プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の、鼻高展望花の丘

先月、パパとのんちゃんで、
鼻高展望花の丘へ行ってきました。

季節ごとに違う花がたくさん咲き誇り、
なかなかの見ごたえがあります。


夏と言ったら、この花です。


ひまわり
ひまわり
↑あまりの暑さに、しょんぼりしてるみたい…

ひまわり
向日葵
↑太陽がちょうど真上あたりにあります。
背を向けているようです(笑)




のんちゃんは、ひまわり畑を見て、
大喜びです。

パパも、ひまわり畑を見てみたくって、
中之条の大岩フラワーガーデンとか考えたのですが、
もしかしたらここ(花の丘)で見られるかも…と思ってきたら、
見事に予感が的中したわけです。


大岩フラワーガーデンのサイト→→→☆☆☆
ここもいつか行きたいです。





ひまわり花言葉は、「あこがれ」、「熱愛」です。



ひまわり畑を見たかったわけは、
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ出演の、
イタリア映画『ひまわり』を見たからです。





イタリアからソ連へ戦争に行った夫を探しに、
妻が広大なソ連の大地を駆けまわる話です。

そして奇跡的に探し出した夫は、
助けてもらったロシア娘と結婚し、
さらに娘まで…といった話です。


ちなみに、オープニングとエンディングに出てくる、
広大なひまわり畑…実はこの下には、多数の戦死者が埋まっています。



音楽と映像の雰囲気が最高です。
それにしても、この映画、
イタリアとソ連の合作のようですが、
この時期によくこの映像が作れたなぁ~と、
その点でも感心してしまいます。

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/27(月) 22:44:32|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:17

プールの後のお楽しみ(断れない男)

プールの後のお楽しみの一つ、セブンティーンアイス
パパ「きゃず、何アイスがいい?」
きゃず「ん?チョコのアイスがいい。」


きゃずのアイス


嬉しくて、しばらくアイスを見つめるきゃず。
後ろでそれを見つめるのんちゃん。
自分の分は、早々に食べてしまって、
口の周りはチョコのひげが…。


のん「きゃず、手伝ってあげようか?」
きゃず「…。」


きゃずのアイス


のん「あーん。」
きゃず「のんちゃん、駄目!イヤだよぅー!!きゃずちゃんのが、無くなっちゃうでしょ!!!」


泣き叫びながら拒否、
でもなぜか、アイスを差し出すきゃず…。


差し出されたアイスを、
大きな口を開けて食べてしまうのんちゃん…。


きゃず、差し出さなければいいのに…
断れないタイプなのかな?
>> 続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/24(金) 18:23:51|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15

ニンテンドーDSソフトを購入しました

パパは、最近謎の腰痛を経て、
帯状疱疹にかかりました。

医療費もだいぶかかりました(笑)


そんななか、ついついゲームを衝動買いしてしまいました。


ニンテンドーDSソフト
怪談レストラン裏メニュー100選
怪談レストラン



今のところ、50話くらい読み終わったところです。
子ども達には話の内容は難しそうですが、
1話読み終わるごとにろうそくを吹き消すのと、
ガチャガチャが、たいへん好評です。


ゲームの内容は、読み進めていくごとに、
怖さがどんどん増していくのと、
おばけギャルソンとのやりとりが面白いです。
コレクションやミニゲームを集める楽しみもあり、
あと残りの50話も、楽しみです。












↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:▼ゲームの話  - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/21(火) 22:39:09|
  2. パパのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

盆踊り 2010

今年の8月も毎年恒例の、
保育園主催の盆踊り大会へ行ってきました。


盆おどり2010



のんちゃん、さすがに三年目です。
とても上手に踊れるようになっていました。

練習したんだろうなぁ~。



年少の頃に買ったゆかた
丈を詰めて着ていたのですが、
今年は丈を伸ばしても、ちょっと短めになっていました。


大きくなったなぁ~と気付かされました。



猫の柄の浴衣の過去記事(すずめがちゅん)→→→☆☆☆

テーマ:保育園  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/21(火) 02:14:43|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

赤い恐怖

※えーっと、今回もまた引き続き、
う○ちネタです。
食事中の方、要注意でございます。




のんちゃんは、まだお尻が上手に拭けないことがあるので、
ママが仕上げをします。
健康チェックも兼ねている訳です。


のん「ママー、仕上げをしてくださーい。」
ママ「はーい、今いくよ~。」


ふきふきふきふき…


赤いぃ



えっ!
赤ぃぃぃぃぃっ!


赤いぃぃ


ママ「のん、お腹痛くない?ぷりぷりぷりりーんってしたとき、お尻痛かった?」
のん「えへへへへ~、大丈夫ぅ」


病院か?
昨日は何を食べたっけ?

…昨日、スイカを大人顔負けに食べたっけ。
ネットで、“スイカ 便 赤い”と検索をかけたら、
よくある事らしいので、家で様子を見ることにしました。


赤いぃぃぃ


びっくりしたわ~



のんちゃんも、『ハートキャッチプリキュア』の、
こころのたねゴッコを楽しんでいるようです(笑)








ちなみに、次の日から通常の色に戻りました。
ホッと一安心です。

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/20(月) 11:12:01|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

心の種がうまれそうでしゅー

※前記事に引き続き、う○ちネタです。


ある日のこと…



きゃず「ママ、きゃずちゃんトイレ行く。付いてきて~。」
ママ「いいよ、行こうか。」


ママ「ドアの前で待っているからね。出たらママを呼んでね。」
きゃず「はい~。」


しばらくすると、トイレから声が…


ぷりぷりぷりりーんっ



きゃず「こころの種がうまれそうでしゅー。ぷりぷりぷりり~んっ。」
ママ「ぷっ!」


きゃずのハートキャッチプリキュアごっご、しばらく続きそうです。








>> 続きを読む

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/18(土) 23:22:32|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

フンコロガシってなぁに?

おかあさんといっしょの1コーナーで、
フンコロガシが出ていました。

のんちゃん「このむしむし、何ていうの?」
ママ「フンコロガシって言うんだよ。」

のんちゃん「何を運んでいるの?」
ママ「動物のウンチだよ~。」

のん・きゃず「えー!!」
のんちゃん「ねぇ、フンコロガシは、どうしてウンチを運んでいるの?」

ママ「…(分からない、考えたことも無かったわ)多分、ウンチでお家を作るんだよ。
     パパが帰って来たら、フンコロガシのこと聞いてごらん?」


帰宅したパパに、お帰りなさいを言う前に、
フンコロガシの生態を聞くのんちゃん。


のんちゃん「フンコロガシは、どうしてウンチを運んでいるの?フンコロガシって何??」
パパ「そのウンコは、食べるために運んでいるんだよ。」

のんちゃん・ママ「えええええぇ!嘘だー!!」
パパ「嘘じゃないぞ。」



コスプレ
フンコロガシ

勉強になりました。
二人が見たら怒りそうなコスプレだな…。




テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/16(木) 19:49:19|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

前歯が抜けました!

グラグラしていたのんちゃんの前歯が、
とうとう抜けました。

みんなの憧れ、歯抜けさん。
歯が抜けた次の日、
保育園でのんちゃんは、
お友達に質問攻めにあったそうです。


お友達「いつ抜けたの?」
のんちゃん「昨日の夜。」

お友達「何か食べてるときに抜けたの?」
のんちゃん「うん、ゼリーを食べているときに抜けた。」

お友達「ゼリーって!のんちゃん、すげー!かっこいいー!いいなー!!」
のんちゃん「えへヘヘへ~ ぐふふぅ~。」

お友達や、先生に「おめでとう!」と言われて
赤くなって照れていました。

前歯が抜けました

歯が抜けた顔、
いっぱい写真におさめておこうっと。



抜けた前歯は、年少クラスのときに強打した、
あの前歯です。

抜けた歯を見たら、根の治療の痕が痛々しかったです。
永久歯、綺麗に生えてくるといいなぁ~。




【関連記事】

前歯を折ったときの記事→→→☆☆☆


出来物(フィステル)ができた話→→→☆☆☆


出来物(フィステル)の治療の話→→→☆☆☆





ところで、前記事の『パイナップルのせんすいかん』、
のんちゃんの歯が一本だけだったの、気付いた方はいらっしゃいました?





テーマ:保育園  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/14(火) 02:32:33|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

パイナップルのせんすいかん

カイナップリ~カイナップリィのせんすいか~ん♪ 
うみの~そこ~まで~ぼくらをのせて~♪


年長さんになって少ししたら、
ちょくちょく上のように歌を歌っていました。

なんだろうな~と思っていたら、
保育参観でその内容がわかりました。


パイナップルのせんすいかん』と言う歌を、
参観日に歌ったので、判明したんです。

パイナップルの潜水艦


パイナップルを“カイナップリ”と言っていたんです。


パイナップルのせんすいかん』、
すごく可愛らしくて、楽しい歌なのですが、
動画サイトでは、見つかりませんでした。
>> 続きを読む

テーマ:保育園  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/12(日) 02:02:55|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

のんちゃんの大切なもの

のんちゃんは、『ハートキャッチプリキュア』が、
大好きです。


いろんなお店に行くたびに、
ガチャガチャコーナーのプリキュアをチェックしています。


大切なもの(ガチャガチャの景品)
ココロパフュームブロッサムタクト
ガチャガチャ


ブロッサムタクトは、振り回しているともげます(笑)
ココロパフュームは、中に耳飾りが入っていて、
のんちゃんは大喜びでした。

「のんちゃんのイングレットだ!」…ですって。

イングレットは、イヤリングの言い間違い


こういうおもちゃを手に入れたとき、
のんちゃんは決まって、大げさに騒がずに、
けれど、とても嬉しそうな顔をします。

そういう感情が伝わってくると、
パパもママも、とても嬉しく感じます。


そこら辺が、こういうおもちゃを買ってしまう所以なんですね。


ちなみに、ブロッサムタクトがもげると、
静かに、とても悲しそうな顔をします。


普段は、トミーヒルフィガーのポーチにしまって、
お出かけの際は必ず持ち歩いています。


トミーのポーチの紹介記事→→→☆☆☆












↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:おもちゃ・玩具  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/11(土) 23:41:14|
  2. おもちゃ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

カニさん

寺泊水族館で、カニの水槽の前で大泣きだったきゃず。


カニさん



カニさんって、ちょっと怖いけど美味しいよね~。」と言っていました。



きゃず




えっ!カニが美味しい?
食べさせたことあったっけ…?


あとになって分かりました。

きゃずの言っているカニって、
カニカマのことでした。



寺泊水族館のカニ


タカアシガニ
カニさん


カニさん





寺泊水族館は、6月の家族旅行の、
最終日に行きました。

そのときに石ころアートが展示してあったので、
ちょっと紹介します。


石ころアート
↑果物、美味しそうに見えます。
だけど石です。



石ころアート
↑ナマズ。
だけど石です。


石ころアート
↑魚の切り身(?)
石です。



石ころアート
↑色といい形といい、本物と比べても遜色ありません。
でも石です。



石ころアート
↑野菜が食べたくなります。
水族館でこれだけたくさんの、
“野菜”を見ることができるとは思いませんでした。



石ころアート
↑肉です。
石なので食べられません。
でも、夕飯は焼肉が食べたくなりました。


石ころアート
↑パンとケーキ。
石だというのが信じられません。
でも、よく見ると石です。



石ころアート
↑昆虫です。
色の付け方が絶妙です。


石ころアート
↑魚。
水族館らしくていいですね。



石ころアート
↑かわいいお魚です。



石ころアート
↑奥の方に、怪しいのがいますね。



石ころアート
↑鳥も登場です。



石ころアート
↑最後は爽やかな柑橘系で…



素晴らしい作品の数々、
子ども達も大喜びでした。





おまけ


きゃずがビビッた、フンボルトペンギン

フンボルトペンギン


ペンギンの関連記事→→→☆☆☆






使用カメラ
☆D5000
使用レンズ
☆AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

ペンギンの写真以外は、0.7~1.0マイナス補正しています。
>> 続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/11(土) 02:05:43|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

夏が終わろうとしています…

保育園の年長クラスには、
虫かごがおいてありました。


その中には、たくさんのカブトムシが入っていました。



カブトムシ
かぶと


虫が嫌いなはずののんちゃんも、
このカブトムシは、触ることができたようです。


8月の終わりくらいになると、
保育園のお友達の一人は、
「オレのカブト、死んじゃった…」と、
寂しそうに話している子もいました。

クラスのカブトムシも、今はいないようです。


昼は暑い日がまだ続きますが、
朝夕はだいぶ涼しくなり、
夜はもう、秋の虫の音が大きくなってきました。


もう、秋なんですね…。

テーマ:保育園  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/10(金) 21:53:53|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

はぐれメタルがあらわれた!

またまたドラゴンクエストネタで。

最近きゃずが、ドラクエのモンスターに興味が出てきて、
ママと一緒になって、ドラクエを楽しんでいます。

そんなある日の出来事です。




ママ「はぐれメタルだわ~!かわいい!!テンション上がるわぁ~!!!」
きゃず「目玉焼き…」

ママ「ん、きゃず?目玉焼き食べたいん?焼こうか?」
きゃず「これ…、目玉焼きに似てる…。」

はぐれメタルがあらわれた!

その発想は無かったわ。
確かに、似ているかも。





…でもこの色の目玉焼きは…ちょっとないですね(笑)

テーマ:おもちゃ・玩具  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/10(金) 03:30:14|
  2. おもちゃ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

ぐんまちゃん大好き!

ぐんまのマスコットキャラクター
ぐんまちゃん


水上に小旅行したときに、観光スポットには、
ことごとくぐんまちゃんののぼり旗がはためいていました。

子ども達は、ぐんまちゃんを発見しては喜んでいました。
きゃずは、「緑の帽子を被っているね、かわいい」とかなりのお気に入り。


ぐんまちゃん


ぐんまちゃん、かわいいなぁ~。






>> 続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/08(水) 02:23:57|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

のんちゃんが夢中になっているパズル

のんちゃんは、2歳くらいからパズルが大好きです。
今までずいぶん購入しましたが、
ピースをなくしたりして、去って行きました…


さてそこで、最近購入したパズルを紹介します。


ハートキャッチプリキュアのパズル
ハートキャッチプリキュアのパズル


プリキュアオールスターズのパズル
プリキュアオールスターズのパズル
プリキュアオールスターズの、
『希望の光☆レインボージュエルを守れ』は、
なかなか面白い映画で、娘と夢中になって見てしまいました。



で、やっぱり外せない…


アンパンマンのパズル
アンパンマンのパズル
アンパンマンは鉄板です。



遊んでいるときは大人しくていいのですが、
なかなか片付けが苦手なところが困りものです。











↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:おもちゃ・玩具  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/07(火) 22:38:04|
  2. おもちゃ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

チョコべビーを食べました

今日、のんちゃんとお散歩に行きました。

そして近所の商店で、
チョコベビーとコアラのマーチを買いました。


で、のんちゃんがチョコベビーを食べていたら、
「このチョコ、顔になってる!」と言い出しました。


チョコベビー
チョコベビー



パパもママも、今まで気が付きませんでした。
子どもって目ざといです。



テーマ:おやつ  - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/06(月) 22:02:48|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

タコさんが好ぅき!

ニンテンドーDSソフト、
ドラゴンクエストⅨ『星空の守り人』で遊んでいた時の話。


ドラクエをプレイしていると、
きゃずが覗きこんできました。



きゃず「タコさん、かわいい~。プルプルしているね~。」


タコさん



…まぁ、タコさんに見えなくもないな。
きゃずは、ベホマスライムがいたくお気に入りのようです。






「Ⅳ」には、ベホイミスライムなんてのも出ていましたね。








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:ドラゴンクエストIX  - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/06(月) 00:56:01|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

スケキヨ

パパが化粧品セットをプレゼントしてくれました。
ママ「わ~、嬉しいなぁ!早速、お風呂上りにパックをしてみようかな。」

…子ども達、怯えるかな。まっ、大丈夫よね。

結果、のんちゃんは大笑いしてましたが、
きゃずは「白いの取ってぇー!怖いぃー!!」と怯えていました。



スケキヨ
スケキヨ


案の定、夜泣きしました。
ごめんよ、きゃず。
パックの時間は、きゃずを寝かしつけた後になりそうです。



↑こんなの売れるのかな~(笑)

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/05(日) 01:26:15|
  2. ママのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

もっともっとへ連れてって!

パパが休日出勤のある日のことです。


ママとのんちゃんときゃずの三人でお出かけして、
その帰り道の話です。


のんちゃん「ママ~、のんちゃん、もっともっとが食べたい」


のんちゃん「もっともっとへ行こうよ~」


ママ「じゃあたまには、もっともっとへ行こうか。」
  「でも今日は違うもっともっとだよ」


そうして行った先は、ほっかほっか亭です。


のんちゃん「もっともっとだよ!」
     「このもっともっとじゃない!」


ママ「だって、もっともっと(ホットもっと)って言ったじゃん?」


散々スッタモンダの末、
のんちゃんにはプチ弁当で納得してもらいました。




さて、のんちゃんの言った『もっともっと』とは…



ハッピーセットでおなじみの、
マクドナルドのことです。




ポケモンのピカチュウ
もっともっと


たまごっちのラブリッチ
もっともっと



↑おもちゃが欲しいだけで、
ハンバーガーはろくに食べないんですけどね~。
ポテテト(フライドポテト)は大好きです。







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:ある日のできごと  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/04(土) 02:37:21|
  2. 言い間違い
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

でっかいおめめが見てる

「ひぃぃっ!
でっかいおめめが、のんちゃんのこと見てる!!」


ドライブの最中に、のんちゃんが叫びました。





目医者さん


のんちゃんの見つめる方を見やると、
眼科医院の建物があり、
そこには大きい目の絵が…


分かりやすくて、センスが良いとは思いましたが、
子ども達には刺激が強すぎたらしい。


のんちゃんはしきりに、
「あの目、のんちゃんを見つめてる」とか、
「あの目、追っかけてきてる~」とか、
しばらく怯えていました。



テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/09/03(金) 01:43:58|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

華原朋美さんが救急搬送とのニュースを聞いて…

数日前、華原朋美さんが救急搬送とのニュース。

朋ちゃん…
ママの青春、90年代。
雑誌で、メイクやファッションを真似したり
カラオケで歌ったり…。


カハラー


カハラーでした。
久々に、『LOVE BRACE』が聴きたくなりました。









↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






テーマ:芸能界のニュース  - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2010/09/02(木) 01:17:48|
  2. 思い出
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6
  

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


