プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅間・白根ドライブ 番外編

のんちゃんとパパが、
浅間の火山博物館の近くの、
バイク博物館に寄ったんですが、
そこの写真を少し掲載します。


陸王
陸王
↑古いバイクなんですが、スタイルの古さを感じさせませんね。


右はBMW
左から、CB、BMWのR100、ドカティ
ドカティのこの形は、たまに見かけます。


左はγ
左はスズキの、RG250Γ



はじめて見たバイクたち
↑ここら辺は、初めて見たし、初めて聞いたような名前のバイクです。


メグロ
↑メグロです。
こち亀で良く、陸王とともに出ていました。


はじめて見たバイク2
↑?


カブ
↑誰もが知っている、名車“カブ”ですね。



トーハツランペット 車椅子バージョン
↑昔、トーハツってメーカーがありました。
そのバイクをベースに、身障者用に改造したのがこれです。
この時代にこういう改造をしようとした心意気…
なんともしんみりします。
これを見た瞬間、スティーブンキングの映画、『死霊の牙』で、
主人公が乗っていた車椅子を思い出しました。


はじめて見たバイク3
↑?


モペット
モペットです。
エンジンで走る自転車です。
一時期欲しかったことがあります。

モペットで、エンジンをかけずに走っていて、
警察官に止められたなんて話を聞いたこともあります。
ヘルメットを付けていなかったのが原因らしいのですが、
かなり微妙な判定になりそうな話ですよね。


CB
ホンダのCB750です。
本当に、古ぼけることのない名車です。



ブリヂストン チャンピオン号
↑一流タイヤメーカーも、バイクを作っていた時代がありました。
私(チャッキーパパ)の以前勤めていた会社の上司の友達が、
少年時代に解体屋で、このバイクを安く買い取ってきて、
いざエンジン始動でアクセルひねったら、
なんと後ろ方向に走ったそうです。

この時代の2サイクルエンジンのバイクって、
ごくまれに、エンジンが逆回転したそうです。
エンジンが逆に回れば、当然駆動系も逆に回るわけで…

見ていた人は大爆笑だったらしいのですが、
普通に考えたら…なんともオソロシイ話です。

ちなみに私の所有しているバイクも、
2サイクルエンジンのバイクです。


…と、パパがうっとりと見ている傍らで、
のんちゃんはスタンプを押しまくっています。

見かねたパパが、のんちゃんのうでに、
大きくハンコを押してあげると、
狂ったように押しまくっていたのがウソのように大人しくなり、
嬉しそうに自分の腕を見つめていました。
っと、それ程興味のある人はいないだろうと思いつつ、
記事にしちゃいました(笑)


バイク博物館

1955年に、全日本のバイクレースがこの地で行われ、
その後、名バイクや名レーサーがどんどん誕生していくこととなりました。
それを記念して、この浅間記念館が作られたそうです。

テーマ:いろんな写真  - ジャンル:写真

  1. 2009/08/10(月) 21:31:21|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

さとりさんへ

バイク通なんてとんでもない。
ここにあるバイクの、半分くらいは初めて見るようなものばかりでした。
名前くらいは聞いたことのあるものから、
初めて見るものまで…
人から聞いた話を、苦労して思い出しながら、
記事を作りました(笑)

この手の展示物、男は喜ぶかもしれませんね。

腕にスタンプ…うちの娘には、
絶大な効果をもたらします(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/11(火) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

かなりのものですね!

チャッキーパパさんのバイク通(?)に返す言葉がない無知な私です…
うちの旦那さんとぼくたんは、喜びそうですね。

腕のスタンプで満足なのんちゃんも可愛いです。
今度うちでも食いついて離れないときにやってみようかと思います(笑)
  1. 2009/08/11(火) 23:11:04 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

一時期、原付バイクでも2サイクル全盛期は、
かなりのパワーがありました。
いきなりアクセル開くと、ウイリーしたりもしましたね。

やろうと思ってやるのと、いきなりなるのでは大違いです。
怪我はなかったのかな?

車椅子バイク…どうだろう?
後ろよりに重心があるように見えるから、
あまり過激なアクセルワークは危険なような…(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/11(火) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

子どもが出来てから…と言うより、
結婚してからバイクにはほとんど乗っていません。
だから、見るだけでも楽しいです。

娘は、保育園でお弁当を完食すると、
腕にハンコを押してもらえるのですが、
その感覚なんだと思います(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/11(火) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

実際、展示物の前にあるパネルを見ている暇はありませんでした。
なので、記憶と、人の体験談を頼りに記事を作りました。
なので、間違った情報もあるかも…(笑)

娘は、博物館とかにあるスタンプを押すのが大好きで、
もっている紙に押しまくります。
だからいつも、腕に押してあげると、納得するんです。
ちょっと面倒な子です(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/08/11(火) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ハナ マロン。さんへ

私も、話を聞いたときは、笑ってしまいました。
今のバイクだと、まずありえないから。
古いバイクが好きな人には、たまらない場所だと思います。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/11(火) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

いいなあ。。

?のバイクかわいい。。。私、中学の頃、尾崎豊のマネして盗んだバイクのアクセル思いっきりひねってウイリーして川に落ちたことあって・・・トラウマでバイク乗れない人です。。でも、障害者用バイクは乗れそう・・・
  1. 2009/08/11(火) 16:15:35 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごいバイク詳しいんですねe-68
大好きなんですねe-343

バイク好きには本当たまらない場所ですね゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

のんちゃんは自分の腕にハンコうれしかったんでしょうねぇ~e-68
  1. 2009/08/11(火) 11:23:46 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

No title

チャッキーパパさん、相当バイクに詳しいですね~!
写真だけでこれほど内容覚えているとは!!!
のんちゃん、腕のスタンプ、気に入ったんですね(^^)
応援ポチポチ
  1. 2009/08/11(火) 07:29:47 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

これはまた、バイク好きにはたまらない場所ですね^^
エンジンが逆回転って、はた目は面白いけど、乗ってる本人は、確かに恐ろしいですね(・∀・;)
  1. 2009/08/10(月) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. ハナ マロン。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


