プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕁麻疹の恐怖

盆踊りの前の日の話です。
この日、お昼ごろに保育園から電話がありました。


「のんちゃん、蕁麻疹が出たので、お迎えをお願いします」


とのことでした。


パパがたまたまお昼休み中だったので
お迎えに行ってくれました。
パパはのんちゃんの顔を見て絶句したそうです。



蕁麻疹



顔のほぼ全体に浮き出た発疹
よくよく見ると、体中にも浮き出ています。
のんちゃんは大泣きした跡がありましたが
パパを見て喜んだようでした。


そしてそのご、お医者さんの診察開始を待って
ママが連れて行きました。


保育園の先生の話によると、
納豆を食べた後に、納豆の付いた手で顔を触ったら
一気に腫れあがったとのことでした。


大豆アレルギー
今まで出たことがなかったのに…
旅行で疲れていたから出たのでしょうか?


蕁麻疹は、次の日には
ほとんど症状が見られないくらいに回復していました。



そして、これは数日前の話です。

先日紹介したジョアのブルーベリー味を飲んだ日の夜
激しく咳き込み出しました。
かなり長時間咳が続いて、とうとう嘔吐しました。


ジョアが原因かどうかはまだハッキリしないのですが
以前ブルーベリーを食べた日の夜、やっぱり同じ症状でした。
ブルーベリーもアレルゲンになるのかなぁ~。


今度お医者さんで、食品アレルギーの検査をしてもらおうと思います。

テーマ:病気・入院  - ジャンル:育児

  1. 2009/08/21(金) 02:01:26|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

菅野 叶和子さんへ

迎えに行ったときが一番ひどくて、
すごい状態になっていました。
納豆を食べたとたんになったといわれたのですが、
もしかしたら違うものかもしれません。
とりあえずは、体調の悪いときは避けようと思います。

そういえば、花粉症になる木の種類に連動して、
食品もアレルゲンになりうるような話を聞きました。
意外と色んなものが、アレルギー検査で出てきます。
喘息とアトピーに花粉症…子どもには可哀想ですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/22(土) 02:46:41 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

痛々しい・・・

蕁麻疹の、のんちゃんのイラスト・・・
めちゃくちゃビビりました。う~~~わ~~~!

アレルギー・・・。何も出ないことを祈ります。

ちなみにうちの子(下のぼくちん)は、軽~~く喘息と、アトピー持ちです。
花粉症でもあります。
銀杏がたわわに実ったころ、銀杏並木の下を歩いていて、被れたことがあります。
食物アレルギーは今のところ出ておりませんが、
いずれは・・・・?
  1. 2009/08/22(土) 01:26:26 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

ハナ マロン。さんへ

蕁麻疹、本人はそのときは辛そうにしていましたが、
お医者さんへ行く頃にはかなり回復していたそうな(笑)

食品アレルギーって、子どもも可哀想だし、
回りも大変だから、何事もなければいいですね。
お互い気をつけましょう!

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/22(土) 00:22:44 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさんへ

最近の子ってよくアレルギーの話を聞きますね。
小麦のアレルギーのある子の話を聞いたことがあるのですが、
かなり大変だとの話でした。
食べ物のアレルギー、子どもには可哀想ですよね。
本当に、疲れから来るものだといいのですが…。

コメントありがとうございます。
  1. 2009/08/22(土) 00:20:04 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

蕁麻疹、つらかったでしょうねー。のんちゃん><

そんなうちの次男も少し食物アレルギーとカもってないだろうか・・・と疑ってます。
ただ皮膚が弱いだけならいいんですが、今日はお尻にじんましんがでてたので><;
一瞬おむつかぶれ!?って思ったんですけどね^^;
  1. 2009/08/22(土) 00:15:07 |
  2. URL |
  3. ハナ マロン。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

あら~かわいそうに・・最近は本当にアレルギーの子が多いわよね・・
食べ物が一番大変だわ・・ただの疲れだと良いのだけど・・。
  1. 2009/08/21(金) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

petit藍さんへ

アサリのパスタで蕁麻疹ですか?
これも初耳です。

それにしても、蕁麻疹にキンカンって…
結構しみたと思うのですが…
でも、私も蕁麻疹が全身に出たときに、
全身に塗った記憶が…(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/21(金) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

きゃずの蕁麻疹…原因不明のままです。
今年の初め頃の話で、拾い食い疑惑の記事でしたよね。
私もイカの塩辛で蕁麻疹の話を聞いて、驚いたものでした。

アレルギーの症状が出たのが、
たまたま疲れていたりしたときだったので、
もしかしたら…とも思いますが…
ブルーベリーも納豆も大好物なので、
違うことを祈りたいです。

『ヤツ』…迷惑ですよね。
あえて名前を出してみました(笑)

ノンタン、オススメです。


応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/08/21(金) 22:00:46 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

以前から、呼吸器科の先生に、
少し気管が狭いようだとは言われていたのですが、
ここに来て、食品アレルギーの疑いも出てきました。

疑わしいものはなるべく口にさせないようにします。
大好きだっただけに…
たまたまだったらいいのですが、
とりあえずは早いうちに検査してみようと思います。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/21(金) 21:50:57 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

たしかにネバネバ系は、口の周りがかゆくなりますよね。

さとりさんも、大変ですね。
やっぱり妊娠すると、体質が変わったりするのでしょうか?
うちも気をつけなくては。

娘はとりあえず、疑わしいものは食べさせないようにします。
それにしても、好きなものが食べられなくなっちゃうって、
少し不憫に感じます。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/21(金) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

私も…

体調が悪い時にアサリのパスタを作って蕁麻疹になりました…

頭から足まで出て痒くて痒くて、キンカン塗りました(笑)
  1. 2009/08/21(金) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. petit藍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

絵を見て、自分がいかの塩辛で蕁麻疹ができた日のことを思い出しました(>_<)
きゃずくんも何かで蕁麻疹出てませんでしたっけ?
食品アレルギー、弱ってるときにだけになる場合もありますよね!
大豆やブルーベリーが原因じゃないといいですね!
応援ポチポチ
↓うちも昔は「ごっきー」と呼んでましたよ~!今は名前を出すことさえも恐ろしくて「ヤツ」と呼びます(^_^;)
ノンタン、今度図書館で借りてみます♪
  1. 2009/08/21(金) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

咳き込むアレルギーはチョット気になりますね気管内にかゆみが出ると蕁麻疹のように浮腫が出ます気道を塞いで窒息する人多いんですよ。早めの検査したほうがいいかも。。
  1. 2009/08/21(金) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

他人事ではないです…

ちょっと涙がでてしまいました。
大変でしたね。
うちのねえたんは食品アレルギーではないんですが、かぶれやすい体質でネバネバ系やお醤油などの塩分が皮膚にふれると、すぐ赤くなって痒くなります。

かくいう私も子供を産んでから蕁麻疹、花粉症と悩まされていて、今回ののんちゃんみたいな症状もでます。
(ちょうど今も飲み薬で抑えていまして…)

私の場合は原因が曖昧ですが、のんちゃんも検査で何か解れば対処できますものね。
お大事になさってくださいね。
  1. 2009/08/21(金) 02:33:57 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


