プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「〇〇だがな~!」~群馬弁を憶えた。

最近娘の群馬弁が気になるようになってきました。
「そうじゃないがな!」
「大丈夫だがな!」
どこで憶えてきたんだか…


「〇〇だいの~」「そっさの~」
まだここまでの域には達していませんが…


最近、ママが内緒で食べたお菓子の包装を見て
「これ誰が食べたんか!誰が食べたんか!」と
ものすごい形相で。
「プ、プローティだよ。プローティが食べたんだよ」と
応えると
「プローティー駄目だがな!」

面白い子だな~
群馬ちゃん


テーマ:笑って育児。  - ジャンル:育児

  1. 2008/05/29(木) 00:15:55|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:13

すばらしい~!!
郷土愛の始まりですね!
  1. 2008/05/29(木) 05:37:02 |
  2. URL |
  3. あらうんダ~02 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わたしも、かなり群馬弁で話せるようになりました。普通に、『そうなん』ってしゃべってますよ(笑)
  1. 2008/05/29(木) 11:30:09 |
  2. URL |
  3. てつがく珈琲 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

群馬弁ってなさそうでありそうで・・・結構あるんですよね!!
  1. 2008/05/29(木) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. beepのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のんちゃんもすっかり群馬県人ですね・・・!ゆくゆくは上毛カルタですよっ・・・! 紅葉に映える・・・?と言われたら‘妙義山’と答えてしまうのが群馬県人です・・・^^
  1. 2008/05/29(木) 12:01:45 |
  2. URL |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

チャッキー家は群馬にお住まいだったのですね!
パパとママの出身は違うのかな?
うちもパパとママは関西弁なのに、最近名古屋弁も面白がって使います。(名古屋に住んでます)
子供は何でもすぐに吸収しますね(*^_^*)
群馬弁が可愛いのんちゃんを応援ぽちぽち♪
  1. 2008/05/29(木) 12:54:37 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>あらうんダ~02さん
子どもの方言は、思いのほか可愛いです。
郷土愛のある子に育ってくれれば、何よりです。
>>てつがく珈琲さん
周りに影響されて、自然に出てしまうこと、ありますよね。
>>beepのママさん
自然に使っている言葉が、方言だと知ると、
結構衝撃を受けたりしますね。
>>ひまわりさん
ひらがなを教えるために、カルタの購入も考えています。
群馬県人=上毛カルタ、ですね。
ちなみに私の子供の頃は160万でした。
>>ぱーくままさん
子どもが、極端に方言を使うと、少し恥ずかしくなります。
自分達、こんな話し方してるのかなぁ…と。
ほんと、子どもって吸収が早いです。
応援ありがとうございます。
  1. 2008/05/29(木) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

↑byパパ
  1. 2008/05/29(木) 18:56:36 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そう言われれば我が息子も北海道弁話してます!
「●●たべさ」が得意になってきました(^-^;
我がダンナは高校卒業後13年間関西にいたので未だに「関西弁」を話しているのですがこの頃「北海道弁」も交じり出し…。
実家の両親は息子の言葉に悪影響を及ぼすのではないかと「婿殿」の言動にハラハラしてます(笑)
応援凸♪
  1. 2008/05/29(木) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. ちろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>ちろさん
ちょっと変わった言い回しに限ってよく真似するようです。
以前はちゃんと言えていた『とうもろこし』、
テレビかなんかで『とうころもし』と言ったのを、
ちょっと聞きつけて、以来『とうころもし』に…
最近は『コーン』といったりもしますが…
子どもは親の言葉を一番聞いているから、
すぐに覚えてしまうかもしれません。
とくに“覚えてほしくない”言葉に限って…
応援ありがとうございます。
  1. 2008/05/29(木) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

方言って、なんだか気持ちが優しくなりますねぇ。
特に小さい子供が喋っているのは可愛いですね。
「そうなん?」て言うのは群馬弁なのですね。しりませんでした。
  1. 2008/05/29(木) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. 壱番館のBUNちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>壱番館のBUNちゃんさん
年寄りと一緒にいると、たまに変な言葉を仕入れてきて、
本当に面白いです。
自分では標準語だと思っているのに、方言だと知らされると、なんかショックを受けますね。
「そうなん?」群馬弁らしいです。
標準語だと思っていました(笑
  1. 2008/05/29(木) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. チャッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

群馬弁といっても東毛、北毛、西毛とでは“かなり”違うんだいね。
東毛のそれは埼玉北部、本庄、熊谷あたりの訛りが混じってるんだいね。
北毛、それも、渋川と沼田ではこれがまたうんと違うんさあ。独断と偏見だけどさあ、西毛がほんとうの群馬弁、上州弁なんだいねぇ。
江戸がまだ漁村だった頃この上州は国分とか一ノ宮とか、徳川発祥の地が世良田あたりだからさあ、かなり開けていたみたいなんだいね。
で、江戸弁の“べらんめい”は物の本によると“上州弁”が発展したやつなんじゃあないかとかなんだいね・・・・・
戦国時代の上州、そして上州弁。よいじゃあねえやのう(笑)。
  1. 2008/05/30(金) 08:24:16 |
  2. URL |
  3. 昭和24歳 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>>昭和24歳さん
江戸時代は交易が盛んだったんですね。名産品を水路陸路を問わずやりとりしているうちに、言葉まで取引してしまったとは!
  1. 2008/05/30(金) 18:06:10 |
  2. URL |
  3. パパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


