら、
きかないとの回答でした。

そこで、保育園の指示で、検査が必要な旨を話したら、
そういうことでしたら…と、保険適用で無料になりました。


この手の検査、事前の問い合わせが必要なんだなぁ~と感じた経験でした。

テーマ:薬・医者・病院等  - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/14(水) 01:11:05|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

しんべいさんへ

お宅のオチビちゃんは、うちの娘と同じでしたっけ?
注射で泣きやむくらい、マクドナルドが好きなんだ…

そういえば、うちはいまだに食べさせたことないや…(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/10/14(水) 21:35:52 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

血管への注射、刺す角度といい、
娘には未知の領域だったようで…。

ただ、とりあえずは、コメとか麦、大豆辺りが引っかからなくて、
よかったと思います。

コメントありがとうございます
  1. 2009/10/14(水) 21:31:08 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

今までの注射は、筋肉に刺すものばかりだったので、
今回の注射は、結構キツかったようです。
でも、頑張れたようで、助かりました。

本当に、卵白もピーナッツも大好物だし、
ぶどうもつい数ヶ月前までは美味しそうに食べていただけに、
治るものなら治ってもらいたいです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/10/14(水) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

血管への注射だから、暴れると結構危険なんですよね。
かなり頑張ってくれたようで、助かりました。

この左側のご褒美、娘の大好物の、
いくらの軍艦巻きです。
上からの写真だから、見づらいですね。
たいやきといくら…ステキな組み合わせですよね。

くうちゃん、注射が苦手なんですか?
娘も、この注射以来、注射したいと言わなくなったので、
次が少し心配です(笑)

検査の金額ですが、保険がきくところときかないところが、
医療機関でマチマチのようです。
子どもで保険がきけば、タダになるのですから、
そういうところを選びたいですよね。

応援、コメントありがとうございます。


パパさん、お仲間さんですね♪
個人的には、チョコは少し苦いのが好きです。
  1. 2009/10/14(水) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

菅野 叶和子さんへ

食品アレルギー…
ピーナッツと卵白は、意外でした。
とりあえず今すぐどうこうというのはなさそうなのですが、
このまま与え続けると…って感じらしいです。

食品アレルギーの検査は、インターネットで調べたら、
保険がきくところときかないところがあるとのことだったので、
事前に問い合わせた次第です。
既往症があって…とかの検査なら、
保険がきくのかもしれませんが、
きくのときかないのとで、金銭面でずいぶん違ってくるので、
やはり問い合わせた方がいいですよね。

たまごもピーナッツも、両方好物なので、
出来ればなくなってもらいたいです。

私の腰の方は、もうだいぶ良くなりました。

コメントありがとうございます。
  1. 2009/10/14(水) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

のんちゃん頑張ったね。。
血管注射ね、あれ針が皮膚を通ったときが痛くて皮膚を通ってしまえばグリグリしても痛みはないと聞かされたけど。やっぱりかわいそうよね。。。
アレルギーひどくなくて安心しました。。
  1. 2009/10/14(水) 17:05:33 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

頑張ったのですね 
 家のチビは この間 予防注射で 泣きました 暴れるので マックを 買ってやると 言い聞かせて 泣きやみました
  1. 2009/10/14(水) 14:05:22 |
  2. URL |
  3. しんべい #-
  4. [ 編集 ]

No title

のんちゃん注射が大丈夫ってすごいですね!
痛かったのに偉かったですね(●´∀`●)
かしこ!!!!!(笑)

アレルギーも大きくなったら体質も変わって治ったらいいですね♪
  1. 2009/10/14(水) 10:29:48 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

ママさんからのお返事

のんちゃん、偉いですね~(*^^)v
ご褒美はタイヤキともう一つはこれなんですか???
うちはそろそろ、注射大嫌いのくうちゃんに日本脳炎の注射うたなきゃと思ってるので、説得中です(^_^;)
検査、保育園で必要なら、保険適用になるんですね!
勉強になりました~!
応援ポチポチ☆
↓うちのパパもお高いチョコより安物のシンプルなチョコが好きなんですよ!
  1. 2009/10/14(水) 04:44:16 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!

食物アレルギーは、何をとっても可哀想ですよね・・・。
連鎖が起きてしまう事もありますし・・・。
いつ何時、自分も発症してしまうか・・・・アレルギー・・・恐ろしいです。

検査の為の採決注射 のんちゃん頑張りましたね!!
しかし、お値段1万円とは、べら棒な!!
これだけアレルギー患者がいるにも拘らず、保険がきかないったーどういう了見だい?!
ってなもんですよ!!

事前の確認・・・怠らないようにいたします。はい。

大きくなったら、体質も変わって来ますし、アレルギーも改善するかもしれませんよね?
のんちゃん、頑張って!!

パパの腰痛も、どうぞお大事に・・・・・。
  1. 2009/10/14(水) 02:56:05 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


