プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万灯会 2009

第13回ろうそく祭り
高崎観音山 万灯会


今年も行ってきました。
去年は残念な結果になってしまったため、
今年はかなり気合を入れていきました。

参考記事→去年の万灯会

今回も順路どうり、清水寺から行きました。
発光リングを購入すると、洞窟観音が無料では入れるとのことなので、
2つ購入しました。
パパが黄色で、のんちゃんがピンクです。

万灯会 2009


発光リングを購入すると、スタンプラリーの用紙をもらいました。
実はこのスタンプラリーが、かなりの苦難だと、実感することになるのです。



まず最初の難関、石段です。
石段1
↑上のほうに屋根が見えるのですが、そこまでで3分の1くらいです。

この階段を、のんちゃんとパパが手を繋いで登っていきました。
登りきると、緩やかな勾配の石畳が少し続き、
少し行くと、次の難関が待っています。

石段2
↑頂上付近で急勾配になっているのが見えるでしょうか?


ここは、のんちゃんはママと手を繋いで登りました。

きゃずはいずれも、自分の力で歩かずに、
お荷物に徹していました。


石段を登りきり、スタンプラリーのスタンプを押してもらいます。
ここがスタンプ2個目のチェックポイントです。

万灯会 2009


ここで、100円の金魚すくいの店が出ていました。
のんちゃんは、「金魚欲しい!」と言っていました。

若いうちは、苦労は買ってでもしろとは言いますが、
さすがにここで買うのはちっとまずいだろう…
持ち帰ることを考えると…ね。


そして、お寺の裏手へ回り、洞窟観音へと向かいました。
洞窟観音への道中、カッパピアの跡地が見えてきました。

なにやら異様なものが見えます。

天をつかもうとする手
↑不気味に突き出た手首が見えるでしょうか?


もう、かつての賑わいを偲ばせるものは何もないようです。

そして、洞窟観音の入口付近でスタンプラリー第3のチェックポイント。
そして洞窟観音へと入りました。


洞窟観音入口
この洞窟観音、子ども時代に入ると、
たいてい怖かったって思い出しか残らないようです。

子ども達、やっぱり怖がりました。
洞窟の中に、たくさんの観音様が飾ってあります。
(飾るって表現でいいのかな?)
のんちゃんには、「観音様は守ってくれるんだよ」と説明したら、
少し恐怖心が薄らいだようでした。


そして、洞窟観音から白衣観音まで、また歩きます。
洞窟観音からの階段がまたキツくて、
登り切る頃にはヘトヘトでした。
それもこれも、動くお荷物のせい…

だから、ここからは少し自分で歩いてもらおうと思い、
下に下ろすと、騒ぎ出しました。

「だっこがいい~、おんぶして~」

かまわずに少し距離を置くと、慌てて走ってきます。

万灯会 2009


走る元気があるくせに…
騒ぐ元気があるくせに…

結局、なんだかんだで結構歩きました。
体力あるのに歩きたがらないなんて!
少し鍛えなきゃ!


白衣観音の近くまで来ると、もうすっかり暗くなっていました。
たくさんのろうそくが、キレイに輝いています。
ろうそく祭り
↑写真に写っている外側には、三脚に立てたカメラが沢山立っていました。


白衣観音のすぐ下まで行って、円光くぐりもして、
ここのスタンプラリーのスタンプも押してもらって、
近くの売店でかき氷を購入しました。

このお店のかき氷、シロップを3回もかけてくれました!
高崎祭のかき氷の、3倍!!
のんちゃんはいつものいちご、パパはピーチ、ママは抹茶をチョイス。
ピーチも抹茶も、初めて食べました。
やっぱりシロップたっぷりは美味しいです。


そして、最後のチェックポイントへと向かいました。
途中でチョコバナナを買って、食べながら行きました。

ろうそく祭り2
↑最後のチェックポイント付近

すごい数のろうそくです。
これ、つける順番を間違えると大変なことになりそう…
とか、変なことを考えながら、最後のスタンプを押してもらい、
くじ引きをしました。

景品は、扇子2個、アイピロー1個、.温泉入浴券1組分、
子どものボールのおもちゃ1個
なかなかのものでした。


そうして、ここから帰路につきます。
最後の難関は、最初の難関、石段下りです。
登りよりもはるかに危険度が高いです。
この石段の両脇も、ろうそくが照らしているとはいえ、
急なので、怖いものがありました。


のんちゃんは、急な石段は自分の足で降りたのですが、
緩やかな勾配の石段が、歩調に合わないのか、かなり怯えていました。


結局のんちゃんは、この怖がったところのみパパが抱っこした以外は、
全て自分の足で歩ききりました。
保育園に行って、確実に体力をつけているようです。

一方きゃずは、ほとんど自分の足で歩こうとせず…
こちらは少し訓練が必要かもしれません。


夕方の5時頃から歩き始めて、最後お寺の階段を下りきったのが、
夜の8時くらいでした。
お疲れ様でした。

1万5千個のろうそくが、夏を締めくくります。

もう、朝夕はすっかり秋の気配ですね。

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2009/08/27(木) 02:02:56|
  2. イベント
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

菅野 叶和子さんへ

3時間…長いですよね。
実際いろいろ見たり食べたりしながらだったから、
それ程長くは感じませんでした。
階段や上り下りの坂は結構大変だったと思うのですが、
娘は頑張りました!

このろうそく、倒れて燃え上がっているのもいくつか見かけました。
夜はキレイですよね。
また来年も来られるといいなぁ~なんて考えています。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/28(金) 02:23:19 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

のんちゃんすご~い!!
3時間も・・・・頑張ったね~。偉い!

たーーーくさんの蝋燭・・・・・。幻想的で素敵ですね!

沢山の階段。・・・お荷物しょって、お疲れ様でした!!
  1. 2009/08/28(金) 02:08:11 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

娘は頑張りました!
今の息子くらいの年から、歩くのが好きでしたので、
結構体力はありますが、これほどとは思いませんでした。
息子は少し歩かせないとかもしれません…(笑)

あるモンスター…仲間を呼ぶヤツですか?

かき氷、他にも色んな味がありました。
マンゴー味も聞いたことがあります。
試してみたいですが、なかなか冒険するのも怖いんですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/28(金) 01:57:30 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ハナ マロン。さんへ

手は引いてあげたんですが、自分の足で登りきりました。
子どもの体力って、結構バカに出来ないですよね。
息子はここの階段はさすがに歩かせませんでした。
平らなところを少し歩かせただけなのに、
かなりグッタリしていました(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/28(金) 01:54:03 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です^^

凄くたくさん歩きましたね!
頑張ったなぁ!!のんちゃん。
きゃずくんは、もう少し大きくなったらですかね^^;
奮闘しているパパママさん達の様子だけで、こっちも疲れそうです(笑)

天をもつかむ手…
コレを見て、つい、あるモンスターを連想してしまいました…

かき氷のピーチ味は初耳ですね。
マンゴー味なら、子供達が食べた事があるそうです^^
  1. 2009/08/27(木) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひょぇぇぇ。
階段、すごくながいですねー。
これ、のんちゃん全部登ったんですか!
すごーい!

きゃずくんには、これはきびしそうです^^;
  1. 2009/08/27(木) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. ハナ マロン。 #-
  4. [ 編集 ]

くみちょうさんへ

カッパピアも、ほとんどの施設が撤去されたようですね。
少し寂しい感じがします。

今回の万灯会のコース、なかなか歩き甲斐があります。
染料植物園の駐車場から白衣観音までの道も、
歩くのにはなかなか楽しいのですが、
洞窟観音から白衣観音までの遊歩道もなかなかいい感じです。
機会があったら是非。

息子…なかなかやる気になってくれないみたいです。
少し鍛え方が足りなかったかな。
ゆっくり頑張ってみます。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/08/27(木) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

石段は、段差が不ぞろいだから、
大人でも疲れます。
大人の足でも、一時間くらいかかるかもしれません。
娘は良く頑張ったと思います。

かき氷は、やっぱりシロップたっぷりがいいですよね。
ピーチに抹茶、他にも初めて聞いたのがありました。
近いうちにまた行ってみようと思います。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/27(木) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ。今度行って見よう!!

改めてみると・・・いい場所ですね。
カッパピア跡地に、きもだめしには行った事ありますが(笑)
ほかはいつも素通りでしたので、これは・・・と思っています。

そしてきゃず。自分で歩くようにしないとね。
・・とか言いながら私も小さい頃よく
「だっこー!!」「おんぶー!!」
って叫んでいたような・・・(^^;)

きゃずが自分で歩く気持ちが出ますように。ぽちっ凸(^o^)
  1. 2009/08/27(木) 16:20:51 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

大人でも疲れちゃうe-330
のんちゃんすごい頑張りましたね゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ
カキ氷もおいしかっただろうなぁ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
ピーチなんて初めて!おいしそう( ´艸`)
シロップたっぷりで((´∀`*))ヶラヶラ
  1. 2009/08/27(木) 11:23:57 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


