プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

ちりとてちん

普段はあまりテレビを見ないパパが
唯一見ている連続ドラマ
ちりとてちん
すごく面白いらしいです。

主人は、以前に本で読んで
いくつか古典落語を知っていました。
「目黒の秋刀魚」や「饅頭怖い」そして「寿限無」とか。


中でも、「寿限無」は、ドラマの中でも出たらしいのですが
最近では教育番組でも取り扱われ
話題になっていますね。


さて、うちでも、一年位前に工藤ノリコさんの「寿限無」の絵本を買って
しばらく娘のお気に入りでした。
内容はあまり良く分からなかった様ですが…。
挿絵のかわいさがお気に入りの理由だったみたいで
しばらく「じゅげむ、じゅげむ」
言っていました。

古典落語は、なかなか面白い話があったり
考えさせられるような話があったりで
すごく為になると思うので、いくつか絵本が出ているのを買ってあげようと思います。

落語とふれあう機会を増やしたら
ちりとてちん」のヒロインみたいに
女流落語家を目指したりして!
ちりとてちん

テーマ:二人の成長&育児  - ジャンル:育児

  1. 2008/03/11(火) 15:12:23|
  2. ママのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

またまた可愛いいイラストで・・・思わず微笑んでしまいました!
‘ちりとてちん’・・・?あまりテレビを見ないので・・・でも見てみたくなりました!  寿限無 子供のころに覚えさせられました!
今では絵本でありますもんね!良い勉強になりますね・・・!
  1. 2008/03/11(火) 15:23:15 |
  2. URL |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひまわりさんへ
私も、連続テレビ小説はファイト以降、見ていないのですが‥ちりとてちんは、かなり面白いらしいです!DVDが出たら、まとめて見たいです~。
子どもたちには、絵本で楽しく学んでもらえたら、最高ですね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
  1. 2008/03/11(火) 16:06:59 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

寿限無は某国営放送の番組で夢に出るくらい見ましたね~(^_^;)
子供にはただの呪文位にしか聞こえていないのでしょうかね…?
落語といえば…笑点位しか見ないですが、結構面白いものですよね。
伝統文化をこういう機会に知って貰えると親としても嬉しいのですが…うちの子はまだまだお猿さん以下です…
  1. 2008/03/11(火) 19:00:46 |
  2. URL |
  3. 琥珀 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

落語、子ども相手にしてあげたらすっごく喜ばれましたよ。
って、私の適当創作落語ですらそうなんですから、
しっかりと学んだ上でやったらいいよなと思う今日この頃。
  1. 2008/03/11(火) 19:18:04 |
  2. URL |
  3. くみちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>琥珀さん
某国営放送(笑)、子供向けのすごく内容のいい番組を作っていますね。「にほんごであそぼ」「夕方クインテット」等、うちの子も夢中で見ています。落語をはじめ、素晴らしい番組をどんどん発信していってもらいたいものです。不良職員も大量に発信中ですが…
>>くみちょうさん
落語って奥が深いですよね。少しあらすじを読んだだけで、
すごく興味が湧いてきます。子どもにも早く教えたいなぁなんて
考えています。
子どもを持つ親として、子どもが長生きするようにとの願いをこめての名づけには、やはり感じるものがあります。
byチャッキーパパ
  1. 2008/03/11(火) 19:48:50 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
小生の子供は、とっても落語好き。
いったい何冊の落語の絵本があることやら・・・。
小生も大好きですので、遺伝ですかね。^_^;
  1. 2008/03/11(火) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. あらうんダ~02 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あらうんダ~02さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます☆
落語の絵本って、どれも面白いんですよね!
どのお話を買おうか…、思案中です。
我が家の子ども達も、落語好きになってもらいたいです。
また、遊びに来てくださいね^^
  1. 2008/03/11(火) 23:18:10 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード