プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

保育参観に参加した話

先月の話になりますが、
年中組になって、初めての保育参観がありました。
家族全員、気合入りまくりで乗り込みました。


まず初めは、体操からです。
あぁ、最近家でやっているのはこれか~
のんちゃんなりに、家に持ち帰って頑張っているようです。


そして教室に入りました。
教室に入ったとたんに、それまで大人しかったきゃずが
のんちゃんにちょっかいを出したりしだしました。


そこで、パパがきゃずを連れて、退室しました。
パパの保育参観はそこで終了~と相成りました。



保育参観



教室では、工作をしました。
なんら事件らしいものもなかったのですが
のんちゃんの工作する手つきが
去年よりも格段に上達していました。


このときに作った作品は
あっという間にきゃずに壊されてしまいました。


きゃずは、半日園庭で遊びまくって
相当に楽しかったのか、すごく眠そうにしていました。


うちには、子ども用のはさみがなかったので
のんちゃん専用のはさみを買いました。
毎日、楽しそうにちょきちょきしています。



アンパンマン はさみ




当ブログは、ランキングに参加しています。
面白かったら、ポチッとしていただけると、励みになります。
←人気ブログランキングへ
←FC2 Blog Rankingへ
よろしくお願いします。

テーマ:保育園  - ジャンル:育児

  1. 2009/07/08(水) 01:02:58|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

mimiさんへ

油断をしたら、自分の髪を切ろうとしていました。
放っておくと、折り紙をどんどん切っていったり、
チラシを散らかし放題にしていたり…
油断できない日が続いています(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/14(火) 18:12:19 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

子供はハサミを使うの好きですよね~何でもチョキチョキしちゃうので要注意ですが(笑)。
  1. 2009/07/14(火) 17:40:25 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

娘のおもちゃに、娘以上に執念を燃やす息子…
よっぽど嬉しかったのか、遊びまくって壊してしまいました(笑)

先週末にお出かけをしました。
その疲れが出たのでしょうか…
私以外(!)は体調が悪いです。

いつも応援ありがとうございます!


  1. 2009/07/14(火) 02:06:48 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

きゃずくん、早速壊してしまいましたか(^_^;)
皆さん、お大事に!
応援ポチポチ
  1. 2009/07/13(月) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

さくらさんへ

はじめまして!

保育参観、娘の方は少し緊張気味でしたが、
弟にちょっかいを出されて、少し緊張がほぐれたようです。

息子、保育園で遊ぶのが、すごく楽しいようでした。

コメントありがとうございます。
  1. 2009/07/12(日) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

足跡からお邪魔してます^m^
保育参観 上の子ちゃんも下の子ちゃんも
うれしかったでしょうね~♪
イラスト可愛いです(*^_^*)
  1. 2009/07/10(金) 05:49:44 |
  2. URL |
  3. さくら #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ハナマロンさんへ

色んなものを切るのが好きなようで、
常に目を光らせていないとです。
ちょっと目を離した隙に、髪を切っていました。
「その“カミ”はいかんだろう!」…と。

大事な物…せめて親子の縁を切られないようにしなければ…(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/10(金) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハサミを使うのって子供は喜びますよね~。
で、持たせてたら、大事なものまで切り刻んでくれるのですよ(´;ω;`)ウッ…
  1. 2009/07/08(水) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. ハナマロン #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

一家総出でないと、結構大変です。
今回は本当に行ってよかったなぁ~と思います。
息子と二人きりで、あれだけ長く遊んだ経験も、
今までなかったですから。

年少の頃、おかしな歌を歌っているなぁ~って思うことがちょくちょくありました。
保育参観や、送り迎えをして、「あぁ、あの歌はこういうときに歌うのか…」と分かったとき、
なんだかすごい満足感を覚えたのを思い出しました。
参観日って面白いです。

娘、普通にしていると、こういう目です。
笑うと細くなります(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/08(水) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

保育参観、わたしは体操のみの見学でしたが、
かなりしっかりと出来ていました。
年少のときと、歌が違うので、体操も違うと思います。

この作品、紙コップの底に穴を開けて、
ストローを通して、息を吹き込むと、
たたんだビニール袋が膨らむ仕掛けになっています。
びっくり箱なんだそうで、息子が大喜びして、
勢い余って壊してしまいました。

はさみ、初めての良く切れるはさみで、
色んなものを切っています。
折り紙がすごい勢いでなくなっています。

うちは年中さんになっても、アンパンマン命です。
なんでプリキュアとかが好きにならないか、ちょっと不思議です(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/07/08(水) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

参観日お疲れ様でした

一家総出とは羨ましい限り^^

パパさんの協力のお陰できゃず君も乗り切れたんですね。うちは大変でしたよ;;
園での出来事を、お家に帰ってからやっていると
「???」なんですが、参観日になってわかる事もありますよね。
のんちゃんお目々パッチリ可愛いです^^
  1. 2009/07/08(水) 17:55:17 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

No title

保育参観、お疲れ様でした!
参観、子供の成長を垣間見て、涙が出そうになったりしますね!
年中になると、体操変わるのかな?
工作で作ったのは剣ですか?
アンパンマンのハサミ、可愛いですね(^^)
応援ポチポチ
↓くうちゃんは年中になってから、幅が広がりました!
でもアンパンマンだけが好きだった頃も「アンパンマンになりたい」というのはなぜか一度も言ったことない気がします。
  1. 2009/07/08(水) 14:45:49 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード