プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いにしえの遊び

主人が、子どもたちにけん玉を買ってきました。本格的!競技用です。

昔、主人はけん玉少年だったらしく
子どもたちに、多才な技の数々を披露していました!

興味津々の娘
早速手にとってみましたが…
やはり難しい。でも、楽しそうに遊んでいました。

そのうち、DSやPSPを欲しがる様になり
買い与えるのでしょうけど
こういった、昔ながらの遊びも楽しんで欲しいなと
ママは思っています。
けんだま

テーマ:3歳児の日常  - ジャンル:育児

  1. 2008/03/13(木) 20:10:36|
  2. 遊び
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

けん玉ってむずかしいんですよね・・・!
リズム感やバランス感覚や集中力がないと・・・
とてもいい遊びですね・・・!ただ、頭にぶつけないように気をつけて・・・!!!
  1. 2008/03/13(木) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
だてブログから、早速遊びにまいりました(*^^*)
けん玉・・・パパさん、スゴいですねぇ!けん玉って難しいですよね。
いにしえの遊びと言えば、うちには、ひいばあちゃん手作りのお手玉があります!
が、本来の遊び方ではなく・・・たいてい、おままごとのごはん扱いかな(笑)
  1. 2008/03/13(木) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. りんりんまる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

けんだま…奴にそんな特技があったとは…
ノビタのあやとりや射的みたいなものか。
それにしてもけんだまの紐の先にきゃずがぶら下がってなくてよかったと胸を撫で下ろす15の夜。
  1. 2008/03/13(木) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. 73R #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひまわりさんへ
けん玉って難しいですね。私、センス0です(;^_^A
そうですね!玉を振って頭にごっちんしたら痛いですね。気をつけて遊ばせようと思います(*´▽`*)
  1. 2008/03/13(木) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

りんりんまるさんへ
コメントありがとうございます☆
おてだま、いいですね! 作ってあげようかと、考えてたところです。
子どもは、型にとらわれない遊びをしますよね。
家の娘も、おままごとのメニュー行きの玩具、結構あります。
また、遊びに来て下さいね( ^ー゜)b
  1. 2008/03/13(木) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>みなさま
パパはそんな天才じゃないです。
ただ、割と連続でグサグサ刺せるってだけで…(汗
テレビで女の子でも上手い子がいたので、
もしかしたらうちの子も…なんて
>>ひまわりさん
ひざを使うのがコツですね。
リズム感、バランス、集中力、大事です。
頭にはもうぶつけたような…
>>りんりんまるさん
初めまして、ようこそ
お手玉いいですね。数え歌を歌いながら。
私は出来ないので、前に実家に言って、母親に頼んだのですが、
腕がさび付いていたようで…将来は大道芸でジャグリングのチャンピオンに…はうちは無理そうです。
>>キウィ
その発想はなかったわ…(板尾の嫁風)
BYチャッキーパパ
  1. 2008/03/13(木) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

73Rさんへ
きゃずは、肉だんご王子だからねぇ。
けん玉の玉にして、下書きを見せたら主人に止められた
17歳の地図。
  1. 2008/03/13(木) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うちも、競技用のけん玉ありますよ。
小生は、下手の横好きで、持っているんですが、
狭い家の中で振り回す息子に持たせる勇気がゴザイマセン(T_T)
  1. 2008/03/14(金) 00:55:56 |
  2. URL |
  3. あらうんダ~02 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>あらうんダ~02さん
確かに危険はつき物ですね。
うちも弟が生まれてからは注意しているんですが…
ガラスと電機と頭だけ気をつけたほうがいいかもですね。
  1. 2008/03/14(金) 01:21:30 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いいですよね、昔ながらのあそび。
小さい頃に遊んだ道具を過去から持ってきたいと本気で思います。
  1. 2008/03/14(金) 08:01:37 |
  2. URL |
  3. くみちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

くみちょうさんへ
あっ、私も思うときがあります。
子どものころに遊んだ、人形や絵本‥、娘と遊びたかったなぁ‥と。
処分しなきゃよかった‥後悔してます。゜(゜´Д`゜)゜。
  1. 2008/03/14(金) 11:55:16 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんでも良いから子供と楽しく遊べるのも
小学校までですよ~~沢山、昔のおもちゃの
遊び方を教えてあげてくださいね
  1. 2008/03/14(金) 13:27:10 |
  2. URL |
  3. りえちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

りえちゃんさんへ
小学生になると、お友達と遊ぶのが楽しくなってきますものね。
今は、いろいろな事を教えたいと思っています(^-^)
  1. 2008/03/14(金) 13:35:33 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わ~。けんだまネタがもりあがっている!
数年前、ペプシのオマケがお手玉だった時に、
主人がジャグラーになるべくがんばってました。w
昔ながらの遊びこそ!と思う我が家です!
  1. 2008/03/14(金) 17:21:56 |
  2. URL |
  3. 茶十花母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>茶十花母さん
昔ながらの遊びって、最高だと思います。
いろんな昔遊びに挑戦させたいし、自分でも挑戦してみようと思っています。
みなさん、昔の遊びが好きな方が多くて嬉しいです。
浅草寺の仲見世通りの裏手に昔ながらのおもちゃを売っている店で、コマとか鳥の形をした笛とか買ったんですが、店主が、「昔は売れたしみんな遊んだんだけどねぇ」なんて寂しそうにおっしゃってました。ゲームも良いけど、こうゆう遊びにも目を向けて欲しいモンですね。
byチャッキーパパ
  1. 2008/03/14(金) 19:32:47 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


