プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

みかん大好き姉弟

のんちゃんが「みかんをむいて」と言いながら
みかんを持ってやってきます。
皮をむいてあげて、2つに割って、
「きゃずと半分こだよ」と言って渡します。


すると、きゃずに一房だけあげて
あとは自分で食べようとします。
きゃずがのんちゃんの持つみかんに手を伸ばすと…


「きゃず、だめ!」と激しく怒っています。

みかん

パパの実家でみかんをたくさんもらったから
みんなで食べています。
冬はこたつにみかん…これに限りますね。


あと鍋料理と、もちと…限ってないですね。



当ブログは、ランキングに参加しています。
面白かったら、ポチッとしていただけると、励みになります。
←人気ブログランキングへ
←FC2 Blog Rankingへ
よろしくお願いします。

テーマ:おいし~い♪  - ジャンル:育児

  1. 2009/01/27(火) 00:09:30|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

ぱーくままさんへ

我が家は大きいみかんでも、
内皮のついたまま与えます。
二人ともそのまま食べています。
皮も栄養のうち♪←オイ

みかん…我が家はみんな大好物です。
応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/01/29(木) 01:23:02 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

なな☆ぷうさんへ

みかんが美味しい季節ですね。
寒い冬に暖かいこたつでみかん…
なんとも贅沢な瞬間ですよね。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/01/29(木) 01:19:25 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

みかんはビタミンCたっぷりだし、女の子にはいいかも(*^_^*)
うちも食べたがるけど、内皮までむいてあげないとダメなので、非常にめんどくさいです(^_^;)
応援☆☆
  1. 2009/01/28(水) 15:13:02 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ☆

みかんの季節ですね~♪
大好きです☆

姉弟のみかん争いもすごく微笑ましいです♪
応援です☆ポチ♪
  1. 2009/01/28(水) 02:21:53 |
  2. URL |
  3. なな☆ぷう #-
  4. [ 編集 ]

はなマロンさんへ

子どもに剥かせると、上手に剥けないから散らかるんですよね~。
息子の方は、皮まで食べちゃうし…(笑)
冬は暖かく、夏は涼しくすごすのって、すごい贅沢な感じがしますよね。

アメプロの方、早速遊びに行って来ました。
引越し、大変でしょうが、頑張ってください。
応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/01/27(火) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

みかん、うちのこも大好きです。
勝手にむいて食べてかすを捨てて・・・若干困りますが^^;

この季節、鍋やもちも欠かせませんね~。
温まりたいものです^^

http://ameblo.jp/okosama2/
あ、こちら、例のブログです^^;
  1. 2009/01/27(火) 22:39:13 |
  2. URL |
  3. はなマロン #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくぱぱさんへ

寒い冬を、いかに暖かく快適に過ごすか…
寒い冬を楽しく過ごすには、色んな工夫が必要ですよね。

それにはまずは、暖かいものを食べること、
そして、暖かい場所にいること。
でも、暖かくしながら、アイスを食べるのも好きだったりします(笑)
寒い冬にガンガン暖房たいて、冷たいアイス…なんて贅沢なんでしょう!

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/01/27(火) 21:42:33 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

くみちょうさんへ

こたつにみかん、最高です。
ちょっと手がべとべとして、それを洗いに立つのが億劫ですが…。

姉弟は、けんかになりません。
まだまだ娘の方が強いです。
それでちょうどいいような感じもするのですがね。

応援、コメントありがとうございます
  1. 2009/01/27(火) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー、ぱーくぱぱです。
ねこもこたつで丸くなるくらい寒くなってきましたもんね。
こたつでみかんは王道ですよね。
それにお鍋に煮込みうどんに・・・。
うちも同じだ(笑)
応援☆☆
  1. 2009/01/27(火) 17:38:32 |
  2. URL |
  3. ぱーくぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、冬はさっむーい室内に立ち込める「鍋」の蒸気。
あつあつを「はふはふ」いいながらつまんで、
つめたーいビールで流し込む・・・
「しーあーわーせー☆」(≧▽≦)
・・・って、食べ物が話題だと、つい・・・(笑)

でもほんと、日本の名物「こたつみかん」ですよね。
のんちゃんときゃずの奪い合いが、そこに華を添えています。
兄弟喧嘩も、家庭円満のもと、のような気がします(^^)

応援ぽちっ凸(^o^)
  1. 2009/01/27(火) 10:44:21 |
  2. URL |
  3. くみちょう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード