プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

じゃがいもを掘った話

6月の最初の日曜日、じゃがいもを掘りました。
まだ少し早いかな~なんて思いながら畑に行ったのですが
結構大きくなっていました。



いもほり



去年は、手のひらの上でいもむしをもてあそんでいたのんちゃん
今年はしっかりとおいもほりが出来ました。
掘ったいもをしっかりと集めることも出来ました。
エプロンがなくても、おてつだい名人のようでした。



いもほり



ところで、いくつかのじゃがいも
花が咲いている物もあったので、写真を撮りました。
花言葉は、“慈善”“慈愛”だそうです。



たくさん持ち帰って、家で蒸かして食べました。





当ブログは、ランキングに参加しています。
面白かったら、ポチッとしていただけると、励みになります。
←人気ブログランキングへ
←FC2 Blog Rankingへ
よろしくお願いします。

ちょっと更新が滞り気味で、古い出来事から更新しています。

実は、きゃずが2歳の誕生日を迎えました。
その様子は、後日公開します!

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2009/06/27(土) 02:22:51|
  2. 思い出
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

mimiさんへ

新じゃがを皮ごと食べるのが美味しいです。
嬉しい時期がやってきました。

昨日掘ったときは、だいぶ大きくなってきていました。
もう掘り頃ですね。

コメントありがとうございます
  1. 2009/06/28(日) 10:58:06 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

新じゃがは美味しいわよね~♪
家ももう掘らなきゃだわ。
  1. 2009/06/28(日) 05:26:05 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

虫嫌いな割りに、毛虫とか芋虫は平気みたいです。
でも、最近ダンゴムシは嫌がりました。

野菜の花って、わりときれいなものが多いです。
注目されにくいんですけどね(笑)

保育園、荒れていると言うわけでもないと思うのですが…
先生は頑張ってくれているのは分かるし、
園長先生も声を良くかけてくれるみたいだし…
ただ、あんまり怪我や嫌な思いが続くとちょっと…とは思ってしまいます。
でも、最近女の子のお友達が出来たようで、
その子の話題が良く出るようになってきました。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/06/28(日) 01:17:57 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

今の時期に種を植えるんですか?
少し遅めですね。

こちらは、今日(日付が変わって昨日)、
キュウリ、ナス、ピーマン、インゲン、枝豆、
じゃがいもを収穫しました。
トマトはもうすぐみたいです。

じゃがいもほり、楽しみですね。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/06/28(日) 01:06:26 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジャガイモ掘りいいですね♪
去年はイモムシだったんですね(笑)
うちだと今年行くと、イモムシになっちゃうかも(^_^;)
ジャガイモの花キレイですね!
↓前から思ってましたが、ちょっと荒れた感じの保育園ですね(>_<)
応援ポチポチ
  1. 2009/06/27(土) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

早い!

こちらはGW明けに幼稚園で種を植え付けました(^O^)
それとは別な所ですが、畑一面お花満開で綺麗なとこも。

菜園の話を聞くと地域の差がよくわかります
f^_^;

幼稚園のジャガ芋の収穫はいつだったかな・・・
いつも応援してます
o(^-^)o
  1. 2009/06/27(土) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード