プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大洗港で、自衛隊と出会った話

3日目は、海に行こうと考えて
大洗まで足を伸ばしました。

まずは、大洗マリンタワーへと向かいます。
そして展望台へ…


大洗マリンタワー



展望台から港の方を見ると
なにやら巨大な船舶が見えます。
まさか、隣の危険な国を警戒して
こんなところでも活動しているのか!?
このときは、まさかこの船を
間近で見ることになるとは思いも寄らない
チャッキー一家なのでした。


マリンタワーから見たてんりゅう







マリンタワーの後は、『大洗わくわく科学館』へ向かいました。
何しろ3日目は、なるべく金を使わない遊びを心がけますので
無料のところ無料のところ…と向かうわけです。


…すると…


つい数年前までは、
休日でもがらがらだった気がするのですが
近くにアウトレットモールが出来たためか
駐車場に止められないくらい混んでいます。


なので断念して、どこへ行こうかなぁ~と思案していると…
なにやら、巨大船舶が見えたほうから、車がどんどん出てきて
そして入っていく車が見えたのです。


タダなら行ってやれ~と向かったら、自衛隊の方に止められました。
「入っちゃ駄目なんですか?」と聞いたら
「見学ならいいですよ、ご苦労様です」とのありがたいお言葉。


どんどん車を進めていくと、先程の船が
どんどん大きくなっていきます。
本当に、見上げるほどでした。



地上から見たてんりゅう



訓練支援艦てんりゅう



それが、この船の名前でした。


どんどん気分が高揚していくチャッキー夫妻
のんちゃんときゃずも、嬉しそうにしています。


まずは、自衛隊の車両が置いてあるコーナーへ。
自衛隊のバイク、XLR250がベースなんですね。
…な話はさておき
広報のテント近くにいると
子ども達に服を着せてくれるとのことです。
迷わず、OD色の迷彩服を選びました。



img821_convert_20090727224821.jpg
↑この日は本当に“こすぷれ”しました



日の丸をあしらった帽子をかぶらせてもらって
きゃずとのんちゃんもニンマリ。
「この制服を着て、笑顔を見せた子は初めてです!」と言われました。
将来の職業の候補が一つ増えたね。



一通り見終わった頃、ママの声がほとんど出なくなっていました。
のんちゃんときゃずも咳が出始めました。
パパも左足がひどく痛んでいました。


そこで、名残惜しくも帰路につくことにしました。
あぁ…自衛隊のイベントって楽しい~!


ありがとう、自衛隊


てんりゅう…乗ってみたかったなぁ~



今回の旅行、3日間の走行距離は、
約760キロでした

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2009/07/28(火) 01:12:48|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

petit藍さんへ

地球の平和を守るため~♪

まずは形から…

…MATとかもいいなぁ~
未来が楽しみです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/29(水) 00:36:02 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

73Rへ

レンジャー!って?
面白そうだなぁ~

自衛隊のイベントってすごいよな。
すごい感動ものだったよ。

キウィサージに敬礼!
  1. 2009/07/29(水) 00:31:51 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ふふふ…
地球防衛軍ですね~~~~
  1. 2009/07/28(火) 23:28:50 |
  2. URL |
  3. petit藍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいな~。
おもしろそうだなぁ。。

今度キャンプでレンジャーごっこするか??
鬼軍曹は厳しいぞ?
  1. 2009/07/28(火) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. 73R #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

招待されて、戦艦やヘリに搭乗って…
うらやましい~
戦闘用の装備だから、居住性なんて考慮してないんですよね。

25人乗りのヘリってなんだろう?

服の中には、セーラー服とか、
パイロット用のヘルメットとかもありました。
…が、やっぱりこれが一番だと思いました。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/28(火) 19:37:33 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

くみちょうさんへ

以前から県内の自衛隊のお祭りに、
行こう行こうと思いながら、いけずじまいになっていました。
こんな形で希望がかなうなんて!

大洗、交通の便が良くなったので、
かなり行き来がしやすくなりました。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/07/28(火) 18:47:18 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

毎年この時期、大洗港でイベントをやっているらしいです。
そこにタイミングよく行けたわけで…
天気と言い、ラッキー続きでした。

コスプレ、面白かったですよ~
出先から応援とコメントありがとうございます!
  1. 2009/07/28(火) 18:45:03 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

遠くから見てもすごい大きさだったのに、
間近で見たら、さらにすごい威圧感でした。

うちの子ども達、コスプレとか結構好きみたいです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/28(火) 18:42:59 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

男はこの手のに弱いんですよね~
うちは家族全員大興奮でしたが…(笑)

航空ショーって面白そうですよね。
私も見てみたいです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/28(火) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

菅野 叶和子さんへ

この迷彩服を着せてもらって、かなりご満悦でした。
喜ばなかった子は、人が大勢いたので、
緊張したのかもしれませんね。

航空自衛隊の航空ショー、見てみたいです。
独身女性…娘が妙齢になったら、連れて行ってみようか…(笑)

自衛隊のお祭りって面白いですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/28(火) 18:37:24 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

私、招待されて戦艦にも25人乗りのヘリにも乗せてもらったことがあるんです(自慢)船は階段なんてなくてハシゴ。。。ヘリはドアがなくてチェーンでした(T_T)2人がつけてるユニホームは陸上自衛隊ですね。。ギザかわゆす。。
  1. 2009/07/28(火) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

自衛隊、いいですねぇ(^-^)
私もぜひじっくり見てみたいです!!
のんちゃんときゃずのコスプレも、かわいいんだろうなぁ・・

大洗は思いでの場所なんで、色々思い出しました。

のんちゃんときゃずの素敵な将来に凸ぽちっ(^-^)
  1. 2009/07/28(火) 14:35:17 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはー。
自衛隊のとこって見学できるんですねー。
しかもコスプレまでして・・・♬
将来日本を守ってくださいな(笑)

出先から応援☆☆
  1. 2009/07/28(火) 10:34:46 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごいですね!!
間近で見たらすごい迫力でしょうねe-68

のんちゃんときゃずくんのコスプレすごくかわいかったんだろうなぁ~e-266
  1. 2009/07/28(火) 09:52:37 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

コスプレ(笑)

下のなんちゃって忍者のコスプレしたつもり、も可愛いですが、のんちゃん、自衛艦の制服嫌がらないんですね!
そんな素敵な笑顔、見てみたかったわ~^^
うちの旦那さん、こういうのに弱いので大喜びしそう。

それにしても、叶和子さんのコメントが実に興味深いです(爆)
  1. 2009/07/28(火) 02:03:11 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

自衛隊

のんちゃんと、きゃず君のコスプレが可愛らしい~~~!!
この制服着て、笑顔になる子っていないんですか?

しかし、この船を間近で見たら、やっぱり興奮しますよね!!
わかります。うんうん。

うちは、春に 航空自衛隊のイベントに2度ほど行った事があります。
ブルーインパルス等の航空ショーなどもあって、大興奮です!!

そういえば、自衛隊のイベントなどでは、独身の若い女の子が、会場で厚遇を
受けるそうですよ!
なかなか女性と出会う事が難しい男性自衛隊員に、出会いの場を・・・と言うことで、
上官がお世話をするらしいんですよ!「将来有望な男に、案内させます。」とか言って、
基地内の一般では入れないような所を案内してくれたり、ショーでは一等席を用意してくれたり・・・と・・・。

航空自衛隊のイベントでは、イケメンコンテストもやっていました。

なかなか興味深い世界です。

  1. 2009/07/28(火) 01:48:09 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


