プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

七夕 2009

保育園で七夕飾りをしました。
のんちゃんはどんな願い事をしたのかな?

七夕


去年に引き続き、
「アンパンマンになれますように」でした。

七夕

参照→去年の記事


パパとスーパーに買い物に行ったとき、
店の中に短冊を下げるように、笹が用意してありました。
パパがのんちゃんに、
「願い事何にする?」とたずねると、
「アンパンマンになりたい」と答えたそうです。

アンパンマンのマーチの中で、
 なんのためにうまれて なにをしてよろこぶ
 こたえられないなんて そんなのはいやだ
 いまをいきることで あついこころもえる
 だからきみはいくんだ ほほえんで♪

この部分が好きです。
すごく深みのある内容です。


この歌を語りだすと、キリがなくなっちゃいます。
わたしの人生の中で、一番多く聞いている歌です。

テーマ:行事・イベント  - ジャンル:育児

  1. 2009/07/07(火) 01:23:49|
  2. イベント
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

菅野 叶和子さんへ

あえてサイってところ、いいセンスです。
「シロサイ」「クロサイ」の名前の由来からして、
面白い動物です。

アンパンマンの歌を良く良く聞いてみると、
アニメの物語も更に面白く見ることが出来ます。
やなせ先生ってすごいです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/10(金) 00:08:46 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

息子のお願い

うちの息子のHITは、年中さんの時の七夕のお願い。
「 さいのうえにのれますように 」 です。
・・・・・・・何であえてサイなんだろう??

アンパンマンのうた・・・沁みますね~。
あれって、やなせたかしさんが作詞してるんでしたっけ?
すばらしいですよね!
  1. 2009/07/09(木) 00:09:40 |
  2. URL |
  3. 菅野 叶和子 #-
  4. [ 編集 ]

ハナマロンさんへ

アンパンマンの歌って色々あるのですが、
どの歌もすごくいいです。
歌詞もメロディーも。

車の中で、子ども達がせがむので、
いつもアンパンマンの歌を聞いています。
大人も子どもも好きな歌って、そうはないですよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/07(火) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

くうちゃん、プリキュアも好きなんですね。

つい最近、娘に、「プリキュア好き?」と尋ねたら、
「ブリッキュア好きだよ」と答えました。
いまだにあまり興味がないようです。
まわりの子はみんな「プリキュア」ばかりなのに…(笑)

アンパンマンの歌、高校の頃に聞いたとき、
かなり元気付けられました。
娘が見るようになって、よくよく歌詞の意味を考えて、
なんで元気が出たか分かりました。

いまだにアンパンマンの歌って色あせることがありません。
やなせ先生最高です。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/07/07(火) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

アンパンマンの絵本を見ると、
結構ストレートな物言いをしているんですよね。
アンパンマンの絵本、娘のお気に入りです。

やなせ先生の作詞された歌、
歌詞について語りだしたら、とてもアツくなってしまいそうです。

アンパンマンの着メロは、子どもが大喜びしますよね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/07(火) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おとめ母さんさんへ

1歳の頃に逆戻り…になっちゃいます。

できれば食べられると嬉しいのですが…(笑)


コメントありがとうございます
  1. 2009/07/07(火) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

petit藍さんへ

アンパンマンって優しいですよね。
正義の味方って、やっぱり強いですよね。

今現在の環境を見ると、
確かに正義感も危険を伴います。
優しさだけ見習ってもらいたいな~(笑)

うちは下の子が、ホッペの照りがアンパンマンのようです。

コメントありがとうございます
  1. 2009/07/07(火) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

アンパンマンの歌って、よく良く聞いてみると、すごく深い歌だったりするんですよね。
改めて歌詞をよんで、心が洗われた気分になったもんです。
  1. 2009/07/07(火) 22:42:54 |
  2. URL |
  3. ハナマロン #-
  4. [ 編集 ]

No title

のんちゃん、将来はアンパンマンみたいないいヤツになっちゃってください♪
今年のくうちゃんは「キュアベリー」でしたよ(^^)
辛いときにアンパンマンの歌を聴くとかなり泣けます。
アンパンマーチも大好きだけど、「アンパンマンたいそう」の「もし自信をなくしてくじけそうになったらいいことだけいいことだけ思い出せ!」って部分も泣けます。(二番の「好きな人と好きな人と手をつなごう!」も泣ける・・・)
やなせさんが歌も作詞してるんですよね!
さすがやなせです。
応援ポチポチ
  1. 2009/07/07(火) 16:40:42 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

やなせたかしさん

この方の絵本でも、歌詞でも、とてももの悲しく切ない表現を子供にごまかす事なく伝えてくれるんですよね。

いくつか絵本も持っていますし、歌詞については、わが家の旦那さんも熱く語ってます。

ちなみに、アラームの着メロは、コレ(笑)
  1. 2009/07/07(火) 16:12:35 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

No title

たくさん食べたらアンパンマンみたいな顔にはなれるかも。。。がんばれ、のんちゃん。。
  1. 2009/07/07(火) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. おとめ母さん #-
  4. [ 編集 ]

あんぱんまん

いいですよね~~~
お兄ちゃんが小さい頃、うちのパパが「あんぱんまんの様な子になって欲しいな~~~」と言っていた事を思い出しました(笑)

でも、今はあんぱんまんの様な正義感が、逆に自分の命を落とし兼ねる事があるのも現実で、情けないんですが、「ほどほどにね…」と思ってしまう母でした…(;_;)

当の本人は今の所、あんぱんまんですがね~(爆笑)
  1. 2009/07/07(火) 05:03:37 |
  2. URL |
  3. petit藍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード