プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっぱい星人~断乳宣言!

今月の初めくらいから、きゃずが真剣に乳を飲まずに
噛んだり遊んだりしていたため
(歯型が付きました、痛かった…)
乳を断つことにしました。
娘は1才半まで続けたので、それより
3か月くらい早いことになります。


ここのところご飯を良く食べるようになったので
おっぱいをあげないこと自体はあまり抵抗が
ありませんでした。
寝かしつけの時間を除いては…


1日目は騒ぐ息子を抱きしめながら、悪戦苦闘しながら
何とか寝かしつけました。
2日目は、同じようにしたら結構楽に寝付きました。
3日目は…ちょっと添い寝してあげただけで寝付きました。


おっぱいを断ってから、夜中ちょくちょく起きることが
なくなり、朝までぐっすり眠るようになりました。
そして、なぜかのんちゃんの布団で、狭い中
二人でピッタリ寄り添って寝ていたりします。
もっとも、のんちゃんは迷惑そうに、きゃずには背中を向けていますが…。


断乳…あっさりとうまく行き過ぎて
一抹の寂しさも感じます。
でも、今はうまく行ったことを喜びたいと思います。
悲しき断乳
三日間、くじけそうになりましたが…きゃずが頑張って
くれました。

テーマ:男の子育児  - ジャンル:育児

  1. 2008/09/24(水) 00:33:22|
  2. ママのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

あれ可哀相だよね。
家はナナの時キウイ力作の極悪ミッキーを乳に描いたら驚いてジャンプしたよ…
あの泣いている姿は切なかったなぁ。
さしずめお腹空いてるのにアンパンマンの奴無視しやがったみたいな。
  1. 2008/09/24(水) 02:37:52 |
  2. URL |
  3. 73R #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

断乳ですか、うちは二人とも母乳とミルクだったんですが飲む量がはんぱでなく途中から乳もしぼんでミルク一筋になったので断乳の辛さを知りません。友達から聞いていてのはかなりしんどいと聞いていたのでチャッキーさんはうまく行ったみたいでよかったですね(^_-)-☆三日間頑張りました\(^o^)/
  1. 2008/09/24(水) 15:11:46 |
  2. URL |
  3. KOKOママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

断乳お疲れ様でした!
あれはホントママにとっても試練ですね(>_<)
応援ぽちぽち♪
  1. 2008/09/24(水) 15:18:47 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>73R
ナナはそんなこと言っていたね。
うちは二人ともごくごく自然に離れられそう。
きゃずの甘えん坊はどうにもならないけどね。
77777を踏む用意できている?
>>KOKOママさん
娘も息子も、離乳食がうまく行って、
完全食になったらよく食べるようになったので、
割と自然に離れられました。
最初の何日かだけですね。ぎゃあぎゃあ泣いて大変だったのは。
コメントありがとうございます。
>>ぱーくままさん
ママと子どもの試練ですよね。
うちは食べ過ぎるくらい食べますので、最後の方はほとんど飲まなくなったんです。
だから割と楽に離れられました。
すこし寂しい気はしますけど(笑)
応援、コメントありがとうございます。
  1. 2008/09/24(水) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あぁ懐かしいなぁ・・・・。断乳。
それまでオッパイ星人だったのがピタっと見向きもしなくなるんですよねぇ。
今、あんたはお母さんのオッパイ飲んでたんだよと言うと、うへぇ気持ち悪い!!って言います。
  1. 2008/09/24(水) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. 壱番館のBUNちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>壱番館のBUNちゃんさん
ご飯を食べ過ぎるくらい食べているから、乳の入るスベースなんてないのかもしれませんね。
お茶もすごい勢いで飲んでいるし…
それにしても、「うへぇ気持ち悪い!!」とは…
なんと恐ろしい一言か…
コメントありがとうございます。
  1. 2008/09/24(水) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

チャキマは今でもおっぱいが出ているってことだよね?
私は最近、乳が萎んできて・・・ ミルクの回数が増えてるの
近いうちに全く出なくなるんじゃないかって心配なんだ
ミルクが悪いとかではなくて もうちょっとおっぱいであげたいなぁって
きゃず また大人に一歩近づいたね おめでとう!
  1. 2008/09/25(木) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちゃーちゃんへ
乳腺炎に度々かかり…、噛まれて切れて血が出たり…。
トラブル続きで泣きたくなるときもあったけどもう終わり。
なんか寂しい…。
ミルクが悪いとかではないけど…って気持ちすごく分かるよ。
母乳もミルクも、我が子に対する愛情は同じ。
悩むことも沢山あるけど、楽しんで育児していきたいね。
きゃず、レベルアップです。ありがとう!
  1. 2008/09/25(木) 15:03:40 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

実は私「断乳」のつらさは知りません。
おっぱいの出が最初からあまりいい方ではなかったのでミルクと混合でした。
最後はミルクのみになったのですが、そのきっかけもいつものように母乳をあげようとしたら「そんな出ないおっぱいなんていらないから早くミルク出して」と言わんばかりに大泣きされたこと。
…ショックだったりする(^-^;
辛くて泣いたのは息子ではなく私でした(^^;)
それも元気に成長した証と今はほろ苦い思い出です。
  1. 2008/09/25(木) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. ちろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>ちろさん
育児をしていけば、色々と辛い思いや苦い思いでもありますね。私たち夫婦、失敗や後悔の連続だったときもあります。
今でもあの時こうしていれば…なんて…
でも、それでも、子ども達、元気に成長しています。
苦い思い出があるのも、それだけ必死だった証拠だと思います。
これからもお互い頑張りましょうね!
貴重な体験談、どうもありがとうございます。
  1. 2008/09/26(金) 01:11:19 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


