プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

ちりとてちん~最終回~雑感

とうとう毎日の職場でのお昼の楽しみが一つ終わってしまいました。
…という話はさておいて


ちりとてちん、後半部分は
今まで先人達が作り上げてきたものを
”受け継ぐ”、”後世に残す”に重点を置いて
物語が進んでいました。
で、最後にヒロインが出産をして、落語も含めた自分を受け継ぐものの誕生。
落子ちゃん?落太郎君?どっちなのか、すごく気になるところです。(笑


ところで、私達も常に大きな流れの中にいます。
先人達が努力して得たものを受け継ぎ、受け渡さなければなりません。
世の中いくら便利になろうとも、人々の営みが大きく変わることなんてありえませんから。


うちの娘は、もうママに似て絵を描くのが大好きだし、
パパに似て、動物園や水族館が大好きです。
そして、本を読むのが大好きです。


私達もそうであったように、子ども達も親を見て、影響を受けて成長していきます。
ならば、私達も日々精進しなくてはっ!と感じました。


まぁ簡単に言うと、すごく面白かったです。
5月にある総集編が楽しみだったりします。
ちりとてちん最終回


テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2008/04/01(火) 18:20:11|
  2. パパのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

人は欲を持つ事で自分を殺し
財産を残す事で子孫を殺し
政治を間違うと民を殺す・・・
学問教育を間違えると天下を殺す
中国の偉い方の座右の銘です。残せる財産はなさそうなので、せめて子供を育てていく親として恥ずかしくないように精進しようと思っています。
  1. 2008/04/01(火) 21:22:07 |
  2. URL |
  3. 井上 ミチコ先生 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

子供に伝えていくことはいっぱいあると思うのですが、うまく伝えられているのか、これから伝えていくことができるのか…。
とても気になるところです。
「子は親を見て育つ」と言いますが、変なところを見て真似されても困ってしまうし…。
難しいですね。
応援凸♪
  1. 2008/04/01(火) 21:48:50 |
  2. URL |
  3. ちろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>井上ミチコ先生さん(敬称重ね失礼します)
大昔の言葉がそのまま現在に適用できるくらい、
人々の営みになんら変化がないことの現れでしょう。
常に子どもの為に努力し、
それを見て子供が学ぶことが、財産になると信じて、
お互いに頑張りましょう。
>>ちろさん
変なところ…きっと一番初めに似るところですね。
自分では気づかずに、人から指摘されて気づいてみたり(笑
これも個性と、可愛がってあげるのも一つの手かもしれません。
伝えたことがきちんと伝わっているか…先になれば分かることなのでしょうが、確かに気になりますね。
byチャッキーパパ
  1. 2008/04/01(火) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード