プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります

スネークセンター、脚光を浴びる

7月23日の記事で紹介した
群馬が世界に誇る、一大テーマパーク
研究機関としての顔も持つ、素晴らしい…以下略


最近、毒蛇を不法に飼育していた人がいました。
この不法に飼われていた中には
それはそれは恐ろしい蛇がいました。
その名も「ブラックマンバ」
噛まれて一時間もすれば命を失う
それはそれは恐ろしい毒蛇です。
体長は2メートル、もしくはそれ以上。
陸上を15キロくらいで這うことが出来ます。
たいしたこと無い?人間は密林を15キロで走るのは
至難の業だと思われます。
気性も大変荒く、その点も恐れられるポイント
なのでしょうね。


こんな危険な蛇たち、日本広しと言えども、扱えるのは
スネークセンターを置いて
他には無いでしょう。
毒蛇たちを保護すると言うことで、いい宣伝になったかも
しれません。


あぁ…素晴らしきかな…
これから寒くなります。
でも、「ブラックマンバ」見たいなぁ~
なんて思っています。
娘は怖がるでしょうか?


半年くらい前にパパの実家で蛇を見たときは
追っかけていきましたが…
蛇が出た~

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース  - ジャンル:ニュース

  1. 2008/10/24(金) 00:08:04|
  2. パパのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

パパの実家には蛇がいるのかい?
うぅ怖いよ~ 私は苦手だぁ
のんちゃんは追い掛け回してたの 凄いね
けど2メートルは別物かな
  1. 2008/10/24(金) 10:39:37 |
  2. URL |
  3. ちゃーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おぉ!スネークセンター取り上げられてたのですね!
スネークセンターと言えど、放し飼いではないんですよね~?
檻?カゴ?に入ってたら、動物園の動物を見る感覚で子供は見れるんじゃないかなあなんて思いますが、どうでしょう?
パパの実家は野生のヘビですよね!?
それを追いかけるなんてのんちゃんすごい!!!
うちの子だとさすがにそれは怖がるだろうな~(^_^;)
応援ぽちぽち♪
  1. 2008/10/24(金) 12:31:03 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

へび…あまりいいイメージはありませんね。
毒を持っているとなるとなおさらです。
へびを不法に飼育している人がいるということですが、なぜ勝手な飼育が禁止されているかを考えてほしいものです…。
被害が出てからではあまりにも遅すぎるんですよね!
のんちゃんの反応はどうなのでしょうか?
他の生き物と比べてもへびって変わった形をしているから…。(だから不気味に感じるのかも知れません)
応援凸♪
  1. 2008/10/24(金) 15:37:57 |
  2. URL |
  3. ちろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「わほぅ!!」毒をもつ生き物大好きなくみちょうです!!!
昔、自然史博物館の「企画展」にて、
「毒を持つ生物」なんて特集組もうと企画したくらいですから(爆)
スネークセンター、昔は「なんじゃこれ?」とか思ったものですが、
昆虫の森も含めて、群馬のこうしたものって、実はすごいんですよね。
私もあらためて、群馬のよいところとして、直接見に行ったり、
その後観光案内として、観光スポット化していきたいなと思っています。
応援ぽちっ凸♪
  1. 2008/10/24(金) 17:40:42 |
  2. URL |
  3. くみちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>ちゃーちゃん
昔ほどは出なくなったようだけどね。
以前は結構大きいアオダイショウなんかもいたんだけど、
最近はなかなかお目にかかれないかな。
春に見たのは多分シマヘビだったんじゃないかなぁ~。
間近で見るとゾクッとするよね。
コメントありがとう!
>>ぱーくままさん
大きい蛇プールとかあります。
アオダイショウが電柱を登っていたりします。
カラスが蛇をくわえて、近所の民家に落としていくこともあるとか…。
危険な蛇はガラス越しですが、そうでない日本の蛇は、
結構間近で見られたりします。
蛇が嫌いな人は、三日間夜うなされたそうです。
料金はお高めですが、なかなか面白いところです。
応援、コメントありがとうございます。
>>ちろさん
変わったペットを飼いたいという気持ち、
少し理解しがたいですが、
毒蛇に噛まれている時点で、“責任のある飼育”は無理っぽいですよね。
カミツキガメを捨てたりする人たちもいます。
ペットを飼うということは、それなりにリスクも付き物なんですが…。
まぁ、でも、群馬の観光スポットに目玉ができたと言うことで…
応援、コメントありがとうございます。
>>くみちょうさん
自然史博物館、数年前に有毒生物の特別展をやっていたような気がしますが…。
くみちょうさんの案が採用されたのかもしれませんね。
スネークセンター、毒蛇マニアにはたまらないですよね。
パファダーとかヒャッポダ、ガラガラヘビにタイパン、
それに今回仲間入りしたマンバ…。
面白いところですよね。
割高感があるのと、少し怪しげな雰囲気なのが玉に瑕ですが…。
応援、コメントありがとうございます!
  1. 2008/10/25(土) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード