プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ども達が屠殺ごっこをした話

グリム童話の中で、最も残酷といわれるお話です。
まさに知る人ぞ知る!みたいな。
子供向けではないと、初版にのみ掲載されたお話です。


この話は、何が怖いかというと、その行為そのものよりも、
子どもたちの無邪気さの中に潜む残酷さが恐ろしい。
”大人たちがしている行為を見て、それを遊びに取り入れて実行した”
だけの行為がとてつもなく恐ろしい結果を生んでしまったということです。


よくよく考えてみると、大人が考えてしている行動は、
子どもには全く感覚が違ってしまう可能性があるということです。
なかなか子どものころの感覚を思い出すのは大変なんですが、
時には子どもの立場で物を考えてみるのも必要なのかと考えさせられる話です。
屠殺ごっこ

テーマ:絵日記  - ジャンル:育児

  1. 2008/03/25(火) 09:45:55|
  2. 絵本
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

話の内容は知りませんが、たしかに時として、子供の無邪気な行為が結構残酷なことってありますよね
私も、子供の頃、テニスのラケットで、群れを成して飛んでる蝶を叩き落して遊んだ覚えがあります・・・
  1. 2008/03/25(火) 12:36:32 |
  2. URL |
  3. beepのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

小さい頃弟が無表情で当たり前のように「毛虫」を踏みつぶしている時期がありました{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
(自宅前に大量に黒い毛虫がいたんですよね…)
しかしこれも成長していく過程では必要なことなのだそうです。
とはいえ、やっぱり嫌でした(-_-;)
応援凸♪
  1. 2008/03/25(火) 16:22:52 |
  2. URL |
  3. ちろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

むーこもそのお話知ってます…
善悪のわからない幼子が起こしたとはいえ、やっていい事・悪い事の分別を教えてあげるべき大人(親)としては、身に積まされるお話ですよね。
現代の子供達にも通ずるお話…怖いですね。
  1. 2008/03/25(火) 17:59:36 |
  2. URL |
  3. むーこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そのグリムのお話はたぶん知らないです。
今回も絵がやっぱりうけますよ。ピグレットになってますよ。
チャッキーさんらしいですね。グロイ系くわしいのは。
  1. 2008/03/25(火) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. りあるバズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私は元々虫などが嫌いなので、虫は無視してましたw
小さいころは、確か・・・ありの足なんかもいだりして遊んでましたかね。あんまり記憶ないです。あと、ダンゴ虫を水に浮かべて遊んでました。それくらいです。
人間相手なら殺しも十分できますが、虫相手だと先に殺られるタイプの私でした。
  1. 2008/03/25(火) 18:54:43 |
  2. URL |
  3. 電子回路 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私もこのお話はちょっと知りませんが、たしかに子供の感覚と大人の感覚の違いはありますよね・・・!でも、私たち大人が子供の手本となるわけですからいい加減なことはできませんよね・・・!
  1. 2008/03/25(火) 19:02:11 |
  2. URL |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

このお話は、二つあって、
一つは友達同士の遊びでの出来事で、もう一つが家族の中の出来事です。
家族の中の出来事は特に救いのない話ですね。
>>beepのままさん
無邪気の中に潜む残忍さ…子どもの何気ない一言ですごく傷ついたりすることもありますしね。
昆虫採集は良くやりましたが、今は虫怖いです。
>>ちろさん
毛虫をつぶす…ぞくぞくしてきますね。
成長の過程で重要なこととは知りませんでした。
心に留め置きます。応援ありがとうございます。
>>むーこさん
とかく現代っ子たちは、人の死に触れる機会が少ないですからね。核家族の増加と平均寿命の増加で、身近な人の死とふれあう機会が大分減り、しかも親達も子どもを人の死から遠ざける傾向にありますし。
人の命に無関心なのを、ゲームやマンガのせいにばかりしているのも問題だと思います。テレビの人の不安をあおる報道姿勢も問題だと思いますし…
話がずれてしまいました。確かにいろんな意味で怖い話です。
byチャッキーパパ
  1. 2008/03/25(火) 19:18:06 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>りあるバズさん
グロい系大好物です。
いろんな絵と組み合わせて楽しんでいただけるように努力します(嫁が)
>>電子回路さん
人間相手はホメ殺すとか目で殺すとかでしょ?
そう思いたいです。
私も虫にやられるくちかなぁ
>>ひまわりさん
はい!おっしゃるとおりです。
常に肝に銘じて行動しなくては!
byチャッキーパパ
  1. 2008/03/25(火) 19:21:49 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


