プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男梅さんが大好き!

最近きゃずがハマっているがあります。



男梅
男梅



パパ用に購入したのに、きゃずが一袋食べてしまう勢いです。



男梅さん



そういえば、のんちゃんはきゃずくらいの頃、
は口に入れた瞬間に噛み砕いていました。
きゃずはじっくり食べているので、
こんなところにも姉弟の差が出るんだなぁ~って感心しました。





↑この金額、実は10個セットの値段です!
(10月31日21:37追記)







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:スイーツ  - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/31(日) 00:56:51|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:36

10/30のツイートまとめ

chucky368

昨日眠れなくて、4時過ぎまで起きてたら、仕事なのに寝過ごした…
10-30 18:24

  1. 2010/10/30(土) 06:47:23|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ゴセイジャーのレッツポーズパジャマを着る

のんちゃんがハートキャッチプリキュアの光るパジャマを買ってもらったとき、
きゃずにも、ゴセイジャーレッツポーズパジャマを買ってくれました。

その、ゴセイジャーレッツポーズパジャマを来た日の夜の話です。



のん「きゃず!レスポスしてー!!」
きゃず「レスポスッ!」
のん「かっこいいな~」
きゃず「えへへへへぇ」



レッツポーズパジャマ


パパ・ママ「レスポス?」
レスポスって何だ?たぶん、いい間違っているんだな。


(その後判明、子どもたちには「レッツポーズ」が「レスポス」に聞こえるらしい)




このレッツポーズパジャマ、のんちゃんがプリキュアのパジャマを着ることが出来ないときは、
きゃずも着ることが出来ません。

のんちゃんが保育園へ、プリキュアの光るパジャマを持っていってしまうと、
1週間、きゃずは我慢しています…。



レッツポーズパジャマ





ゴセイジャーレッツポーズパジャマ
レスポス!


レスポス!!
レスポス!










↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

>> 続きを読む

テーマ:ベビー服・子供服  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/27(水) 01:45:56|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

桃太郎の桃の品種は?

アイスクリームが大好きな、チャッキー一家。
ほぼ毎週のように、群馬県富岡市にある、
「酪農家手作りアイス工房じぇら21 」というアイス屋さんへ食べに行きます。


パパは、チーズやチョコマーブル、
ママは、枝豆やチョコミント、
のんちゃんは天津桃、木いちご、マンゴー、
きゃずはいつも抹茶味。


のんちゃんの食べた、天津桃
天津桃って何?
まぼろし?とても気になりました。



天津桃


調べてみたら、桃太郎の桃も、天津桃なんだそうです。



 
 

テーマ:スイーツ  - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/24(日) 21:06:38|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:13

男らしい服

かわいい系のを好むきゃず。
たまには、男の子系のを…と思い、
どくろ柄とスーパーマリオの敵キャラ、
クッパのを購入しました。


これが、きゃずにすこぶる評判が悪い。
うーん、高かったのにショック…。


怖い服



くまちゃんのポーチで隠して着ています。
クッパは、ゲームをしだしたら喜んで着てくれそうな予感はします。



>> 続きを読む

テーマ:ベビー服・子供服  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/22(金) 02:13:48|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

右ってどっち?

右?左?


10月に入ってから、
のん「ママ、右ってどっち?お箸を持つほうだよねー。」
ママ「そうよ~。」
のん「こっちだ…。ぶつぶつ…。」


そんなやり取りが何日か続き…
10月中旬、のんちゃんの小学校の就学前健診に行ってきました。


歯科検診、聴力テスト、知能検査、視力検査
一通り終えて、保護者の待つ体育館へ戻ってきました。



右?左?2



…「あっ!もしかして視力検査があるから、右と左を覚えていたの?」
上手に答えられて、良かったね!






豆知識~!


右と左の書き順


右は、“ノ”から入ります。
左は横棒“一”から入ります。

右と左は、一画目が違うんです。
どちらがどちらか分からなくなったら、
“左”と言う漢字が、
ひらがなの“さ”の元になった漢字だと思い出して下さい。


豆知識終わり!
>> 続きを読む

テーマ:入学準備  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/20(水) 18:05:13|
  2. 小学生
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:11

ハートキャッチプリキュアの、光るパジャマを着て寝ます。

のんちゃんが、パパの実家に手ぶらでお泊りした日、
ハートキャッチプリキュア光るパジャマを買ってもらいました。

保育園のお昼寝の時間に着たら、
みんなに羨ましがられたそうです。

毎晩、喜んで着ています。



ママがふざけて変身したら、のんちゃんはすごーく怒りましたとさ。


ママキュア


ハートキャッチプリキュア!光る変身フォトプリントパジャマ
キュアブロッサム
光るパジャマ
↑リボンの部分が光ります。


光るパジャマ








この手のキャラクター服は、しっかり出来ているし、
素材の手触りもいい感じです。
しかも、キャラクターの絵が描いてないので、
ハートキャッチプリキュアが終わっても、
サイズが小さくならないうちは着続けられる!(←ここ重要)

蛍光灯の光だと、光るパジャマはあまり光ってくれないので、
強めのLEDライトを当てて、光らせています。



↑我が家で使っているLEDライト。
だいぶ値段が下がりました。

光るパジャマを光らせたり、
影絵遊びをするのにも使っています。

もちろん、本来の使い方もしています(笑)






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





>> 続きを読む

テーマ:ベビー服・子供服  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/17(日) 00:50:07|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

ア、アアアア、アアアアアアアアア

寝る寸前まで、おしゃべりなのんちゃんときゃず。
ついつい、ハメを外して布団から飛び起きて遊びだしてしまうことも…。


ママ「寝なさいよぉ。」
のん・きゃず「あはははははぁ~。ぐふふぅ~。」
ママ「…(無視かい。じゃあ、あの方に来てもらおうかな)」



かやこタソ


ママ「ア、アアアア、アアアアアアアア」
のん・きゃず「ぎゃあー!!かやこ止めて!!寝ます、寝まーす!!」


言っても聞かないときのとっておきのモノマネです。






>> 続きを読む

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/14(木) 01:16:40|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:11

プラネタリウムを見に行った話

9月5日、高崎市少年科学館プラネタリウムへ行ってきました。


高崎市少年科学館のサイトはこちら→→☆☆☆



この時期、アンパンマンの番組をやっていたので、
一度子どもたちに見せたいと思い、
連れて行った次第です。


アンパンマンのプラネタリウム



プラネタリウム


アンパンマンプラネタリウム
パパやママには久々のプラネタリウム
パパはゆっくりと休むことが出来たようです(えっ!?)


高崎市少年科学館は、プラネタリウム以外にも科学を使った遊具がたくさんあり、
中でもフライトシュミレーターは人気が高いようです。


子ども達は、いろんな不思議な展示物に、興味しんしんでした。


パパは、のんちゃんに寝たことを指摘されていました(笑)


きゃずとのんちゃんは、無料で楽しめました。
また近いうちに、遊びに行きたいと思います。
>> 続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/13(水) 22:12:55|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

田代まさしのニュースを聞いて

田代まさし逮捕のニュースを聞いて、
「ミニにタコ」のセリフと、昔あったお菓子の、
ぬーぼーを思い出しました。




ぬーぼー



ぬーぼー
子どものころに食べたお菓子。
また、食べたいなぁ~。
なんで消えたんだろう…
>> 続きを読む

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/10(日) 21:49:51|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

群馬県立自然史博物館で見たもの

9月の半ばに、富岡にある、群馬県立自然史博物館へ行ってきました。
ここの博物館は、展示物がとーっても充実しています。
それはもう、子どもはビビッてチビッちゃうくらい…(笑)


お弁当を持って、公園で遊んでから、
博物館の中へ入りました。
子ども達は無料でしたが、
企画展『石になったものの記憶』が開催されていたので、
大人は普段よりも200円アップでした。


それでは展示物を少し紹介します。


前にも紹介しましたが、まずはパパの大好きな、
先カンブリア時代から始まります。


※前に自然史博物館へ言ったときの記事はこちら→→→☆☆☆



そして、ヘンテコな(失礼)生き物たちを過ぎると、
ガラス張りの床の下には、恐竜の発掘現場を再現した、
実物大の模型があります。
実物大発掘現場
↑結構足がすくみます。
以前は子ども達は、まったく足を踏み出すことが出来ませんでしたが、
今回は喜んで歩き回っていました。


そして、トリケラトプスの骨格標本
トリケラトプスの骨格標本


トリケラトプスの筋肉標本
トリケラトプスの筋肉
↑ちょっと可愛いです。


ティラノサウルスのロボット
ティラノサウルスのロボット
↑これ、ロボットになっていて、動きます。
声も出て、かなり迫力あります。

ところで、ティラノサウルスって、
体の大きさと比べて、手(前足)が小さいと思いませんか?
体重が5~6トン位だとすると、明らかにちゃちな手ですよね。
これ、いまだに用途が分かっていないようです。
爪楊枝代わりとの説もありますが…
真相やいかに…ですね。


ディノサウロイド
恐竜が絶滅しなかったら…
↑恐竜が絶滅せずに、繁栄を続けていたら、
今の人類の変わりにこれがいたのでは?と言う想像の模型です。


始祖鳥
始祖鳥


ブラキオサウルスと翼竜
ブラキオサウルスと翼竜
↑デカイです。


ナウマンゾウとマンモス
ナウマンゾウとマンモス
↑下にまっすぐ突き出た牙を持つのが、ナウマンゾウ。
その向こう側のが、のんちゃんの大好きなマンモス。
でも、骨だけだといまいちピンと来なかったようです(笑)


鹿の戦い
鹿

海の中
海の中

↑こういうジオラマがたくさんあって、
かわいらしくて楽しめます。



カルカロドン・メガロドンのあご(写真右)
サメの先祖
↑1800万年前から生息していたという、
サメの先祖。
単にメガロドンと呼ばれたりしています。
カルカロドンは、ホホジロザメ族のって意味らしいです。
体長は14メートルくらいになり、
主に鯨を食べていたと考えられているそうです。
感心するのは、今のサメとほとんど姿が変わっていないこと。
この時期にはもう、ほぼ進化は完成されていたってことですね。

ジョーズとか好きなので、たまりません(パパ談)




大昔の哺乳類の生活
哺乳類の祖先


大昔の群馬県のジオラマ
群馬も昔は海があった!?
大昔には、群馬にも海が!
壮大なロマンを感じます。


マンモス狩りの風景のジオラマ
マンモス狩り
↑ギャートルズの世界…



ちょっと(かなり)さかのぼって、原生ミドリシャミセンガイ
ヘンテコなヤツ
↑一応原生生物も置いておきます。
姿が素敵です。



二階から見たティラノサウルス
二階から見たティラノ
↑間近で動きます。


ゴルディロックスと四匹の熊←ウソ
ゴルディロックスと四匹の熊(笑)
↑手前から、マレーグマ、ツキノワグマ、
ヒグマ、ホッキョクグマです。
マレーグマはかわいい~。
ツキノワグマ以降は、ちょっとコワイ…



そして、ここから先は企画展の展示物です。





サウロドン
日本初公開
↑日本初公開…こういう言葉にはめっぽう弱い(パパ)


ティラノの頭骨
ティラノの頭

↑本当はもっとたくさんあります。
この企画展も、面白いですよ。




ここの博物館は、本当に面白いです。
見どころもたくさんあるし、とにかく展示物のクオリティーがすごいです。
群馬は恐竜とも縁深かったりしますので、
こういう展示物には気合が入っています。

オススメの博物館です。



そして、おまけの画像


もみじ平のマンホールのふた
もみじ平のマンホール


>> 続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/07(木) 23:26:57|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

それが大事

のん「きゃずの大事なおもちゃ何?」
きゃず「ん?ポケモンのお人形さん。」


のん「大事な人は?」
きゃず「ん?ママ。」


のん「じゃあ、大事な所は?」
きゃず「ん?ここ!」


大切な所


そうね。それが大事よね。

>> 続きを読む

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/05(火) 01:21:45|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

食いしん坊になっちゃったみたい…だと?

近ごろ、きゃずはお腹が空くと…



食いしん坊になっちゃったみたい


「きゃずちゃん、何だか食いしん坊になっちゃったみたい」と言います。




どこでこんな表現を覚えたんだろう?
あんまり可笑しくて、のんちゃんも真似しています。



最近また、大食いのきゃずが戻ってきました。
甘えん坊にも、食いしん坊にも磨きがかかってまいりました。



ご飯大好きの記事→→→☆☆☆




季節は食欲の秋、みなさん美味しいもの食べてますか?







テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/10/01(金) 01:16:50|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14
  

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


