プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ども達のお気に入り絵本(乳児時代)

がたんごとんがたんごとん
安西 水丸先生の絵本です。

がたんごとんがたんごとん

のんちゃんが6~7か月の頃に購入した本です。
のんちゃんはこの絵本がお気に入りで、
ハイハイするようになると、自分で取りに行っていました。

きゃずもこの絵本が大好きでした。

単調な展開なのですが、
がたんごとんがたんごとんのリズムと、
「のせてくださーい」と言うセリフが良いのかもしれません。
絵も可愛くて、いい絵本だと思います。




新型インフルエンザが流行っています。
個人で出来ることには限界がありそうですが、
今出来る事は確実にしておき、
感染確率を少しでも減らす努力、
かかったときの被害を最小限にとどめる努力をすることが、
重要になってきそうです。



我が家のインフル対策
↑今年の春頃に、H5N1型のインフル対策にと作った記事です。

読書の秋と言うことで、
絵本を少しずつ紹介して行こうと思います。

すごくお気に入りの本、
期待していなかったのに、すごく気に入ってくれた本、
期待していたのに、見向きもしなかった本等々…

絵本を見ると、前に読んであげたことを思い出したりして、
懐かしく感じたりもします。


子ども達が読んだ絵本の数々は、
きっとその子ども達にも読み継がれていくことでしょう。

そのときが来るのが楽しみです。
すごく先の話ではありますが…

テーマ:絵本  - ジャンル:育児

  1. 2009/09/05(土) 00:18:07|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

さとりさんへ

何冊かあるうちの、この一冊にすごい執着していました。

姉弟揃ってなので、好き嫌いは似るようですね。


絵本ネタ、これからもやっていこうと思います。


コメントありがとうございます!
  1. 2009/09/08(火) 09:00:08 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

持ってます~^^

のんちゃん、絵本デビュー早い!
その頃からのお気に入りだと、思い入れもありますね~。

うちのお姉ちゃんが、ひらがなを読むのにちょうどいい文字です。
弟のぼくたんは今でも夢中です^^;

この、絵本紹介コーナー。
かなりツボで、食いつきます(笑)
楽しみにしてますね!!
  1. 2009/09/07(月) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

オススメの絵本とかって物を、数冊購入したら、
娘はこの絵本ばかりを手にとっていました。
特に女の子男の子は問わなそうな内容です。

新型インフル、市内で発生したようです。
もうすぐ、身近に発生するかもしれません。
マスクと消毒液は、早めに購入しておいた方がいいかもしれませんね。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/09/07(月) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

RENGE17さんへ

こんばんわ!

この絵本、やっぱり定番なんでしょうか。
この絵本が好きな子って、結構多いようですね。

変なことには記憶力がいい…
うちの娘、2歳ちょっとの頃によく、
体重計にのって、妻の体重をつぶやいていました。
子どもって、変なところで、耳が良かったり記憶力が良かったりしますよね(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/09/07(月) 21:14:02 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

とっても可愛い絵本ですね(^^)
男の子向け?って感じだけど、のんちゃんのときの購入されたんですね!
新型インフル、そちらでも結構はやってますか?
ちゃんと対策しなくちゃ・・・と思いつつ何もしてない我が家です(^_^;)
応援ポチポチ
  1. 2009/09/07(月) 15:00:05 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ。コメント有難うございました。

この絵本、うちの子も良く読んでましたよ。懐かしいです。

コメレス: お祝いコメント有難うございます。そうなんですよぉ~。うちの娘変なことは記憶力いいので、他人に親の年齢言ってたんですよ。(汗)本と聞いた方もどんな対応すれば良いのか、固まってましたよ。。。(笑)
  1. 2009/09/07(月) 12:44:56 |
  2. URL |
  3. RENGE17 #-
  4. [ 編集 ]

壱番館のBUNさんへ

うちも何度も何度も読ませられました。
本当に何度も繰り返しているうちに、
お気に入りの本は全部記憶していました。

お気に入りの本、うちもかじってました。
やっぱり角がボロボロになってました。
お気に入りの運命なのかな(笑)

新型インフル、県内どころか、市内でも発生したようです。
どんどん近づいてきています。
なかなか気をつけるのも難しそうですが、
出来る事はしておきたいですよね。

コメントありがとうございます!
  1. 2009/09/06(日) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

菅野 叶和子さんへ

ホットケーキの絵本…気になります。
だんだん数が増えていく絵本と言ったら、
『おおきなかぶ』とか、ウクライナ民話の『てぶくろ』が思い出されます。
この二冊も、いつかは欲しい絵本です。

本好き…うちは今のところは絵本が好きですが、
この先まだまだどうなることやら…
親の私たちが、本を呼んでいる姿を見ると、
まねして絵本をめくったりはしていますが…(笑)

3時20分…さすがに寝ていましたが、
最近は夜眠れなくなりました。
お互い気をつけましょう!

コメントありがとうございます
  1. 2009/09/06(日) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

春ごろ、マスクであれほどの騒ぎになるとは思いませんでした。
今のうちから対策しないと、かなりまた騒ぎになるかもしれませんよね。

この絵本、かなり赤ちゃん向けです。
かっちゃんがもう少ししたら、楽しめるかもしれません。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/09/06(日) 22:49:04 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

乳児の頃の絵本はしつこいぐらい読まされました。
まぁ、それこそ、「読む」のではなくて「音」を楽しんでいるのでしょうねぇ。
うふふふ。やっぱり、お気に入りの本は端っこが犬がかんだ後のようにガシガシとかじられていました。
好きな本は特にかじっていたように思います。
 
子供がインフルエンザにならないように!!!
と気をつけていたんだけど、ふと、あっ今、私が新型インフルエンザにかかったら!!!と思うと恐ろしい気がしてきました。
じわりじわりと影が近づいてきています。
出来る事からこつこつと!!!ですね。
  1. 2009/09/06(日) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. 壱番館のBUN #-
  4. [ 編集 ]

シレンさんへ

ご訪問、応援、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします
  1. 2009/09/06(日) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃーちゃんへ

「がたんごとんがたんごとん」と「のせてくださーい」
この繰り返しが、子どもには楽しいみたい。

うちも、しばらくしたら自分でめくって楽しんでいたよ。
うちは、読んでもらうのも好きだけど、
自分でページをめくる音とかも楽しんでいたみたい。

コメントありがとう!
  1. 2009/09/06(日) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

この絵本、かなり赤ちゃん向けです。
良かったら、チェックしてみてください。

新型インフル…
娘は保育園で、色んな病気をもらってきます。
そうすると、家族全員に移ります。
気をつけてはいるのですが、
なかなか…

出来る準備は、どんどん進めています。

コメントありがとうございます
  1. 2009/09/06(日) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

授乳中の子どもは、絵本を食べます(笑)
角はボロボロにされます。

興味のある乗り物系の絵本は、
興味を持ってくれるかもしれませんね。
うちは娘が絵本が好きだったので、
つられて(?)息子の方も好きです。

興味のありそうなのから始めるのが一番かも知りませんね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/09/06(日) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

絵本

可愛い絵本ですね~!

うちは、ホットケーキのおはなしの絵本にハマっていました。
ホットケーキが食べられまいと逃げ出すお話なんですが、
やはりこれも繰り返しの展開ものでした。
ホットケーキをおいかける人数が、どんどん増えていくので、
読んでる方は大変なんですが、毎日毎日読まされました。

本好きにしたくて、頑張って読み聞かせをしていたのですが、
成長した今、期待していた本好きには程遠い子になっています・・・。
なんでだ?

インフルエンザ、怖いですね~。
お互い体には気をつけましょうね!
・・・って、こんな時間まで起きている(現在AM3:20)自体、駄目ですね~。(自爆!!)
  1. 2009/09/06(日) 03:23:29 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうかー、新型インフル対策はうちは全然です。
やばいやばい。

どんどん流行ってきてますもんね。
まずはマスクを確保せねば・・・。

がたんごとんの絵本気になるので
今度本屋で見てきます!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

ぽちぽちっぽちっ
  1. 2009/09/05(土) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。
  1. 2009/09/05(土) 13:58:14 |
  2. URL |
  3. シレン #-
  4. [ 編集 ]

No title

息子もこの絵本持ってるよ
単調だけど わかりやすくて赤ちゃんにはいい絵本だよね
息子も最近は1人で本をペラペラめくるようになってなんだか楽しそう

いろいろお勧めの絵本あったら教えてね
  1. 2009/09/05(土) 13:08:24 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #JkPZIk6.
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい絵本。。さがしてみよ。。。

インフルエンザ気をつけましょうね。。のんちゃんは気管狭いんでしょ??すぐ病院に走れるよう準備してたほうがいいかもしれません。。
手洗いうがい、早寝早起き。。ママも以外と病弱みたいですから気をつけて~。。
  1. 2009/09/05(土) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちは本当に本を見てくれなくて
一生懸命読んでも、やっぱり乗るものなんです。゚(PД`q。)゚。
本を持ってきて読んでってやってほしい・・・
車が大好きみたいなので(走る車ガン見です(笑))
車の写真が載ってる本を買おうと思ってるのですが
やぶかれたり食べられたらもったいないし迷い中です。
  1. 2009/09/05(土) 09:26:49 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


