プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然史博物館で恐竜と戯れる!?

日曜日に、群馬県立自然史博物館に行って来ました!
ここは、地球誕生から生命誕生、進化の過程を順路を追って
模型を使って分かりやすく展示しています。


のんちゃん、原生動物の展示は興味深く見ていました。
双眼顕微鏡をのぞいたり、説明を聞いたりと
いやに研究熱心でした。


そして、いよいよ恐竜コーナーです。
まずは発掘の現場の実物大の模型です。
ここの目玉の一つでしょう、床がガラス張りになっていて
その下にその模型があります。
ここでのんちゃんはものすごくおびえました。
もっとも、大人でも少し足がすくむような感覚にとらわれます。


そして、そこを過ぎると、実物大の恐竜の模型です。
ティラノサウルスの実物大模型
しかもこれ、動くんです。
きゃずの方は興味心身で眺めていますが
のんちゃんの方はもう我慢の限界か
さっさと抱っこを要請してきました。
ブラキオサウルスの骨格模型…その他多数…
娘はある意味堪能したようです。


その後のマンモスの模型からは、哺乳類が多数だったので
あっさり機嫌も直りました。


かなりじっくりと見てまわることができました。
のんちゃん、一番興味深く見ていたのは、結局毛虫でした。
係りのお姉さんに「触っても大丈夫だよ」と
言われたのですが
そこは力加減のできない娘、遠慮しました。
さすがにつぶしちゃったら洒落になりませんから…。


帰りに仏蘭西菓子 MIKADOさんでケーキを食べて帰りました。
パパは苺ショート、ママはきなこ
のんちゃんはベリーの詰め合せゼリー
とっても美味でした!


天気は良くありませんでしたが、楽しい一日でした。
かいじゅう怖い
夜、恐竜来ない?と心配している娘がいました。

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2008/09/11(木) 01:15:12|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

恐竜って子供だいすきです。
  1. 2008/09/11(木) 10:38:43 |
  2. URL |
  3. かめかめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私もリュウたんが大きくなったら連れて行こうっと!
実家から車で5分だからね 
チャッキー一家が近くに来たのかぁ ちょっと嬉しい感じだな
また行く事があれば、実家に寄ってってね 
  1. 2008/09/11(木) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「自然史博物館」・・・とてもいいところですよねっ・・・!
子供が小さい時には何回も行っちゃいました・・・^^
恐竜戦隊‘ジュウレンジャー’のおかげで恐竜コーナー大好きで・・・
私は床がガラス張りの発掘現場・・・お気に入りです^^
帰りに‘MIKADO’さん・・・ばっちりですねっ・・・^^
  1. 2008/09/11(木) 11:53:51 |
  2. URL |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わが家はタノキュウ→自然史博物館→ミカド→微笑庵かな。
これお決まりコース。
ガラス張りの床で娘が号泣したよ。
んで追い撃ちのティラノ、虫。
もう行かないとまで言われた。
  1. 2008/09/11(木) 16:01:21 |
  2. URL |
  3. 73R #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>かめかめさん
我が家はもう少し時間が必要なようです。
息子の方は興味ありそうでしたが、もう少し大きくなるとどうなることやら…
コメントありがとうございます。
>>ちゃーちゃん
あの辺りをドライブするたびに、ちゃーちゃんを想うチャッキーです。
高校のときのお泊まり会、懐かしいな♪
お父さん、お母さんは元気ですか?
冷えピタを買いに寄ろうかな~。
コメントありがとうね^^
>>ひまわりさん
面白い博物館ですよね。
もう少ししたら特別展も開催されるようです。
前回行ったときは、時間が足りないようでしたが、
今回はじっくり見てまわれました。
私たち夫婦も、ガラス張りのところ好きですが、
娘には怖いようで…
すぐに好きになりそうですけどね。
コメントありがとうございます。
>>73R
ガラス張り&ティラノは怖いよね。
ティラノ、手は可愛いんだけど…
うちは毛虫とかカブトムシのコーナーで結構楽しんだみたい。
末恐ろしい娘だよ。
ナナも、いやよいやよもなんとやら…だと思うよ(笑)
  1. 2008/09/11(木) 18:09:56 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

楽しそうな博物館ですね♪
恐竜の模型がリアルに動くところなんて見たことないです。
うちのくうちゃんも怖がるだろうな(^_^;)
夜恐竜が出るというのはくうちゃんの口癖です(汗)
応援☆☆
  1. 2008/09/11(木) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>ぱーくままさん
娘は最初“怪獣”と言っていました。
それほどに怖かったようです。
結構リアルな動きと、口を大きく開けるような仕草をするので、小さい子は怖がるかもしれません。
「夜恐竜が出るよ」と脅すと、夜泣きをしそうなので、
今はやめておきます。
でも、子どもって結構すぐに好きになったりしますので、
少し期待をしていたりもします。
応援、コメントありがとうございます。
  1. 2008/09/11(木) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


