プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生に必要な知恵

子どもたちを連れて
バケツにスコップ、ジョウロのお砂場セットを持って
近くの公園まで砂遊びに行きます。


娘のお砂場デビューは、1歳のころ。
そのころはまだ、砂を口に持っていってしまって
食べてしまったり…
大変なものでした。

3歳の今は
穴を掘ったり、山を作ったり…
遊びの幅が広がっています。

人生に必要な知恵はすべて
幼稚園の砂場で学んだ
という本がありますが
本当にその通りだと思います。


お友達と、協力しながらトンネルを掘り、山を作る…。
ときどき、喧嘩もしながら…。
こうやって社会性を築いていくのでしょうね。
この、小さな社交場を大切にしていきたいです。
お砂場遊び

テーマ:3歳児の日常  - ジャンル:育児

  1. 2008/03/17(月) 22:06:59|
  2. 遊び
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9

あ、前に登場した「好きだけど結婚しない」イケメン君がいますね。
砂場はいいですよね。
友達と遊んだ時はほんと夢中で暗くなるまで遊んでました。
小さい頃から水を巧みに利用して「すご!!」って思うような彫刻みたいなのを作ってしまう子とかいましたよ。
砂場の創意工夫がいい大人にしますね。
砂を食べちゃうのもいい勉強です。
  1. 2008/03/17(月) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. りあるバズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

りあるバズさんへ
確かに!キラリとセンスが光るものを作る子ども居ますよね。
砂場へ行くと、私も気付けば夢中になって遊んでいるときがあります(´∀`)
砂場って、得るものが大きいですよね。
  1. 2008/03/17(月) 23:32:38 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

最近はホント暖かいし公園日和ですよねぇ~\(^o^)/
砂場遊び、何気に大人も遊び始めると夢中になっちゃったりしますよね^_^;
山作って、穴掘って、水運んで「川ができたぁ~!」
なんて、やってました。
また砂場遊びしたい気分デス♪
  1. 2008/03/18(火) 01:30:26 |
  2. URL |
  3. MH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

MHさんへ
暖かくなってきたので外で走り回っています。
娘は、まだ水を使うことはしませんが、そろそろ始めてみようかなと思います(´∀`)
  1. 2008/03/18(火) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

土曜日北三公園のお砂場で息子と遊んで来ました。
気合いを入れてトンネルを造りました!!
でも花粉症で午後には寝込んでしまいました…
平日だと息子のお友達が来ていて人間関係も形成されているので、その子事の仕事分担や地位などもあって面白いそうです。
見てみたいのですが…私は妻曰く、一見ガラが悪く見られるそうなので(T_T)もし休日に息子の友人が来ていてもお母様方はお声を掛け辛いんじゃないか?とは妻の弁です。
  1. 2008/03/18(火) 10:33:27 |
  2. URL |
  3. 琥珀 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

琥珀さんへ
我が家も、よく北三公園に行きます!遊具が充実していて、楽しいですよね。
花粉症、大変ですね(;Д;)うちの主人は、薬の副作用で終始眠そうです‥。
‥なので、印象は無口に見えるらしく、ママ友も声が掛けづらそうです(^-^)
  1. 2008/03/18(火) 13:26:34 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そちらでは、砂場で遊べる季節になっているのですね?
雪国はようやく、お砂場が顔出しました。
子供にとって砂場は、山、海、川、道路・・
夢がどこまでも広がるもんね。
  1. 2008/03/18(火) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. けっこちゃーん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

けっこちゃーんさんへ
はい、こちら高崎市は今日もポカポカ陽気でした。
雪国の子どもたち、もう少しでお砂場遊びを楽しむことができますね!
  1. 2008/03/18(火) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

遊びの基本なんですが、安全な砂場かどうかいつも気にしてしまいます。子供の頃は考えなかったのですが
  1. 2008/03/23(日) 15:06:42 |
  2. URL |
  3. パパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


