プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまごが大好きです!

最近のんちゃんときゃずがはまっている
NHKの教育テレビの番組


みいつけた!


終わりの歌で、たまごの出てくる歌があるのですが
その歌が二人とも大好きです。

たまご たまご あーたーたーめよ~お~♪」
二人で歌っています。


食べるほうの卵も大好きで
玉子焼きなど、競って食べています。



たまご 絵本



我が家には、たまごの絵本が2冊あって
2冊とも子ども達の大のお気に入りです。


たまご』の絵本を読むと
私たちでも知らなかったようなことが書いてありました。



たまご



たまごって美味しいですよね。



たまごの知識、やっぱり驚きは賞味期限ですよね。
たまごって生きて呼吸しているから、
実際の表記の賞味期限を過ぎても、
結構な期間、美味しく食べられます。

…と言っても、あまり極端なのはムリなんですけどね。


写真の絵本を読むと、いい勉強になるし、
みんなでたまごが食べたくなります。

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2009/08/01(土) 02:51:46|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

菅野 叶和子さんへ

たまご姉弟をいかがですか?(笑)
この歌、なんだか不思議な魅力のある歌です。
機会があったら是非。

玉子焼き、迷いますね。
どちらかと言うと、しょっぱい方かもしれません。
でも、甘くしてもしょっぱくしても食べられるたまご…
素晴らしい食材ですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/02(日) 11:31:49 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

いやん かわいい

私は残念ながら、たまごのうたは知らないのですが、
のんちゃんときゃずくんの
たまご姿がかわいい~~~~v-10

たまご焼きは、あまい派?しょっぱい派?
どちらがお好きですか?
  1. 2009/08/02(日) 01:56:20 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

NHKの教育番組、特に子ども向け、
他のテレビ局を寄せ付けない強さですよね。
変なキャラクターだなぁなんて思っても、
絶対に子どもが食いつくし…(笑)

黄身だけ残す…うちの娘は逆に、
黄身だけ食べたがります。
色が付いているからなのでしょうが…。

この本、色んなシリーズが出ています。
わりと大人でも楽しめる内容になっていますので、
機会があったら是非チェックしてみてください。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/01(土) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

たまごのコレステロールって、
食べ続けた人の体質にも寄るのでしょうが、
善玉の方が増えたって人のほうが、
悪玉が増えたって人のほうよりも多いらしいですね。

たまごって栄養価も高くて、万能食品ですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/01(土) 22:26:09 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

この歌、やっぱり子どもには受けがいいんですね!

くうちゃんもこんちゃんも、
あまりたまごが得意ではないのですね。

うちの子ども達、たまごを取り合って食べています。
娘は生卵をかけたご飯が好きで、
息子のほうは、玉子焼きが好きなようです。
全般的にたまご料理はなんでも好きなようですが。

この本、読むと色んなたまご料理が出てきて、
楽しめます。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/08/01(土) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

た~まごっ♪

またまた食いついてしまいます。
NHK教育テレビ。

このトータス松本の歌い方をねえたん真似して歌うんですよね…
それはそれでまぁ面白いんですが(笑)
さらにねえたんは、黄身だけのこしてしまいます。
それを真似てぼくたんまでが…

この絵本、今度本屋へ立ち寄った時にでも探して見たくなりました^^
  1. 2009/08/01(土) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

No title

よっ!コレステロール姉弟!!今日もステキです。。
  1. 2009/08/01(土) 15:43:50 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちの子たちもこの歌、大好きですよ~♪
しかし、卵はあんまり好まない子供達(^_^;)
こんちゃんはやっと卵焼きオンリー食べれるようになりました!
くうちゃんはやっとマヨネーズのゆで卵オンリー食べれるようになりました!
卵の本いいですね♪
応援ポチポチ
  1. 2009/08/01(土) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

壱番館のBUNさんへ

この手の、写真を使った絵本、
後ろのほうに大人向けのコラムがあって、
それが勉強になったりします。

うちの娘も、本屋のサンプルの、
日本地図のパズルに夢中になっていたことがあります。
地図に興味を持つっていいことですね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/01(土) 11:41:53 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

あっ、やっぱり子どもは好きなんですね。
あのメロディー、いいですよね。

たまご、ひび割れとかしていなければ、
結構長い間持ちます。
うちは、みんなが大好きなので、
食べずにしまっておく期間はかなり少ないのですが…(笑)
ゆでたまごは駄目になるのが早いですよね。

この手の絵本、勉強にもなるし、
面白いです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/08/01(土) 10:19:51 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

子供に本を読んであげていると、改めて知る事っておおいですよねぇ。。
子供そっちのけで読みふけってしまうときがあります。
 
うふふ。
娘は「日本の地図」と「世界の地図」にはまってます。
  1. 2009/08/01(土) 10:18:28 |
  2. URL |
  3. 壱番館のBUN #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちの子も、たまごの歌大好きです(笑)
流れるとテレビに張りついてます゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

卵ってすぐ悪くなるってイメージがあるから
賞味期限内に!!って感じでしたけど
勉強になりましたe-287
絵本でもいろんな事教えてくれるんですねe-68
  1. 2009/08/01(土) 09:48:05 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


