プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚記念日にもらったもの

2月14日のバレンタインデーは、
私たち夫婦の、結婚記念日でした。

パパの実家へ行ったとき、
このワインをいただきました。


オーストラリア産の貴腐ワイン
貴腐ワイン


パパは下戸なのですが、
近いうちに夫婦で飲んでみようと思います。



貴腐ワイン…“腐”の字を見て、
良くネガティブな意味で使う、“腐れ縁”と言う言葉を連想しました。

この“腐れ縁”の“腐れ”は、もともと“くさる”と言う動詞があり、
つながると言う意味合いで、それが“鎖”の語源になったそうです。
そして、“鎖縁”が、いつの頃からか、“腐れ縁”になったそうな。
ここら辺、日本語の面白さがありますよね。


家族や大事な人とのつながりは、“鎖縁”がいいですね。


それにしても、結婚記念日にこのワインをもらったってのも、
何かしらかの力が働いているのでしょうか?





絵日記は、もうしばらくお待ちください。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

>> 続きを読む

テーマ:ワイン  - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/27(土) 23:46:37|
  2. パパのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

D5000用のアイテム

D5000を、より便利に楽しく使いこなすために、
いくつかのアイテムを、購入しました。


ベルボンとキタムラの共同開発の三脚
Velbon KVS-510
ベルボンの三脚
↑価格の割りに、しっかりしています。


標準レンズに、ワイコン(NH-WM75)装着!
NH-WM75装着!
↑結構迫力あります(笑)


リモコン(ML-L3
リモコンML-L3
↑左はSDカード。大きさの比較のために。


狭い室内で、三脚とワイコン、リモコンを使って撮影をすると、
家族の集合写真が撮影できます。

夜景撮影のときに、レリーズとしても使えます。


コンデジの頃は、タイマーを使ったりしていたのですが、
リモコンはやっぱり便利です。


子ども達にカメラのシャッターを触らせるのは怖いのですが、
このリモコンを押させることで、子ども達も写真撮影が出来ます。
もう、のんちゃんは、嬉しくて嬉しくて、
何度も、何枚も撮影していました。







このカメラ、家族みんなで楽しんでいます。






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:おすすめ商品  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/26(金) 20:02:28|
  2. カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

歯を磨かないと、どうなると思い?

子ども達はときどき、
歯磨きを拒否することがあります。

そんなとき、歯を磨かなくなると虫歯になって…と、
長々と説明するのですが、いまいちピンと来ないようです。

なので、絵を描いて説明します。


こんな感じ↓
歯を磨かないと…
↑ママは、小学校時代に、
良い歯のコンクールで県大会の出場経験あり



この絵を見せたら効果てきめん、
子ども達は進んで歯磨きしていました。


テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/25(木) 20:38:03|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

子ども向け雑誌のおまけ

子ども向けの雑誌って、
付録が魅力的です。

子ども達は、大喜びで遊んでいます。


☆『たのしい幼稚園』の付録
フレッシュプリキュアのみずぬりえ
プリキュアの水ぬりえ


ベビーブック』の付録
アンパンマンの『パンこうじょうにおいでよ!』
ベビーブックの付録



これらの付録を見ているたら、
私たち夫婦は、学研の『科学』と『学習』を思い出しました。

『科学』と『学習』、色んな思い出があります。
懐かしさに、夫婦で会話が弾みました。


いつの時代、どの世代も、やっぱり付録って、
心弾むものがありますよね。





のんちゃんは、『たのしい幼稚園』、
きゃずは、『ベビーブック』を楽しんでいます。

テーマ:おすすめ商品  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/25(木) 02:16:07|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

食いしん坊、ここに極まれリ

ある日の真夜中のことです。

時刻は、草木も眠る丑三つの刻、
きゃずがうなされていました。


「うーんうーん」とうなる声と共に、

「きゃずちゃん、ゴマふりかけは嫌なの!」
のりたまのがいいの!」
と、搾り出すように言っていました。

きゃずの寝言


寝言に答えるのは良くないと聞いていたので、
暫く落ち着くまで、トントンしていたのですが、
かなりのうなされっぷり。

どうしても、のりたまが食べたいらしい。

「分かった!のりたまご飯だよ~。」
と耳元で囁くと、程なくして、スウッと眠りにつきました。



少し前にパパは、
「きゃずちゃん、もうおなかいっぱい…」
と言う、寝言を聞いたそうです。


きゃずの寝言


ご飯食べたあとに、「おなかいっぱい」なんてセリフ、
一度として聞いたことがないのですが…







テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/22(月) 19:46:18|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

鉄棒が好き

昨日の記事→→→☆☆☆の追記


実際にきゃずに、おなかをポンポン叩きながら、
「ここの中に、何が入っているの?」と聞くと、
「ん?裸の王様…」と答えます。

そりゃあ服の中だよ…



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここ最近、保育園の帰りに、
必ず園庭で、鉄棒で遊びます。


…と言っても、ほとんど出来なくて、
ぶら下がって満足しています。

年長さんには、逆上がりもできる子がいます。
はたしてのんちゃんは、鉄棒が上達するのでしょうか。

鉄棒


出来なくってもいいんだよ。
パパもママも、鉄棒苦手だったから…(笑)

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/17(水) 02:39:48|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

お口の中に何が入っているの?

きゃずのほっぺは、通常の状態でも、
ハムスターのようにふっくらとしています。



これは去年の暮れの、パパの実家での出来事です。

きゃずは、おばあちゃんの顔を見て、
ニコニコしています。
そこで、おばあちゃんが、
「きゃずちゃん、お口に何が入っているの?」
ときゃずにたずねました。
あーん


すると、きゃずは、
「あ~ん」と言いながら、
必死に大きく口を開けました。
つられて目まで見開いて…

あーん



この様子を見ていた全員、
大笑いしてしまいました。
つられてきゃずも、嬉しそうに笑っていました。



この一件から、この仕草が可愛くて、
お口に何も入っていないと分かっていても
聞いてしまいます。


「お口の中に何入っているの?」…と。


>> 続きを読む

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/16(火) 18:50:12|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

ビーナソフト購入しました

お正月の三が日を少し過ぎた頃、
お年玉代わりに、子ども達に買ってあげました。


Beenaビーナ)ソフト
それいけ!アンパンマン どきどきレスキュードライブ~カーナビつき~
どきどきレスキュードライブ
↑外箱



どきどきレスキュードライブ
↑本体(右側は、ニンテンドーDS初期型)



フレッシュプリキュアが終わったら、
おじさんが主人公のプリキュアだよとウソをついた頃から、
のんちゃんはまた、アンパンマン熱が再燃。
きゃずもアンパンマン大好きで、
それに加えて緊急車両も大好きだから、
子ども達は大喜びしてくれました。

買った甲斐があったというものです。



二人で楽しく遊んでいます。

どきどきレスキュードライブ



きゃずにはまだ難しいようですが、
ハンドルを握りたくてしょうがないようです。
我が家の常で、遊ぶときはのんちゃんのいないときに…





購入の動機は、おもちゃ屋に行くと、
この手のおもちゃに粘着することと、
たまたまアマゾンで安かったからです。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

>> 続きを読む

テーマ:おすすめ商品  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/13(土) 02:01:34|
  2. おもちゃ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

つまみ食い~YUMMY!

食事の用意をしているときの一コマです。


台所をウロウロするのんちゃん。
隙を見て、プチトマトやいちごをつまみ食いします。

つまみ食い


食べた後に、
YUMMYYUMMY!(ヤミー!ヤミー!)
を、連発しています。


つまみ食い


意味は、「おいしい~」とかって意味なのですが、
子ども達が大好きな、『ドーラ』で覚えたようです。


外食でも大声で連発するから、
ちょっと恥ずかしいです。




テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/10(水) 02:08:01|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

クリスマスソングを歌う子ども達

ここ最近の子ども達、なぜかクリスマスソングを歌っています。


ジングルベル
じんぐるげ


ジングルゲ~ジングルゲ~数珠(じゅず)が~なる~♪
(イラストでは、すずになってます)

今だに歌っています。
きゃずを巻き込んで、歌っています。
余韻にひたっているのか、気が早いのか…。


のんちゃんは、この歌を歌いながら、
保育園でプレゼントをもらったのが、
よっぽど嬉しかったようです。

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/07(日) 12:19:12|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

激しい腹痛に襲われた話

先週の初めから、
ママは激しい腹痛に襲われました。


初めは便秘っぽかったのですが、
次第に下痢へと変わりました。

ゴロゴロ


そんなこんなで、子ども達と遊んであげることも出来ず、
夜の寝る前の、絵本の読み聞かせもしてあげられませんでした。



ゴロゴロ

のんちゃんは、心配そうに声をかけてくれました。


激しい下痢が数日続き、
ある日の朝、のんちゃんが、
「ママ、朝のカミナリ、すごかったね~、
のんちゃん、おへそ取られてないかなぁ」
と言い出しました。

ゴロゴロ


…そんなにすごかったんだ…


のんちゃんには、色々心配をかけてしまったようです。
腹痛は、土曜日にはすっかり回復しました。



この"カミナリ”パパやきゃずは、まったく気付かないようでした。

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/02(火) 01:54:51|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

フレッシュプリキュア、終わってしまいました…

のんちゃんの大好きな、フレッシュプリキュアが、
とうとう終わってしまいました。

最終回、子ども達は真剣に見ていました。
子どもながらに雰囲気を察したのかな?


ところで、お正月に大掃除していたら、
こんなものが出てきました。

プリキュア マックスハートのぽち袋
プリキュアマックスハート


懐かしいな~
この頃のオープニングの歌が大好きでした。



次のプリキュア、子ども達は期待に胸を弾ませているようです。


~~~~~~~~~~~~~~


先週は、ママが体調不良でした。
今はもう完全に回復しています。
その様子はまた更新予定です。

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/02/01(月) 18:08:58|
  2. パパのつぶやき
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


