プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少林山へ初詣

初詣


今更ながら、初詣に行ってきました。


少林山達磨寺


だるま市のときには、世界各国から人が…言い過ぎました…
でも、かなりの人で賑わう場所です。
毎年ニュースで取り上げられています。


この日は、それでも結構な人がいました。
お参りを済ませて、お寺の裏手に回りこむと
ちょっと気になるものがありました。


達磨寺


「ママ、あれ何?」
のんちゃんはものすごく気になるようです。
「古墳だって」
と答えました。


達磨寺


それは割と小ぶりな円墳です。
中が気になるのんちゃんは、ガラスで仕切られた入り口を
ジッと見つめて、動こうとしませんでした。


その古墳の更に裏側に、遊歩道がありました。
それを苦労して4人で上まで登りつめると
かなりの眺望が広がっていました。


丘から降りて、日本全国のだるまのおもちゃを見学して
鐘つき体験をしてから、帰りました。


だるま大好き姉弟は、だるまがたくさんあるこのお寺で
終始興奮気味でした。
やっとこ初詣をすることが出来ました。


当ブログは、ランキングに参加しています。
面白かったら、ポチッとしていただけると、励みになります。
←人気ブログランキングへ
←FC2 Blog Rankingへ
よろしくお願いします。

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2009/01/20(火) 00:48:48|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

壱番館のBUNちゃんさんへ

観光バスの駐車場からだと、かなり階段を登ると思います。
達磨寺、BUNちゃんさんが来たことがあるなんて…
ちょっと驚きです。

古墳の中は、真っ暗でしたが、娘はじっと見つめていました。
何かが見えたのかなぁ~?
娘、頭が映り込んでますね(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2009/01/20(火) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!!とうとう、ノンちゃん後ろ姿で初登場??
古墳の中に何が見えたのかな????
 
随分むかし、社員旅行で達磨寺行ったことがあったような・・・・。
階段登っていくところだったかなぁ????
  1. 2009/01/20(火) 23:08:16 |
  2. URL |
  3. 壱番館のBUN #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

やっとこ初詣に行けました(笑)
この古墳、ガラスで仕切ってあって、
このガラス、鍵がかかっていたので、
何かの時には入っているのでしょうが…

年末年始に体調を崩したので、無病息災を祈ってきました。
応援、コメントありがとうございます。
  1. 2009/01/20(火) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

はなマロンさんへ

私たちの住む市には、わりと古墳があります。
前方後円墳に円墳に…
昔のままを再現して、はにわとかを並べた古墳もあります。

でもまさか、娘がこれほど興味を持つとは…(笑)
色んなものを見せてみるもんですね。

応援、コメントありがとうございます。
  1. 2009/01/20(火) 22:58:32 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

古墳にだるま、ただの初詣よりいい経験になりましたね!
中には入れないのかな?
無事初詣を済まされて良かったです(*^_^*)
応援☆☆
  1. 2009/01/20(火) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

小さめな古墳ですね~。
でも、古墳ってこういう風になっているんですね。
私は、前方後円墳とか上空撮影したものしか見たこと無かったので、興味深い!

お子さんたちにはよい体験になりましたね☆

応援ぽち♪
  1. 2009/01/20(火) 13:36:11 |
  2. URL |
  3. はなマロン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


