プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空白の3時間

保育園のトイレの時間、のんちゃんが友達に押されて
前歯を二本怪我をしました。
ここまでなら良くある話(良くあっても困りますね)


ことが起こったのがお昼前だったそうです。
そして、連絡があったのは3時過ぎでした。
迎えに行ったときに、ビックリしました。
口のまわりは血だらけで、前歯がガタガタに変形しています。
服は総とっかえ、朝着ていった服はびしょ濡れで
返って来ました。
みんながおやつを食べているときに泣く泣く帰る羽目に…。


以前通っていた歯医者さん、
「歯が折れたり抜けたりしたら、30分以内に来れば、治る確率も高くなる」
とおっしゃっていました。
しかし、ことが起きてから連絡があるまで、悠に3時間超…
この3時間の間、いったい何をしていたのかが
気にかかるところです。
先生、「お昼はトマトだけ食べました」って…
そりゃあ前歯がアレだけ変形して、血だらけならそりゃそうだ。


急いで近場の歯医者へ。
以前はあれほどの悪ガキっぷりを見せたのんちゃん
このときは大人しかったです。
歯医者さんで、前歯を無理やり正しい位置に直されて
さらに血が出て大泣きしていました。


レントゲンを撮り、いろいろ説明を受けて
とりあえずまた一週間後に来て下さいとのことでした。
「歯の神経は死ぬかもしれない」と言われました。


その夜、保育園の担任の先生から電話がありました。
「本当に申し訳ありません」とのことでした。
歯が折れたこと自体は事故で、しょうがないことだとは
思うのですが、やはり連絡が遅れたことには
疑問が残ります。
なので、「次からは怪我したらすぐに連絡を下さい」と
いうことだけお願いしました。


ただ、のんちゃんは、誰に押されたかは言おうとしません。
「のんちゃん、ここ痛かったの…」と…。


今は落ち着いて、とにかく次の診察を待とうと思います。
のんちゃんは、事故の次の日は保育園に
行きたがりませんでしたが(相当、ショックだったのでしょう)
その次の日からは喜んで通っています。
根っから保育園が好きなようです。
ふぅ
治療、頑張ろうね!

テーマ:保育園児日記  - ジャンル:育児

  1. 2008/09/09(火) 00:14:28|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9

チャッキーさん
はじめまして!
私も娘がいるので…お気持ちがわかります。
やはり、保育園に預けているとケガはよくありますよね!
でも…前歯が変形しちゃう位の衝撃を受けたのんちゃんの気持ちを考えると、可哀相で!
しかも、3時間も連絡をくれないと言うのは!
親として疑問ですよね。
でも…のんちゃんエラィですね。
痛みに耐えて、頑張ったんですもんね!
もしかしたら、保育園側にも事情があったのかもしれませんが、まず一報を入れるべきですよね。
  1. 2008/09/09(火) 00:49:02 |
  2. URL |
  3. モカチーノ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
のんちゃん、災難でしたね・・・パパもママもショックが大きいでしょうね(>_<)
我が家の長男も幼稚園で左耳を15針、頭4針も縫う大怪我をし、1ヶ月毎日病院へ消毒に通うという経験をしましたよιでも耳の傷口が壊死してしまい、かなり痕が残ってますが・・・長男は全く気にしていないのが救いです。
その怪我にはやはり相手があることで・・・幼稚園では相手の子の親には全く告げず、その子にどうしてこんなことになったかを突き詰める始末(-_-;)誰にも庇ってもらえない相手の子が逆に可哀想になってしまいました。なので、幼稚園には相手の親に告げてもらい、そしてその子をもう叱らないであげて下さいと伝えました。幾ら原因を突き詰めたって無かった事にはならないしね。大人が誰も見ていない中での事故だった為、もう繰り返さないように幼稚園側にも充分注意して頂きたいと・・・それで我が家は終わりにしました。
もし相手が誰かわかっても、責めないであげて下さいね。
相手の子はのんちゃんを怪我させようなんて思ってなかっただろうし、ましてや血だらけで大泣きののんちゃんを見てショックが大きいはず・・・我が家も逆の立場だったら・・・と思うとゾッとします。
保育園が大好きなのんちゃん、痛い思いはホントに可哀想だったけど、早く良くなりますように☆色んな経験して大きくなってね!
  1. 2008/09/09(火) 08:12:17 |
  2. URL |
  3. むーこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

え~!のんちゃん痛かったろうに・・・
本当に空白の3時間が何をしていたのかって事だね
どういう経緯でそうなったかも大事だけど 怪我の治療が先だよね
小さい体で血が大量にでれば危険だしさ
う~ん私だったらどういう対応するのか考えちゃったよ
憤りを感じながらも「わかりました」と言うだけなのか
怒り心頭で抗議するのか・・・
本当にのんちゃんがいい子すぎて眩しいよ  お体大切にね
  1. 2008/09/09(火) 08:59:55 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のんちゃん大変でしたねッ・・・!
子供に怪我は付き物かもしれませんが、先生の対応も・・・?
様子を見ていてよい場合もありますが、この場合はやはり、まずは親に連絡してもらいたかったですよねっ・・・!
お昼もトマトしか食べられなかったとのことで・・・かわいそうでしたね!
のんちゃんもじっと耐えていたのでしょう!
えらかったね!頑張れのんちゃん!^^
ちなみに我が家の息子・・・迎えに行ったら顔中シップだらけで・・・?まっ、元気に遊んでいたからいいけれど・・・^^ということもありました^^
  1. 2008/09/09(火) 11:18:44 |
  2. URL |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

心中お察しします。
幼稚園でののんちゃんの様子を考えると・・
ガマンして、口の中を見せなかったのかもしれませんよね。
じゃなきゃ、すぐに連絡くるでしょうし。
のんちゃんの、みんなを気遣う心に涙が出ました(T_T)
そんなやさしいのんちゃんを育てたチャッキーさんちの家庭環境に感動です(T_T)
家庭での子供への対応こそ、教育の基本ですしね。
なによりも、そこに感銘を受けました。
今回の件、大変な災難ですが、これを乗り切って笑い話に昇華しているチャッキーさんちの姿を勝手に想像しています。
私は早くよくなることを祈ることしかできませんが、どうぞご自愛くださいm(__)m
  1. 2008/09/09(火) 12:16:45 |
  2. URL |
  3. くみちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

事故は許せるけど・・・対応は少し疑問が残りますね。
とにかくすぐ連絡して治療、これが当たり前の行為のように思うのですが・・・
のんちゃん、猫にかまれたり、前歯を怪我したり、不幸が続いていたのですね(>_<)
更新が減ってたので、何かあったのかなとは思ってたんです。
早く良くなりますように!願いを込めて応援☆☆
  1. 2008/09/09(火) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>モカチーノさん
初めまして!これからもよろしくお願いします。
怪我自体は、どこにいても可能性はあることですし、
まだまだ子どもですし、しょうがない部分はあるんですよね。
でも、娘には辛い三時間だったと思います。
それを思うと少し不憫に思います。
帰ってきたときに、靴下まで血がべっとり付いていたのを見たときに、震えそうになりました。
いち早い連絡を、それだけはお願いしました。
痛い思いをしている娘を見ている先生方も辛かったのでしょうから。
コメントありがとうございます。
>>むーこさん
耳15針、頭4針…相当な大怪我ですね。
しかも壊死まで起こしたとは…
でも、子どもは怪我の回復も、精神的な立ち直りも、さすがに若いだけあって早いです。
最近は“歯が痛い”を武器にする始末…
相手を責める…当の娘が誰にやられたか言わないし、
怒ってもいないようなので…
いつその立場になるか分からないですしね。
誰がやったか気にならないと言ったらウソになりますが…
でも、娘のためにこらえようと思います。
いつかはいい思い出(?)になって、笑って話せる日が来るのでしょう。おそらくそう遠くない将来に…。
コメントありがとうございます。
>>ちゃーちゃん
歯を打ってから、すぐに呼んでくれれば、また違った結果もあったかもしれない…そうに考えると、少し思うところもあります。
でも、先生方も、血を流して痛がっている娘を見ていた時間は相当に長く感じたろうな…とも思います。
娘はもっと辛かったと思うけど…
保育園への対応、すごく悩みます。
怒鳴り込んでも、娘がそうに見られるだけかもしれないし、
かといって何も言わないのもなんだし…
とにかく娘の今後を考えて行動するのが一番だと思います。
コメントありがとう!
>>ひまわりさん
か、顔中シップだらけ…
一体何が起こったのでしょう?
気になりますね。
さすがに、3時間放置は到底容認できないので、
次からはすぐに連絡お願いしますと伝えました。
三時間で怪我の状態が変わる可能性、多分にありますからね。
今は娘も、保育園生活を楽しんでいます。
というか、次の日から楽しんでいました。
立ち直りの早さも、我が娘ながら最高です。
コメントありがとうございます。
>>くみちょうさん
今となっては、3時間どのように過ごしていたのかは分かりませんが、血は結構出ていたように見受けられます。
「誰に押されたの?」と聞いても、その日の保育園で遊んだことを説明するばかりですし…
我が娘ながらいい性格です。
せめて、早く良くなってくれるといいのですが。
次の日には痛がっていませんでしたので、それが何よりです。
コメントありがとうございます。
>>ぱーくままさん
3時間の放置は少し長すぎますよね。
熱や口内炎で大騒ぎしたときには、すぐに連絡が来たんですが…。
でも、先生たちも、いつもニコニコしている娘が、血を流して痛くて泣いているのを3時間放置するのも辛かったんじゃないのかなぁと思うんですけどね。
もちろん娘も辛かったでしょうが…。
今は我が家も平穏な日々を取り戻しつつあります。
ネコに噛まれても、歯を打っても、さすがに若い娘は立ち直りが早いです。
見習いたいものです。
応援、コメントありがとうございます。
  1. 2008/09/09(火) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3時間…いったい何をしていたのか!!
小さい子が口から血を流しているのにお昼を食べさせるなんて…。
私には考えられません(▼▼)
事故が起きるのはある意味仕方がないこと(なにせ小さい子がいっぱいですから)とはいえ、事故が起きたらすぐに病院&親に連絡は当たり前だと思うのですが・・・。
とはいえ、園に対してどういう態度をとったらいいか…
私も考えてしまいます(理由はチャッキーさんと同じです)
のんちゃん、けがした時も歯医者に行った時も痛い思いしたんですね…(TT▽TT)ダァー
どうか早く良くなりますように・・・。
  1. 2008/09/09(火) 22:32:31 |
  2. URL |
  3. ちろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>ちろさん
本当に、つくづくそうに思います。
3時間…いつもニコニコしている娘が、
痛がりながら泣いている姿を見ているのは、先生も辛かったと思うのですが…
今回の件、誰の判断かは分かりませんが、
担任の先生にしろ、私たち家族にしろ、全くいい方に向かいませんでした。
今は、娘の歯が早く良くなることを祈るばかりです。
コメントありがとうございます。
  1. 2008/09/09(火) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


