プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日かあさん

西原理恵子先生の、『いけちゃんとぼく』です。
オススメです。

いけちゃんとぼく


最近、のんちゃんときゃず、特にのんちゃんは、
テレビ東京の『毎日かあさん』に夢中です。

HDDレコーダーに録画した番組を、
何度も何度も見ています。
何の気なしに、じっくりと見てみたら…
これがまた結構いいじゃないですか!
絵も内容も、ステキです。


西原理恵子先生って言ったら、
またまた高崎ネタですが、
NHKの連続テレビ小説『ファイト』の挿絵を描いておられました。
そして、最終回には出演までなさっていました。

その頃から、いい絵だなぁ~なんて思っていたのですが…

今現在『ファイト』について思うのは、
西原理恵子先生の絵と、
酒井法子さんがこの頃からヤってたのかなぁ~(笑)ってこと。




群馬を舞台にしたドラマや映画を見るたびに思うのが、
わざとらしい群馬弁…
これってどこの人も、感じることなのかなぁ

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2009/08/28(金) 02:03:18|
  2. パパのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

まるさんへ

『毎日かあさん』は、作者の西原さんの実体験を基にした、
フィクションと言った位置づけのようです。

この番組、面白いですよ。

子どもが夢中で見る番組って、
大人が見ても楽しめる内容のものが多いですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/29(土) 15:36:21 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

毎日かあさん見たことないんですけど・・・
なんかテレビで紹介されてるのを見ました。
あれは本当の我が家のお話なんですかね?
今度見てみようかな゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
  1. 2009/08/29(土) 14:35:14 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

菅野 叶和子さんへ

群馬弁…
どちらかというと、東北弁よりは江戸っ子の言葉に近いと思います。
江戸時代に、街道と水路が発達していて交易が盛んだったため、
実は群馬あたりの言葉が江戸に伝わったんではないかと言われています。

群馬の人同士がしゃべっているのを、
知らない人が聞くと、けんかをしているように聞こえるとか…。

栃木も、足利あたりはそれほど訛りを感じないんですが、
宇都宮のほうに行くと、すこし訛りを感じます。

ここらへんも、突き詰めて調べると、
結構面白いことが分かりそうですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/29(土) 09:05:58 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

『毎日かあさん』を見ていると、
すごく表情が豊かなんですよね。
あの表現力は、すごいです。

北海道と九州だと、ずいぶんと違いそうですよね。
同じ県内でも、かなり訛りが違ったりしますし…。
北海道って広いから、
地域によってはずいぶんと違いそうですが…

方言も、よくよく調べてみると、かなり面白いですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/29(土) 08:59:08 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ハナ マロン。さんへ

『いけちゃんとぼく』は、発売したときにすごく話題になりましたよね。
それからしばらくしてから購入しました。
結末がけっこうジーンとします。

わたし、他の作品はほとんど知らないのですが、
今度チェックしてみようと思います。
子どもたちも好きなようですし。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/29(土) 08:52:21 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

群馬弁

家は、両親が福島県出身なので、東北弁はなじみが深いです。
栃木に行った時は、東北弁っぽいんだな~と思いましたが、
群馬弁は、どんな感じなんですか?
  1. 2009/08/29(土) 01:51:08 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

読みました。

この絵本で、この作者を知りました。
ぐっとえぐられます。心が…
作者の明るく前向きでパワフルーな所が好きだったり。

方言は、同じく違和感アリアリですね。
北海道弁と九州弁なら理解できます^^;
九州弁はしゃべれませんが(笑)

  1. 2009/08/28(金) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

No title

イケちゃんとぼく、先日ゲットしました^^
なんだか、せつなくなるようなお話ですよね。
西原さんって、残酷な話をなんであんなにやんわりと表現できるのか不思議です。
でも、やんわりなんだけど、どこかえぐかったりもするんですけどね~。
毎日かあさんは、うちの長男もお気に入りですよw
  1. 2009/08/28(金) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. ハナ マロン。 #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

うちも、やけに娘が真剣に見ているなぁ~くらいにしか思わないで、
よくよく見てみたら、結構面白かったんです。

方言も、実は少し離れただけで、結構発音が違ってきたりしますよね。
その辺の感覚が分からないで演技すると、
ちょっとヘンテコに感じます。
相当に苦情が来たのか、群馬弁はそれ以降ほとんど使っていませんでした(笑)
のりピーちゃんは、主人公のお母さんで、
良妻賢母みたいな感じでした。
だからそのギャップが…

ろうそくのお祭り、今年は楽しむことが出来ました。
自衛隊のコスプレ…サイズが少し合いませんでした。
でも、来年がまた楽しみです!

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/08/28(金) 20:28:29 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

「毎日かあさん」うちも何となくつけてますが、私は真剣に見てませんでした!
今度しっかり内容を見てみようと思います(^^)
私は関西人なんで、変な関西弁を使われると、めっちゃ違和感感じますよ~!
連ドラは見てなかったけど、のりピー出てたのかな?
↓ロウソク、キレイですね!
今度は航空自衛隊のコスプレ♪うらやましいです!
応援ポチポチ
  1. 2009/08/28(金) 09:45:03 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


