プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんちゃん流 弟の寝かしつけ方

きゃずを寝かしつけるとき
背中をトントン叩きます。
優しく優しく…



最近ののんちゃんは
はなちゃんやプローティの寝かしつけで満足しなくなりました。
はなちゃんはすぐに寝ちゃいますしね。



そこで目を付けられたのが、きゃずです。



img774_convert_20090601234643.jpg



きゃずを寝付かせたいと名乗りを上げました。



すると…


img775_convert_20090601234659.jpg



のんちゃん、きゃずの背中だけでとどまらず
おなかもバンバンと強く叩いています。
最初はキャッキャ喜んでいるきゃずも
だんだんと強くなってくる“寝かしつけ”に
たまらず「痛い~」と叫びだします。



「のんちゃん、ぐわい~(こわい)」




img770_convert_20090601234825.jpg




初めから悪気があってやっているわけではないのんちゃん
「なんで?」と言うような表情をします。
そして、“寝かしつけ”が足りない…と判断するのです。
そして更にエスカレートしていく…と。



ここで止めに入って、本格的に寝かしつけます。
のんちゃんの“寝かしつけ”をしたあとのきゃずは
かなり大人しくなります。



これはこれでいいのかな…



当ブログは、ランキングに参加しています。
面白かったら、ポチッとしていただけると、励みになります。
←人気ブログランキングへ
←FC2 Blog Rankingへ
よろしくお願いします。

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2009/06/04(木) 01:47:03|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

ちろさんへ

うちの息子は、ここ最近になって寝つきが良くなりました。
それまでは結構苦労しました(笑)
今は娘がお手伝いしてくれます。
寝付くのを邪魔することも多いのですが…(笑)

コメントありがとうございます!
  1. 2009/06/10(水) 00:52:50 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

我が息子はわりと寝つきがよかった方でしたが、
それでも重い息子を抱っこしたり…と大変でした。
しようがないですよね。
あれから4年…とても懐かしく感じました。
ファイトです!!
  1. 2009/06/09(火) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. ちろ #mGDuupLo
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

ご心配おかけしてすみません。
いろいろ、体調不良だったり、ばたばたしたり、
やっと一息…ってところで息子の頭突きを受けて、
頭痛で寝入ったり…そんな日々が続いていました(笑)

近々更新できると思います。
応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/06/09(火) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お忙しいのかな?
応援ポチポチ
  1. 2009/06/09(火) 16:00:40 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

寝かしつけとは名ばかりの暴力…(笑)

二人でキャッキャしているうちに、悲鳴が聞こえてきます。
面白い姉弟愛です。
でも、娘は自分が眠いととっとと眠っちゃいます(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/06/07(日) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

くみちょうさんへ

子どもは寝る直前、なかなか寝入ることが出来ないと、
かなりイライラします。
また、そのときの気分によって、誰がいいとかあります。
疲れればすぐ寝るだろうとたかをくくると、
疲れすぎるとなかなか寝入ることが出来なくて、
またイライラして…。
なかなか思うようにも行かないんですよね。
こればっかりは忍耐かもしれません(笑)

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/06/07(日) 23:11:40 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんはー。
のんちゃんもしっかりと寝かしつけができるようになってきたんですねー。
その犠牲者にはきゃずくんが・・・(笑)
うちもそういう姿は見られますが、まともに寝かしつけにはなってないので。
でもほほえましい光景ですよね。
応援☆
  1. 2009/06/07(日) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

寝かしつけは難しい!!

「けっこうなついてくれてるなー」って子供でも、
寝る直前になると、ママやパパじゃないとグズったりしちゃいますよね。
寝かしつけ、難しいんだよな・・・
私も、もっともっと修行しなきゃって思います。
がんばろうっと♪応援ぽちっ凸(^o^)
  1. 2009/06/07(日) 20:24:14 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集 ]

さとりさんへ

タイミングがいいときのみ、こんな形になります。
大概は、寝そうなときにトントンして起こしたりします。

最初は優しく、だんだん強くなっていって…
この仕返しかどうか分かりませんが、
朝は息子が、娘の顔に座って起こしたりしています(笑)

コメントありがとうございます!
  1. 2009/06/06(土) 23:41:14 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

あららら…

のんちゃんの寝かしつけ(?)で消耗したぶん、お母さんの寝かしつけで安心してすんなり寝るってことは、実際のんちゃんも力になっているのでは??

きゃずくんの「ぐわい~」が、なんともいえません^^
  1. 2009/06/05(金) 18:59:46 |
  2. URL |
  3. さとり #-
  4. [ 編集 ]

ハナマロンさんへ

お人形さんは強く叩いても文句言いません。
ましてや「痛い!」と悲鳴をあげることもありません。
そんな感覚でやられたら…(笑)

娘の優しさ…半分くらいは届いているのでしょうか…(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/06/05(金) 01:18:04 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

やっぱりママのトントンが一番のようです。
私のではダメなようです。
もちろん娘のでも…(笑)

私も息子にトントンはしないので、
いざやってみると、不快なようです。
もちろん娘のも…(笑)

頑張ってはいるようなのですが…

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/06/05(金) 01:14:41 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

まるさんへ

娘の方は、本気で寝かしつけようと頑張りますが、
息子の方は遊びのつもりでいるようです。
だから、最初はいいのですが、だんだんと…(笑)

少し面白い光景です。

コメントありがとうございます
  1. 2009/06/05(金) 01:10:23 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

まだ加減がわからないから仕方ないですね^^;
でも、のんちゃんやさしいお姉ちゃんだな~★
  1. 2009/06/04(木) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. ハナマロン #-
  4. [ 編集 ]

No title

それで大人しくなるなら寝かしつけの一環ってことでしょうか(笑)
のんちゃん、きゃずくんが寝ないから、「何で?」と思って強く叩いちゃうってなるほど~って感心しました!
いいお姉ちゃんですね!
私がトントンやってあげないせいか、うちの子たちはトントンすると寝れないから辞めてって感じの態度をとります(^_^;)
応援ポチポチ
  1. 2009/06/04(木) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

のんちゃんも寝かせてあげようと頑張ってるんでしょうねe-68
きゃず君は「ままが寝かしてくれるうちに寝よ!」って感じだったりして(笑)
  1. 2009/06/04(木) 07:39:46 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


