プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

進級式

4月4日、入園式および進級式に行って来ました。
今回はパパが仕事だったので
きゃずを一人で抱っこしなければなりませんでした。


入園式のアーチが作られている門をくぐると
年少さんのときの担任の先生がいました。
のんちゃんの大好きな先生だったのですが
のんちゃんは結構あっさりした態度をとっていました。
変わり身早っ!


年中さんクラスの紹介で、いよいよのんちゃんの名前が呼ばれました。
すると、やはり緊張していたのか、低い声で「はい」と返事していました。
でも、去年の入園式では、担任の先生から離れずに
抱っこされていた感じだったので、かなり成長したように見えました。


年度末に大好きな男の子がインフルエンザで長く休みました。
その子と久しぶりに会ったのんちゃん、すごく嬉しそうにしていました。


退園したなかよしさんに会えないので、寂しそうにもしていました。
「〇〇ちゃんと〇〇ちゃん、今日お休みだったよ」
「明日(週明けの月曜のこと)は来るのかなあ?」

と、パパに報告していました。


進級式
↑あっきゃずが…


これから年中さん生活が始まります。
更なる飛躍の年となることを祈ります。


追記に裏話を記載しておきます。
あまり愉快な話ではありませんが…。


当ブログは、ランキングに参加しています。
面白かったら、ポチッとしていただけると、励みになります。
←人気ブログランキングへ
←FC2 Blog Rankingへ
よろしくお願いします。

先生の紹介のときに、何人か苗字の変わった先生がいらっしゃいました。
どうやら結婚されたようです。
そのことを発表するやいなや、会場がざわつきました。

「あいつら、私に何の報告もなかった」とか、「挨拶もなかった」
しまいには、「会ったらシメてやる」とか物騒な発言までありました。
ほうほう、これがうわさに聞く“モンスターなんとか”ってやつか…

ふざけるんじゃあない!
お前達は何様のつもりだ!
先生方だって、子ども達が混乱しないように、
年度の区切りで発表したのであろうに。

しばらくざわついた後で、副園長先生が、
「お静かにお願いします」と言われて、収拾が付きました。

なんなのだ?こいつらは…
子ども達がいちびりまくって注意されたと言うのならまだしも、
その親達が先生に注意されないと騒ぎをやめられないとは…。
子ども達はいい子に座っていたと言うのに…。

妙齢の先生が結婚するのが気に入らないのか?
旦那を盗られたのではあるまい?ましてや自分の娘ではあるまい?
なぜ素直に、「おめでとうございます」の一言がいえないのだ?

帰り際に、先生に食って掛かっている方々がいました。
「あんたは勝手に結婚しないよね?」(聞いた言葉そのまま)
先生はやんわりと、「今のところ予定ありません」と答えていました。

娘がお世話になった先生には、人一倍幸せになってもらいたい!
そうに思うのは、少数派なのでしょうか?
子どもの成長を祝う会での、ごく一部の父兄のみっともない行動…
子ども達の目には、どうに写るのでしょうか?


↑今まで当ブログでは、怒りの感情は極力抑えてきたつもりですが、
あまりにも腹に据えかねて…
言葉はパパの言葉をだいぶ借りています。

テーマ:保育園児日記  - ジャンル:育児

  1. 2009/04/07(火) 01:33:10|
  2. イベント
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

petit藍さんへ

はじめまして!

先生に思い入れがあって、気にかけていたとしても、
先生側に何かを求めるところまで行っちゃうと、ちょっとまずいですよね。
しかもかなり抽象的な要求ですし…。

petit藍さんの分析、そのとおりなんでしょうね。
先生が親をひいきすることなんてないのに…
子ども達をひいきしないように努力するのと同じように…
まぁ、嫌な親からは距離を置くようにするのでしょうが…(笑)

観察していて、「何ガン飛ばしとんじゃワレ!!」とか言われるのも恐いです(笑)

コメントありがとうございます!
  1. 2009/04/11(土) 01:51:51 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~ひよこたんさんの所からおじゃましました♪♪
去年、小学校でも同じ事がありました(^^;)
娘の担任が、学校の草取り行事の日に結婚式をあげるというのに、「非常識だ!!!」とPTA本部が言ってましたからね~~

でも、そういう人達は自分が最初に知っていたらそんな事言わずに、「私達は知ってたのよ~~」と言ってプレゼントの一つでも用意してたと思います(笑)
みんなと一緒に知った事が腹立たしいんですよ♪で、汚い言葉も「あなた達より私の方が先生より親しいからいいのよ~」と思っての発言なんです(*´д`*)公私混同も甚だしいんですが…
そういう人達はよく見ると、大変な噂好きですから、観察してみては如何でしょう(爆笑)
  1. 2009/04/10(金) 06:15:02 |
  2. URL |
  3. petit藍 #VFkxEMUo
  4. [ 編集 ]

ちゃーちゃんへ

最後が西松屋だったっけ…
娘を妊娠中に会って、
太っている娘しか見たことないのか~。

モンスターペアレントなんて横文字でオシャレっぽく呼ぶからつけあがる。
アホオヤ←大好きなカタカナ表記すれば、アホだから喜ぶかもね。
心がせまいをはるかに超えているよ。

近いうちに会えるといいね。
コメントありがとう!
  1. 2009/04/08(水) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

娘は、もう新しい先生の名前しか言わなくなりました。
変わり身の早いことで…(笑)
(前の先生も好きなようですが、名前が出なくなりました)
くうちゃん、しっかりした先生で、
おうちで「〇〇先生がよかった~」なんて愚痴る日が来るのでしょうか?


裏話、初めて聞いたとき、ちょっと驚きました。
行事とかで行くと、ちょっとアレな人がいるなぁ~とは感じていたんですが、
まさかここまで言っちゃうか?しかも子どもの晴れ舞台で…ってのが正直な感想でした。
いろんな人がいるから…なんて言葉をはるかに超えていますよね。
この人たちが何を巻き起こすか、期待もとい、注意して行こうと思います。

応援、コメントありがとうございます。
  1. 2009/04/08(水) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

のんちゃん 進級おめでとう
のんちゃんが赤ちゃんの時に会ったきりだから
どんなに大きくなったのか 会いたいな

裏話・・・恐るべしモンスター
人の幸せを喜べないなんて 心が狭いな
  1. 2009/04/08(水) 16:45:08 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #JkPZIk6.
  4. [ 編集 ]

No title

のんちゃん、ご進級おめでとうございます(*^_^*)
年中さんの担任の先生にもなつきそうですか?
うちは年少のときよりしっかりした先生にあたったので、前より「先生!先生!」となつかくなるかも?と勝手に思っています。
裏話を読ませていただいて、意味がわかりませんでした!
何で結婚したらダメなんしょうね???
応援☆☆
  1. 2009/04/08(水) 09:15:25 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

ちろさんへ

一年に一回、こういう場を設けてもらうと、
成長をしている場面をはっきりと感じさせてもらえます。
年中さんが楽しくなるといいなぁ~。

…「あんたは勝手に結婚しないよね?」…
そうなんでしょうね。何かを求めているんでしょうね。
きっと求めても得られない物なのでしょうが…

ちろさんの息子さんの通っていた幼稚園の話を聞いて、
少し安心しました。
娘の通っている保育園のごく一部の父兄さんが特殊なのだということで。

保育園の先生が、電話をかけてよこすときに、
いつもかなり気を使った話し方をするのが気になっていました。
保育にも支障をきたす行動は慎んでもらいたいものです。

…っと、グチになってしまいました。

コメントありがとうございます。

  1. 2009/04/08(水) 00:12:38 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

こんばんわ~
一年、なんだかんだであっと言う間でした。

一年一回の行事があると、成長が手に取るように分かります。
体格だけでなく、精神面も確実に成長しているようです。
進級式って結構いいもんですね。

人の幸せを素直に喜べない人と、
それを見て育つ子どもの将来を考えると、
そこはかとない不安感を抱きます。
もっとも、ごく一部の方々だとは思うのですがね。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
  1. 2009/04/08(水) 00:02:50 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

のんちゃん、進級おめでとうございます。
こどもって1年1年いつのまにか成長しているんですよねぇ。
のんちゃんの「年中さん」はどんな楽しいことが待ち受けているのかな?

裏話読みました…
息子の通っていた幼稚園では先生が発表後、クラス役員さんが中心となってプレゼントを購入し
お別れに日に合わせてプレゼント!的な感じのことをするのですが、(もちろん「おめでとう!」の
気持ちをこめて)
「あんたは勝手に結婚しないよね?」っていったい何を求めているのでしょうか?
突然結婚退社して責任放棄してしまうわけではないでしょうに…。
だいたい、こんなことを言う父兄がいるからぎりぎりまで伏せているのでしょう…。
…残念な方がいるんですね…
  1. 2009/04/07(火) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. ちろ #mGDuupLo
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます!ぱーくぱぱです。

この1年あっという間でしたよね(*^^)
ほんと子供の成長をすごく感じました。
のんちゃんも精神的にすごく成長しましたね。
裏話見ましたが・・・。
ほんと今の世相を物語っている光景ですね。
心が狭い人は悲しい人と思うしかないですね。

のんちゃんの進級おめでとう、ぽちっ
  1. 2009/04/07(火) 09:26:05 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード