プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダムカードを集めるぞ!

のんが、夏休みの目標で書いたこと。


「ダムカードを30枚集める。」






全く、気楽に言ってるよ…





その後…




夏休み中は無理でしたが、
その後、東京、新潟、福島で何枚かゲットして、
当初から持っているものと合わせて、
やっとこ30枚超えましたとさ。

それにしても、何キロ走ったことやら…



ついにチャッキー家のダムめぐりも、
関東を飛び出しました。
頭の中では、保育園の歌、『とびだせ宇宙へ』が、
ぐるぐるとエンドレスでかかっています。

来年は、栃木と新潟の奥を攻めてみたいなぁ~





のん、ダムめぐりの初期は、
「え~、またダム~」って嫌がっていました。

数ヵ月後、
「ダムでいいから行こうよ~」
となり、

さらにしばらく後に、
「ねぇ、ダム行こうダム行こう」
となり、
「ダムカードくれるダムに行こう!行こうよ!」
となりました。

決定的に変わったのは、黒部ダムへ行って以降かな。


黒部ダムはちょっとお金がかかるけど、
楽しかったですね。

最近行った、奥只見ダムは、
子供連れにはオススメ。
どんだけオススメかは、後日更新しようと思います。






↓↓↓参加ブログランキング↓↓↓
応援ぽちはこちらへお願いします。



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ


子育てスタイルに参加中♪








テーマ:家族でお出かけ  - ジャンル:育児

  1. 2014/01/10(金) 00:01:21|
  2. ダム
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9

ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。

『ダムマンガ』、井上よしひさ先生ですよね。
全巻持ってます。
一巻以外は全部発売日に買ってたりします(笑)
最終巻は、購入してあるのですが、
勿体無いのもあって、なかなか読み始められません。

ダムカード集め、平日のみのダムもあるので、
なかなかはかどりません。
最近ダムにも行ってないし…
八ツ場ダムの建設現場はちょくちょく行ってるのですが…

ダムの魅力は、好きな人でないと分からないかもしれませんが、
好きな人は、ダムカード集めが好きな人、
巨大建築物が好きな人、設備が好きな人等、
いろんな人がダムを訪ねてくれると、
以前行ったダムの職員さんが教えてくれました。

そんなところも、これから紹介したいと思います。

  1. 2016/11/16(水) 02:47:22 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

友人の漫画家は、その後「ダムマンガ」という、ダムの魅力に取りつかれた高校生たちを描いたマンガを商業誌(ヤングキングアワーズGH)に連載し、見事に完結させ、ダムの世界では知らないものがいないダム漫画界の第一人者になってしまいました。

偉い男というものはやはり違うな、と思いましたので、お子さんがこれと思ったことは飽きるまで徹底的にやらせてあげてください。そのほうが人間の成長としてプラスだと思います。継続と努力はやはり見てくれる人は見てくれるものであり、最後には実を結ぶのだと、友人を見て思いました。

実話であります。
  1. 2016/11/15(火) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)

奥只見ダム行ってきましたよ(*^^)v
  1. 2014/08/27(水) 15:26:53 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

ポール・ブリッツさんへ

ダムカード集めのフルコンプ、
自分には無理だろうなぁ~。

そういえばダムカードって、
結構更新されていくので、
全部集めてもさらに果てしなく続いていきます。

思いがけない旅先でゲットするダムカード…
乙なものです。

コメントありがとうございます!
  1. 2014/01/29(水) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

友人の漫画家がダムカードにハマっています。

そのつきあいからいわせてもらいますと、

カードを集めつくす以外、この趣味に果てはありません。こらえてください(^^;)
  1. 2014/01/15(水) 19:15:57 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

ユッカリンさんへ

ダムを30件回るのは、
それはそれは大変です(笑)
大抵山奥にあって、
道もいい道ばかりじゃありませんしね。

そういえば、博物館って、
知らないだけで本当に色んな博物館があったりしますよね。
博物館を網羅した小冊子が、
博物館の売店においてあったりするのですが、
それを見ると、県内にビックリするくらいたくさんの博物館があったりします。
行きたい博物館はいっぱいあります。

目黒寄生虫博物館、タイのシリラート博物館、
アメリカのスミソニアン、イギリスの大英博物館…

博物館めぐりも大好きです。

コメントありがとうございます
  1. 2014/01/11(土) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぱーくままさんへ

ダムカード集めたがる小学生、
そんなにはいないでしょうね。
ダムのイベントとかでよその子がダムカードもらっても、
あまり嬉しそうにしていませんものね(笑)

福島と新潟の県境に、
奥只見ダムって巨大なコンクリダムがあるのですが、
遊覧船があって、小学生以下は船長体験とかできるので、
子連れで楽しめると思います。
福島から行くと、結構遠いかもしれませんが。
あと、ゴム風船で出来たダムがあるのも、
福島県だったような気がしますね。
ダムは面白いですよ~。

コメントありがとうございます
  1. 2014/01/11(土) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

ダムカード?と思ったら
ダムはそれぞれ散らばって存在しているので
30はすごいですね!
博物館でも30はなかなか難しいです。
  1. 2014/01/10(金) 23:28:13 |
  2. URL |
  3. ユッカリン #-
  4. [ 編集 ]

ダムカード30枚持ってる小学生ってなかなかいないんじゃないですか?
個性的で素敵です(*^^*)
学校に提出したら、先生も驚くでしょうね!

我が家が行ける範囲でのおすすめのダムが知りたいですー♪
  1. 2014/01/10(金) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. ぱーくまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


